• ベストアンサー

右脳と左脳

最近右脳とか左脳とかよく言うけど、 それぞれを鍛える(よく使えるようにする)ためには、 どのような方法があるのでしょうか。

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

意識的に手や足を動かすだけで充分だと思いますが、例えば右脳は芸術系の脳と言われていますので歌の入っていいない音楽を聞くとか、何かを見たときに色や形を意識してみるだけでずいぶんと違うと思います。 左脳は意識的に鍛えなくても、通常の生活で言語によるコミュニケーションをとっていたりすれば自然と使われます。 だから意識的に右脳を使うようにしようみたいな話が良くあるわけです。バランスが一番ですからね。

noname#5824
質問者

お礼

歌の入っていない音楽ですか、初耳です。 となると、やっぱりクラッシックとかは芸術なんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ajaja622
回答No.1

随分前にどこかで聞いたのですが、右脳を鍛えるには左手を使う。左脳を鍛えるには右手を使う。 これが良いそうです。 普通にグーとパーを繰り返すだけでも効果があるそうです。 おまけですが、「ボケないように手先を使う」などといいます。 手を使うのは脳によいようです。 でも、賢くなるのは別問題みたいです‥

noname#5824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、脳を直接鍛えるよりも、 動いて鍛えるんですね。(当然ですが(^^;)