• ベストアンサー

飛行機って、どうやって地面を進むのでしょうか?

jedimasterの回答

回答No.5

専門家です。ほんの少しだけ訂正があります。 やや重箱の隅系ですが、ご勘弁を。 1)逆噴射によるバックは可能です。 ボーイング767、ボーイング747-400の場合、その気になれば逆噴射でバックすることは可能です。それくらいのパワーは十分あります。他の大部分の機種でもジェット機ならおそらく可能だとは思います。でも、通常これをやることは禁止です。なぜなら、理由は簡単、自動車と違い、操縦士は後方の安全確認の手段が無いからです。牽引用のタグ車の運転手は、後ろ向きに座ってますから大丈夫です。もうひとつ、これをやらない理由は、エンジンに異物を吸い込んでファンやコンプレッサーを損傷する可能性が高いからです。あと、バック中に急ブレーキを踏むと、機首が上がってしまったりしてしまうので、通常やらない操縦操作は、やはり危険です。 これら理由にも関わらず、一部の外国ではセルフ・プッシュバックと言って、逆噴射を使って飛行機が自分でバックしていくやり方をやってるところもありますが、あまりそういう国の飛行機には個人的には乗りたくありません。危ないですからね。 ただし、緊急時は否応なくこういうことをしなければならないこともあります。以前、JALのDC-8がハイジャックに遭いダッカに着陸した際、細かい状況は忘れましたが逆噴射でバックしたことがあります。 2)着陸後はタイヤのブレーキだけでも止まれます。 主翼上面のスポイラーとエンジンの逆噴射を併用するのはブレーキの補助的な役割で、着陸時の性能計算ではタイヤブレーキだけで止まれることになっています。 飛行機のブレーキは、ディスクブレーキですが、物凄く強力です。ゆっくり地上走行している場合でも、ブレーキをクルマの急ブレーキのような踏み方をすると、ベルトをしていない人は全員前に吹っ飛んでいくことでしょう。 通常の着陸時は、ブレーキは本来の能力の50%以下で使っていることが多いです。言い換えると、最大のブレーキ力を使えば、普段ご覧になっている距離よりもかなり短い距離で停止することができるのです。逆噴射とスポイラー併用で停止距離はさらに短縮されます。 ただ、ブレーキを最大に使うと、ブレーキディスクからかなりの量の煙がその後30分以上にわたって噴出しつづけるような状況になりますから、あまり気持ちのよいものではありません。 おまけ >>後ろに滑走路にワイヤが張ってあり,機体の尻のフックで引っ掛けている?<どこの話だ? >空母の甲板ではこれをやってますね(^_^;) クイズ 空母着艦の時、操縦士はどのような操作をするでしょう? 1. 着艦と同時に最大のブレーキをかける 2. 着艦と同時にエンジンをフルパワーにする 3. 着艦の時はブレーキをかけず、フックとワイヤーだけで停止する。 答は ↓ ↓ ↓ 2.です。 普通に考えると、なんで? と思いたくなりますが、 フックがワイヤに万一引っかからなかった場合、 エンジンを最大にして着艦のやり直し(再離陸)を すかさず行わないと、フック無しでは停止できず海に 突っ込んでしまうからだそうです。 エンジンを全開にしても、フックがワイヤを捕らえることができさえすれば停止できるのです。 いろいろ深いですね。飛行機は。

chaff
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >着艦と同時にエンジンをフルパワーにする なるほどー。言われてみればそうですねー。 確か艦載機って、離陸時にはカタパルトでパチンコ玉みたいに ブッとばされる事もあるようですね。 それで、着艦時は甲板を全速力で走り抜けなきゃならんのですか.... 人間の乗る乗り物じゃぁないですね。艦載機って。兵隊さんもたいへんだぁ。

関連するQ&A

  • エンジンはどうやって飛行機を減速させる?

    ジェット機が滑走路に降りてすぐのころ座席の窓から覗いていると、エンジンが前後に「ぱこ」と割れるのが見えます。後すぐに「ぎゅわぎゅわー」と大きな音がして速度が落ちます。 質問1. あれでエンジンが空気を押している流れの方向を変えて飛行機にブレーキをかけている、との理解は正しいですか? 質問2. プロペラの飛行機が着陸するときもやっぱり「ごわごわー」とエンジンの音がひときわ大きくなりますが、プロペラは飛んでいるときと同じ向きに回っているままで逆に回るようすがありません。なのに速度は落ちてきます。エンジンとプロペラは速度低下にどう関与しているんでしょうか。

  • 飛行機が滑走路上で方向転換するとき

    別の人の質問で、 > 飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。 があり、答は Yes だそうですが、これに関連して前から思っていた疑問です。 飛行機が滑走路上で方向転換するのは車輪の方向を変えて行っているのでしょうか、あるいはエンジンの推進力の左右のバランスを変えているのでしょうか (つまり車輪自体はキャスタのように方向が自由に変わるようになっている)。

