• ベストアンサー

スノボのスクールに行ってきたけど・・

最近スノーボードの初心者クラスに行ってきました。 BURTONの特別に開発された初心者用の板とブーツを 使い1日で連続ターンが出来るという売りだったのですが まったく始めての私にとっては2時間のクラスではまった くマスターすることができませんでした・・。左足の方 に重心をおきながら、片方のつま先をあげ、もう一方は あげず、板をねじるような感じでターンしていくという ものでしたが、先生は左を前にしたり右を前にしたりし てターンしながら滑る見本をみせてくれるのですが、実 際ゲレンデで滑ってる人をみると、そのような滑り方で はなく、みんな左を前にしたまま滑ってました。これから 練習していこうと思ってすのですが、やはり連続ターンが できるようになったほうがいいのでしょうか? あと、かかとに重心を置いて止まるという動作が非常に苦手です。コツがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13929
noname#13929
回答No.2

まだスノボ初級者ですが、私の体験を書かせて下さいね。 > 実際ゲレンデで滑ってる人をみると、そのような滑り方で > はなく、みんな左を前にしたまま滑ってました。 私も最初はスクールに入って、-viva-さんと同じようなレッスンを受けましたよ~。ゲレンデの横幅いっぱいに使ってターンの練習をしました。スキーも、最初はそういう滑り方からスタートしますよね? ターンの角度が小さく、すべる幅も狭く、サッサッと(スキーでいうパラレルのように)滑れるのは、中級以上の人です。 初心者・初級者は、まずは大きく滑ってターンのコツや感覚を覚えてからだと思います。(でも、右側が前というのは、グーフィーだと思うのですが…) 私は運動神経が鈍いので、最初の年は片方しかターンできませんでした(^_^;)。もう一方は、ゴロンと寝転がって板の方向を変える始末。ぜんぜんつまらないし、辛いし、泣きながら滑ってました(笑)。何度もうやめようと思ったか。 次の年は、なんとか両方ターンができるようになり、それでやっと楽しくなってきて、今年は少しずつターンを小さくして滑れるようになってきました。 初心者クラスの2時間だけで中級者レベルまで滑れるようになるのは無理です。初心者クラス後、自主練習でクラスで習った滑り方ができるようになってから、中級クラスを受けると良いと思います。 レッスンの時間内だけで内容全てマスターするのは難しい!復習が大切だとjunpayは思います。 それでも私は初心者クラスでさえ1回で飲み込めなかったので、3回くらい受けました(^_^;)。こんなヤツもいるので、諦めずに頑張ればきっと大丈夫ですよ! > かかとに重心を置いて止まるという動作が非常に苦手で > す。コツがあったら教えてください。 参考になりそうなURLを貼り付けたので、みてみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/CU20041111A/index2.htm
-viva-
質問者

お礼

ありがとうございます!URL参考になりました★  やっぱり1回のクラスでは無理ですよね~。  私も何回か初心者クラス行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは!?    ぶっちゃけ、スノーボードの基本は、全てといっていいくらい前足&目線はとても大事です。 多分ですが、その時に教わった内容は、ズラして滑るドリフトの練習でないでしょうか?最初は、停止するのもすぐにマスターできるわけではないので、ズラして停止することを教えます。 停止をマスターする事がマスターできるようになってきたら、前足を生かして停止の方法を練習していけばいいと思います。 最初は、上体をひねって停止。 目線はすぐ下を見てしまう人がたいてい多いんですが、慣れてきたら、進行方向に目線を向けられるようにして自然に停止できる用になれば、ズラして滑るのではなく自然と前足に体重をかけていけるようになると思います。 前足に体重移動する時前の手を下げてあげると前足にのりやすいですよ!!  あと、かかとに重心を置くポイントは、ブーツの中でつま先を引き上げようとする意識と、お相撲さんのシコを踏むような姿勢をつくれるように小さくしゃがむような体勢を作れれば、今までど違った停止の仕方になると思います。  参考までに挑戦してみてください ^0<

noname#34208
noname#34208
回答No.3

はじめまして。スノーボードウマくなるためには先生となる人を信用するという信頼関係からまずは築きましょう。疑いながらだと言う事や指示を実行できなかったり、ウマくなれません。逆に言うと、いい指導者(技術より人として好きな人、尊敬してる人が好ましい)にめぐり逢えるか逢えないかでその後のスノーボードライフが決まってしまいます。いい先生を見つけましょう。そして、その人だけに教わる事。人それぞれ教え方が違うのでマズは滑れるようになるまでは同じ人に教わるのが教える側に対しても失礼が無いと思います。  あと、初心者用といってもあまりアテにはなりません。好みです。それから、ビンディングの取り付け位置なんかもかなり人それぞれです。間違ったつけ方はしないよう本当にわかる人に聞いてみてください。タダのインストラクターではわからない人多いです。それと重要なのは足の幅。左右のビンディングの間隔ですね。狭すぎたりしませんか?初心者は大抵狭いです。気にしてみてください。  それからかかとに乗った停止が苦手という事なので 、いい事を教えます。要するに背中側に倒れるという事なのでしょうか?だとしたら初心者が必ず言いつけを守れない事があります。それは腰を落とすという事。「怖い」「恥ずかしい」などの理由でしょう。怖い訳がありません。なぜなら高い位置から倒れるのと、低い位置から倒れるのとでは、どっちが怖いですか?あと恥ずかしくもありません。腰が高いほうがかっこ悪くて恥ずかしいんです。ウマイ人から見れば。 とゆうわけで、かかとに乗って山のふもとを見て止まる時には後ろに転ばないように腰を落とす!!しゃがむ一歩手前まで!そして板のつま先側のエッジを掴んでみてください。転びようがありませんから^^ あとスノーボードを嫌いにならないようにお尻と膝には最低限プロテクターは必要ですね。

• mame3
回答No.1

スノボー歴12年です。参考にならないかもしれないですがいいですか? 質問者さんは左足が前になるというレギュラースタイルということですね。 スクールで先生が見せたようにクルクル回りながら?滑らなくていいと思います。う~んハーフパイプとかジャンプするのであればできた方が(出来ないと困るんですが)いいと思うんですけど、普通にすべるのであればごくごく普通にターンしていけばいいんじゃないかと思います。余裕が出てきたら練習すればいいんじゃないかと思いますよ~。 かかとを重心にして止まるのはですね~止まる時に思いっきり山を見る!!目線は重要です!! そうすると上半身がねじれます。そうすると、下半身も同じようにねじれるので板が横になります。したら両足のかかと側に体重を乗せて踏ん張る。そんな感じだと思うんですけどどうでしょうか? 板を立てる位踏ん張れれば止まると思います。練習あるのみです。 上手く説明できなくてすみません。文章にするのは難しいですね。 怪我なく楽しく滑れるように頑張ってください~。

-viva-
質問者

お礼

なるほど!!ぜひ次の機会にチャレンジせてみます。  けど、かかとで踏ん張ると後ろにこけてしまうん  ですよ~泣 まだまだ練習が必要ですね!