オンラインショップでの返金について

このQ&Aのポイント
  • 日本人が外国で運営しているオンラインショップで一定金額を預け注文をするシステムについて紹介します。
  • 再開したショップで残金を使おうとしたが、残金確認アプリがないため問い合わせたが連絡が取れない状態です。
  • 信頼性のなさから返金を依頼したいが、預り金の利用期限や返金の記載はない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインショップからの返金

日本人が外国で運営しているショップを利用していました。 そこでは一定金額を預け、注文すると、その都度、預り金から差し引く(つまり、預り金がなくなるまでは、毎回振り込む手間が必要なくなる)…というシステムがあり、私は1年半ほど前にそのシステムを利用していました。 1、2回注文してしばらく間があき、チェックしないでいると、その間にショップも休業しており、また最近再開しました。 そこで、私も再度、預り金の残金を使って、ショップを利用しようとしたのですが、こちらから残金を確認できるアプリケーションがそのショップにはなかったので、一度店主に残金をメールで問い合わせてみました。 しかし、メールは送信されずに戻ってきました。 1ヶ月以上前に違うアドレスに送信したものの連絡がきません。(念の為、昨日もう一度送信してみましたが…) どうやら開店休業状態のようです。 お金を預けるにしては、休業したりアドレスが使えなくなっていたり、ショップとして信用がならないので、返金をお願いしたいのですが可能でしょうか? ちなみに預り金の制度に関しては「閉店する際は返金します」との記載がありますが、その他預り金の利用期限とかそのようなことには一切ふれられていません。 金額も大きくないし、見知らぬ人にお金を預けた私の行為を考えると、返金されなくても社会勉強になった…とは思う部分もあるのですが、逆に見知らぬ人にただでお金をあげる理由はないなぁと思うとちょっと腹立たしいので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

nana8910さんの書かれている内容の通りであれば、法律的にはもちろん返してもらうことができます。 しかし、現実として返金を受けられるかどうかとは全く別問題です。仮にあなたが翌日返してもらうという約束で隣の人にお金を一万円貸したとします。翌日返してもらいに行行ったところ、目の前のテーブルの上には一万円札が置いてあるにもかかわらず"返さない"といいます・・・・。この隣りの人は一万円をあなたに返す義務があります。しかし、目の前の一万円を勝手にもっていくと窃盗罪になります。結局の所、本人に返す意思があり、かつ実行に移してもらえない限りは、裁判などの強制手段をとるしか返してもらうことはできないのです。

nana8910
質問者

お礼

なるほど~勉強になります。 まぁ裁判ほど大きな金額ではないのですが…相手に何もせず、うやむやになるのは悔しいのですね。 他人のお金を預かるにはこんくらいの覚悟がいるんだぞーくらい思い知って欲しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kazupie
回答No.2

なんとなく「計画倒産」のような気がしますね。 下記のサイトで「詐欺サイト」が紹介されています。 もちろん、はっきりすれば法的措置を取りましょう。

参考URL:
http://www.fraud.jp/index.htm#
nana8910
質問者

お礼

詐欺サイト…ではないようです^^; しかし他人のお金を預かる資格のないショップではありました。まぁ私の行動も世間知らずだったので…勉強になりました。 回答どうもありがとうございました。

• legs
回答No.1

外国ではそういう事が多々ありますので、PAYPALなどに 入った方が無難な感じもします。

nana8910
質問者

お礼

そうですね。 今回は勉強になりました…次回の利用時に考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。