• ベストアンサー

スノボのスクールに行ってきたけど・・

最近スノーボードの初心者クラスに行ってきました。 BURTONの特別に開発された初心者用の板とブーツを 使い1日で連続ターンが出来るという売りだったのですが まったく始めての私にとっては2時間のクラスではまった くマスターすることができませんでした・・。左足の方 に重心をおきながら、片方のつま先をあげ、もう一方は あげず、板をねじるような感じでターンしていくという ものでしたが、先生は左を前にしたり右を前にしたりし てターンしながら滑る見本をみせてくれるのですが、実 際ゲレンデで滑ってる人をみると、そのような滑り方で はなく、みんな左を前にしたまま滑ってました。これから 練習していこうと思ってすのですが、やはり連続ターンが できるようになったほうがいいのでしょうか? あと、かかとに重心を置いて止まるという動作が非常に苦手です。コツがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.2

まだスノボ初級者ですが、私の体験を書かせて下さいね。 > 実際ゲレンデで滑ってる人をみると、そのような滑り方で > はなく、みんな左を前にしたまま滑ってました。 私も最初はスクールに入って、-viva-さんと同じようなレッスンを受けましたよ~。ゲレンデの横幅いっぱいに使ってターンの練習をしました。スキーも、最初はそういう滑り方からスタートしますよね? ターンの角度が小さく、すべる幅も狭く、サッサッと(スキーでいうパラレルのように)滑れるのは、中級以上の人です。 初心者・初級者は、まずは大きく滑ってターンのコツや感覚を覚えてからだと思います。(でも、右側が前というのは、グーフィーだと思うのですが…) 私は運動神経が鈍いので、最初の年は片方しかターンできませんでした(^_^;)。もう一方は、ゴロンと寝転がって板の方向を変える始末。ぜんぜんつまらないし、辛いし、泣きながら滑ってました(笑)。何度もうやめようと思ったか。 次の年は、なんとか両方ターンができるようになり、それでやっと楽しくなってきて、今年は少しずつターンを小さくして滑れるようになってきました。 初心者クラスの2時間だけで中級者レベルまで滑れるようになるのは無理です。初心者クラス後、自主練習でクラスで習った滑り方ができるようになってから、中級クラスを受けると良いと思います。 レッスンの時間内だけで内容全てマスターするのは難しい!復習が大切だとjunpayは思います。 それでも私は初心者クラスでさえ1回で飲み込めなかったので、3回くらい受けました(^_^;)。こんなヤツもいるので、諦めずに頑張ればきっと大丈夫ですよ! > かかとに重心を置いて止まるという動作が非常に苦手で > す。コツがあったら教えてください。 参考になりそうなURLを貼り付けたので、みてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/CU20041111A/index2.htm
-viva-
質問者

お礼

 ありがとうございます!URL参考になりました★  やっぱり1回のクラスでは無理ですよね~。  私も何回か初心者クラス行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは!?    ぶっちゃけ、スノーボードの基本は、全てといっていいくらい前足&目線はとても大事です。 多分ですが、その時に教わった内容は、ズラして滑るドリフトの練習でないでしょうか?最初は、停止するのもすぐにマスターできるわけではないので、ズラして停止することを教えます。 停止をマスターする事がマスターできるようになってきたら、前足を生かして停止の方法を練習していけばいいと思います。 最初は、上体をひねって停止。 目線はすぐ下を見てしまう人がたいてい多いんですが、慣れてきたら、進行方向に目線を向けられるようにして自然に停止できる用になれば、ズラして滑るのではなく自然と前足に体重をかけていけるようになると思います。 前足に体重移動する時前の手を下げてあげると前足にのりやすいですよ!!  あと、かかとに重心を置くポイントは、ブーツの中でつま先を引き上げようとする意識と、お相撲さんのシコを踏むような姿勢をつくれるように小さくしゃがむような体勢を作れれば、今までど違った停止の仕方になると思います。  参考までに挑戦してみてください ^0<

