-PR-
解決済み

右脳と左脳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79336
  • 閲覧数255
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

最近右脳とか左脳とかよく言うけど、
それぞれを鍛える(よく使えるようにする)ためには、
どのような方法があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

意識的に手や足を動かすだけで充分だと思いますが、例えば右脳は芸術系の脳と言われていますので歌の入っていいない音楽を聞くとか、何かを見たときに色や形を意識してみるだけでずいぶんと違うと思います。
左脳は意識的に鍛えなくても、通常の生活で言語によるコミュニケーションをとっていたりすれば自然と使われます。
だから意識的に右脳を使うようにしようみたいな話が良くあるわけです。バランスが一番ですからね。
お礼コメント
noname#5824

歌の入っていない音楽ですか、初耳です。
となると、やっぱりクラッシックとかは芸術なんですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-22 11:16:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

随分前にどこかで聞いたのですが、右脳を鍛えるには左手を使う。左脳を鍛えるには右手を使う。

これが良いそうです。

普通にグーとパーを繰り返すだけでも効果があるそうです。

おまけですが、「ボケないように手先を使う」などといいます。
手を使うのは脳によいようです。

でも、賢くなるのは別問題みたいです‥
お礼コメント
noname#5824

回答ありがとうございます。
なるほど、脳を直接鍛えるよりも、
動いて鍛えるんですね。(当然ですが(^^;)
投稿日時 - 2001-05-22 11:14:14