  • 飛行機が止まる時の速度について

    飛行機、旅客機、なんでもいいですが特にジェットエンジンの飛行機が滑走路に入ってきてタッチダウンした直後に急ブレーキをかけますがこれはなんでなんですか?大型機の場合は滑走路の長さの関係上すぐに急ブレーキをかけないと止まりきれないということは分かります。しかし小型のジェット(サイテーションみたいな感じの)が国際空港のような小型のジェットには十分なほどの距離がある滑走路でも着陸後すぐに急ブレーキをかけます。もうちょっとゆっくり止まれる距離があってでもす。このすぐ止まるというのは「着陸したら早く滑走路を空けてクリアにさせてあげる。だからなるべく早く止まって一番近いTaxiwayに入ろう」ということなんでしょうか?実際にはどちらの方が重要なんですか?客のことを考えると、ゆっくり止まれる距離があるなら十分に使えばいいのにとも思いますが、どうなんでしょう?どなたか知っていたら教えてください。

  • 凄い音の速い飛行機が飛んで行った?

    2011/10/9 午前11時10分頃 凄い大きな音の飛行機が北から南へ飛んで行きました。 あんな大きな音だからさぞかし低空を飛んでくるんだろうと思いきや、なかなか現れず、それもそのはず現れたら結構な高度があり探したほどでした、ということはあれほど高くともあんな事前から事後にかけて大きな音が聞こえたのだから、時々通る自衛隊機でもなさそうで、一体あの機体は何だったんだろうと今になっても首かしげなんですが、わかる方いらっしゃいます? ちなみに大型旅客機とかでなく、中型旅客機でもなく、セスナ機でもなく、プロペラ機でもありません。 自衛隊の練習機くらいのサイズで、ジェット機であることは確かで、結構な高度をあっという間に南方向へ飛んで行って消えてしまいました。 何という機体なのか、そして何か特別な事でもあったのか知りたいです。 天気晴れ。 

  • 夢占いをお願いします(飛行機が何機も地面に叩きつけられる夢)

    今朝、見た夢なのですが、内容がとても怖い夢だったので夢占い、夢診断をお願いします。  数人でどこかに旅行に行って、結構贅沢に快晴の外で食事をしたり楽しんでいたのですが、その帰り、まだ離陸していない飛行機の中で、強盗のような事件がありトラブルが起きていました。外は空の雲は低く、ちょっと薄暗い感じでした。その時、1機の飛行機が滑走路に着陸しようとしてるのですが、上下に大きく揺れ、とても危険な状態でも着陸したので、機体を滑走路に叩きつけてしまい、それでもどうにか移動して行きました。そしてもう1機飛んで来たんですが、これも上下に大きく揺れ、機体を地面に叩きつけてしまいました。更にもう1機も上下に揺れて着陸態勢になっていたのですが、3機目は止まることも出来ず、勢いで空港で待機してる飛行機の方へ滑り込んできました。私が乗っている飛行機の3機隣の方へ行ったと思ったら、その方向から横に押し付けられ、私が乗っていた飛行機も横転してしまいました。乗っている人たちもまだ離陸していないので、シートベルトもしてないのでバラバラに転がっていました。私もそうなりながら、死ぬのかな・・・と思った瞬間に目が覚めました。  偶然か、目が覚めた途端、地震が来ました。  地震の話は別にして、夢占い、夢診断に詳しい方、お願いします。

  • 飛行機について

    離陸前や着陸したあとの誘導路を走行している飛行機の動力はなんですか、 プロペラやジェットエンジンの推力でしょうか、または別に油圧モーターや電気モーターで車輪を動かしているんでしょうか、今日空港の端で写真を写していて聞かれたのですがわかりませんでした、どなたかよろしくお願いします、

  • 電動RCプレーン

    電動RCプレーンについて質問ですが 今時の電動RCプレーン(モーターでプロペラを回す)は、機体を地面に置き 滑走して離陸できるのでしょうか? 動力がエンジン、ジェットエンジンのものならば滑走して 離陸できるのは知ってますが 電動は確か手で機体を投げてやらない飛行できなかったと、20年前そう思ってました。 今は進化してるのでしょうか?

  • プロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の

    プロペラ式飛行機。A400Mと言うプロペラ式の軍用飛行機ですが、民間の旅客機がほとんどジェットエンジンの時代になぜプロペラ式なんですか? プロペラ式飛行機にはどういう利点があるのですか? A400Mのプロペラの形状は潜水艦のスクリューのような形ですが、どういった長所があるプロペラなのですか?

  • 飛行機(実物の)が滑走路上を移動する時

    飛行機が滑走路上を移動するときはプロペラやジェットなどエンジンの推進力で移動するのですか。

  • 飛行機のパイロットはどうやって滑走路をみるのでしょう?

    パイロットは着陸時、どうやって滑走路を目視するのでしょうか? 当方、飛行機の整備士をやっておりまして、 たま~に大型旅客機のコクピットに入るのですが、 その時疑問に思うのが 『どうやって下を見るんだろう』という事です。 シートに座ると、 ウインドシールドの向こう側の上はよく見えても下は全然見えません。 意外と見えるものなのでしょうか? 視線から引いた水平線と平行な線から何度くらい下が見えるのでしょうか? セスナ172なんかだと、結構見えるんですけどねぇ・・・ 見えたとしても、 あのスペースから見える景色であのでかい機体をコントロールするのは、 まさに神業と思いますがw