noname#34208
noname#34208
回答No.3

はじめまして。スノーボードウマくなるためには先生となる人を信用するという信頼関係からまずは築きましょう。疑いながらだと言う事や指示を実行できなかったり、ウマくなれません。逆に言うと、いい指導者(技術より人として好きな人、尊敬してる人が好ましい)にめぐり逢えるか逢えないかでその後のスノーボードライフが決まってしまいます。いい先生を見つけましょう。そして、その人だけに教わる事。人それぞれ教え方が違うのでマズは滑れるようになるまでは同じ人に教わるのが教える側に対しても失礼が無いと思います。  あと、初心者用といってもあまりアテにはなりません。好みです。それから、ビンディングの取り付け位置なんかもかなり人それぞれです。間違ったつけ方はしないよう本当にわかる人に聞いてみてください。タダのインストラクターではわからない人多いです。それと重要なのは足の幅。左右のビンディングの間隔ですね。狭すぎたりしませんか?初心者は大抵狭いです。気にしてみてください。  それからかかとに乗った停止が苦手という事なので 、いい事を教えます。要するに背中側に倒れるという事なのでしょうか?だとしたら初心者が必ず言いつけを守れない事があります。それは腰を落とすという事。「怖い」「恥ずかしい」などの理由でしょう。怖い訳がありません。なぜなら高い位置から倒れるのと、低い位置から倒れるのとでは、どっちが怖いですか?あと恥ずかしくもありません。腰が高いほうがかっこ悪くて恥ずかしいんです。ウマイ人から見れば。 とゆうわけで、かかとに乗って山のふもとを見て止まる時には後ろに転ばないように腰を落とす!!しゃがむ一歩手前まで!そして板のつま先側のエッジを掴んでみてください。転びようがありませんから^^ あとスノーボードを嫌いにならないようにお尻と膝には最低限プロテクターは必要ですね。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

スノボー歴12年です。参考にならないかもしれないですがいいですか? 質問者さんは左足が前になるというレギュラースタイルということですね。 スクールで先生が見せたようにクルクル回りながら?滑らなくていいと思います。う~んハーフパイプとかジャンプするのであればできた方が(出来ないと困るんですが)いいと思うんですけど、普通にすべるのであればごくごく普通にターンしていけばいいんじゃないかと思います。余裕が出てきたら練習すればいいんじゃないかと思いますよ~。 かかとを重心にして止まるのはですね~止まる時に思いっきり山を見る!!目線は重要です!! そうすると上半身がねじれます。そうすると、下半身も同じようにねじれるので板が横になります。したら両足のかかと側に体重を乗せて踏ん張る。そんな感じだと思うんですけどどうでしょうか? 板を立てる位踏ん張れれば止まると思います。練習あるのみです。 上手く説明できなくてすみません。文章にするのは難しいですね。 怪我なく楽しく滑れるように頑張ってください~。

-viva-
質問者

お礼

なるほど!!ぜひ次の機会にチャレンジせてみます。  けど、かかとで踏ん張ると後ろにこけてしまうん  ですよ~泣 まだまだ練習が必要ですね!

関連するQ&A

  • 足首が曲がらない場合のスノボ

    過去に手術を受けたため左足首が90度曲がりません。 一般的に左折する場合に踵に体重をかけるそうですが、 踵を地面につけたままひざを曲げようとしてもほとんど曲がりません。 なので、つま先を浮かせる感じで腰を落とす(?)姿勢ができず、 左折が困難かなと思っています。 あと、利き足が右なので左足に重心を置くことになるのだと思うのですが、 左踵が浮くため上手く重心が乗せられないかもしれない状態です。 この状態でもスノーボードで滑ることは可能ですか? また、右足首は普通に曲げることができるので 主に右足首を使ったり、別の姿勢等で滑れないかと思い質問しました。 ちなみにスキーは滑れます。

  • スノボの初心者です。

    スノーボードをやってみようと思って、練習しているのですが、右へターンする事は出来るのですが、左にターンする事がうまく出来ません。ボードが先に行って、体が遅れて、転んでしまいます。どうやったらうまく曲がれますか?ちなみに、スタンスは左足を前にしています。

  • スノーボードのブーツ

    質問させていただきます。 スノーボードを、去年から本格的に始めました。 女です。 去年は結構な回数スキー場に行き、普通に滑ったり、 キッカーなどに入って、普通に着地するくらいならできるようになりました。 しかし去年はもらい物で大きいブーツ(普段は23cmの靴を履くのに対し、25cmのブーツ)を履いていて、 かかとも浮くし、すごくやりずらかったため、今年はきちんとショップに行って試着して買いました。 そのブーツは今期のBURTON MINT23.5cm(アジアンフィット)なのですが、 つま先のサイズ感は調度いいのにもかかわらず、すごくかかとが浮きます。 紐もしっかり締めたつもりでしたが、抜けそうになるくらい浮いてしまいます。 今年初滑りは、なんだか思うようにいきませんでした。 そして左足のくるぶしの上の筋(?)がすごく痛くなりました。 たぶん抜けそうになるため変に力が入ってしまっているのだと思います・・・。 スノーボードの上手な友人に相談したところ、 「かかとなんて誰でも浮くし、かかと浮いてた方が楽しいじゃん」 と言われてしまいました。 しかし、私はまだかろうじて滑れるくらいなので、正直かかとが浮くのは怖いです。 また、違う知人に聞いてみたところ、 「BURTONのブーツなら、かかとを浮かないようにする黄色いバーがある」 と教えてくれたのですが、私の使っているMINTは対応していないそうです。 長くなりましたが、質問はこちらです 1、かかとが浮くのは仕方ないことなのか(抜けそうになるくらい浮きます) 2、紐は足が圧迫されて痛いくらい、締めなければいけないのか 3、それ以前にフォームや滑り方、重心のかけかたに問題があるのか この3つになります。 ちなみに板とビンディングもBURTONです。 スタンスはレギュラーです。 言葉足らずなところがございましたら、ご指摘の方お願いします。

  • スノーボードのターンの仕方

    スノーボード初心者のものです 多少滑れるようになってきましたが、ターンのとき つま先にエッジをかけるときはまあまあきれいに曲げれますが、かかとにエッジをかけるとき、うまくできなくて、まがりすぎてとまるときの格好になってしまいます 自分なりにかんがえてみましたが、エッジがなかなかかからなくて、板が斜面に平行になってきたぐらいで やっとエッジがかかるくらいなので、そこをうまく調整しないといけないなとは思います スムーズにターンができるアドバイスをだれかおねがいします

  • スノボのブーツでお勧めありませんか?

    スノボ歴3年目なんですが、ブーツが合ってないので買い直そうと思ってます。 今持っているのはBORTONのなんですが、サイズを測ってもらって23でいいと言われ、それを購入したのですがどうも大きいんですね。 一応、店で履いてみて歩いたりもしたのですが、買った当時はよくわかってなかったということもあり、実際滑ってみると、踵は浮きまくり、ターンをすると靴の中でつま先立ちしている感じになります。 実を言うと、板も長めなのでできれば板も買いなおしたいのですが、まずはブーツで改善できればそれに越したことはないと思うのですが・・・ 人それぞれで合う合わないはあると思いますが、どのようなものを探したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。

  • バックサイドのターンについて

    レギュラーですが、右足を前で右へのターンは多少はできるのですが、左へのターンはうまく出来ません。逆に左足前で右のターンはできるのですが、左へターンをしようとすると、板が横になって止まってしまいます。つまり私は左方向に滑ることが苦手なようです。どうにかしてこれを改善したいので、左方向にうまく滑れない理由と板が横にならないようにする方法を教えてください。 因みに私はボード歴数回の初心者です。

  • この時期にスノボをしたい、のですが・・・

    私は一時期スノーボードを始めてその後忙しくなりスノボから離れてましたが、室内ゲレンデなどで再びやってみようかと考えています。 なかなか上達が遅く、ほぼ初心者、スノボ知識のある友人0です(汗) ネットなどを見ると、この時期はスノーボードが安い、と聞きます。スノーボード自体は好きで続ける自信があるので、どうせならこの時期にスノーボードを一式(板からウエアまで)購入したいと思ってます・・・ そこで質問なのですが (1)ネットショップと店ではどっちがよいのでしょう? (2)初心者におすすめなものはありますか? (3)オススメの店やネットショッピングはありますか?(都内在住です) (4)通常この時期に一式そろえるのに(怪しい激安品は買わないとして)いくらぐらいかかるものでしょうか? 知識のある方、どれでも結構ですので、暖かいお返事をお待ちしてます。また、ここまで読んでくれてありがとうございます。

  • ☆スノボのスタンスについて☆

    はじめまして。 色々な方のスタンスについての質問を拝見したのですが、 私もアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 スノボを始めて今年で3年目になります。 彼がスノボ好きで一緒に行っているため、かなりの回数 行きました。(去年は北海道3回、苗場、川場、猪苗代等々・・) が。 ターンができません。。。 ほぼ木の葉で下まで降ります。 ターンのできない1番の理由は恐怖心だと思うのですが、 恐怖心を拭えない理由に、つまさきでエッジをかけるのが 不安定ということがあります。 かかとのエッジは自由にかけれるのですが、つまさきは かなりキツイのです。。。 スタンスでけっこう変わるとのことなので、 スタンス、滑り方含めアドバイスいただけたらと思います。 レギュラーで、板の長さは144センチです。 私の身長は160センチ。 スタンスは21/3だったと思います。 幅は50センチくらいです。 スタンス測定器だと、グーフィーでありえない角度に なります(^-^; 彼いわく、膝が曲がってないとのことです。 今年こそ安定したターンができるように・・・。 どうかアドバイスお願いします。。。 他に書いた方がよい情報がありましたら、お知らせください。

  • スノボーについて

    年内、年明け前に友人達5,6名でスノボーに行こうと現在計画を立ててます。 スノボー初心者の私にとっては全てがはじめてな事なんですが、 ウェアーや板などのレンタルはダサいと聞いたのでこれをきっかけに購入を考えてます。 オススメのブランドや買う際に注意する点、持って行った方がいいもの等があれば 是非お聞きしたいです。 あと行くゲレンデもまだ決めてないのですが、 初心者での楽しめそうなオススメのゲレンデがあれば教えて下さい。 住んでいる所が横浜なので関東近辺だと助かります。

専門家に質問してみよう