• ベストアンサー

スノボのきき足について(左きき)

スノボ歴10回位の初心者です。 きき足は左なのですが右ききの方と同じ様に左足固定の板で滑っています。初心者コースは難なく滑れる程度です。 今回新しい板を買いたいのですが左ききの自分はやはり右固定にした方がいいのでしょうか? 好みと言われればそれまでですが・・・。 結構ハマってるのでちゃんと覚えたいのです。練習次第だと思うのですがやはり左きき仕様に変えた方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

皆様が書かれているように軸足が前になると思います。 ボールを蹴るときは、ほとんどの人が左足を軸に右足で蹴ります。 走り幅跳び、走り高跳びも軸足で飛ぶ方が多いです。 ですが稀に違う人もいるようですが。 参考までに。

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。右足固定で頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.6

私生活は右利き 野球は右打ち右投げ サッカーは右足でしか蹴れない 完全右利きなのにグーフィーですよ! 初めてやった時にどっちが前足か知らずに レンタルの店員さんに 店員:「レギュラーですか?」 僕 :「はっ?」 店員:「左が前か、右が前かです。」 僕 :「じゃあ、右で。」 っとなんとなーく右が前の方がやりやすそうだったからグーフィーにしました^^; なので練習していけばどっちでも出来るんじゃないか? ってのが僕の結論です! そのうちスイッチでも滑れるようになるので気にしなくても大丈夫かと! あと・・・レギュラーの方がいいですよ! グーフィーだとリフトで板の方向が逆になるので重なって邪魔者です(笑)

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。右足固定で頑張ってみようと思います。

  • geopower
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.5

基本的には皆さんが答えてる通りだと思いますが・・・ 僕はNo.3の方の稀に違う方がいるようですの、違う方の一人です。 右利きで、当然野球は右投げ・右打ち サッカーボールは右足で蹴ります(左足だと何処にボールが行くか分かりません) 幅跳び、高飛びは左足で踏み切ります。(右足を振り上げます) つまり軸足は左、利き足は右となり、 どこをどうとっても、レギュラースタンスが僕にはあってるはずなんですが、グフィーです。 最初レンタルでレギュラースタンスの板を借りたんですが、 初めて斜面に立ったときから、何度やっても自然と右足が前に出でいき、 オレってグーフィー?って思いましたね。 まだボード暦12日ほど(中斜面ならカービングっぽい滑りが出来る程度)で、 フェイキーを練習中なんですが左足を前にすると、初心者以下の滑りになり全然上手く滑れません。 僕みたいなのもいるんで、あまり気にせずに自分の滑りやすい方で滑れば言いと思いますよ。

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。右足固定で頑張ってみようと思います。

  • taroppiso
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

野球をする時には右バッターですか?でしたら左足固定のレギュラースタンスで。左バッターでしたら右足固定のグーフィースタンスで。横向きの姿勢で物を見て、動作をするのには野球のバッターに例えるのが一番合っているように思います。ですから、右投げでも左打ちの人はグーフィースタンスですね。

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。右足固定で頑張ってみようと思います。

  • yb7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、 力を抜いて立ち 一歩足が出るくらい、誰かに背中を軽く押してもらってみてください。自然にでた方が固定する足なんだそうです。 (一応ボーダー歴13年です)

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。右足固定で頑張ってみようと思います。

回答No.1

どっちの足を前足にするか判らないときよく使われるのが、よーいドンで走るとき(クラウチングスタート?しゃがんでスタートするやつです)前に出てるほうの足を前にするそうです。 どちらにしろ足の向きは簡単に自分で調整できますから両方試してみて滑りやすいほうでよいかと思いますよ。

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。右足固定で頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ドラムの右利き左利き

    ロック系のドラムスを練習したいと思っていますが、困ったことに利き手は右なのですが、 利き足が左です。普段音楽を聞いていて、自然とリズムを取るのが左足なんです。 そこで伺いたいのですが、技術的なことは後に回すとして、物理的に 「上半身を右利き仕様、下半身を左利き仕様」にドラムスをセットすることは可能ですか? (つまりキックドラムを左よりにセットすることができるか) または、技術的に右なら右に、左なら左に強制修正した方が素直なのでしょうか? 経験者様のお知恵を拝借したくお願い申しあげます。

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 左利き

    練習すれば、左でも同じぐらいに字が書けるようになりますか? もし、練習方法とかあればお願いします。 僕は、右利きなんですけど左利きの方はかっこいいと思います。

  • 部分的な左利き?

     長男(小学1年生)は生まれつき完全な左利きだったのですが、3歳ぐらいから徹底的になおして、書いたり箸を使う時は右手になりました。はさみとかも右でやっているので、不便なく、なおしてよかったなあと思っていました。これで、あとはほっておいてもすべて右利きになるかと思っていました。  しかし、ボールを投げる時などは、相変わらず左で投げます。たまに右でなげたりしますが、やはり左の方が投げやすそうです。やはり左利きは、ずっと左利きなのでしょうか?  これではグローブを右利きか左利き用かどちらを買ったらいいかもわからず、かといって、まあそんなに困っていないので、ほっておいています。もう小学1年になったら、ほっておくしかないのでしょうか?

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • 左利きの人は<絶対>左利き用ギターじゃないとダメでしょうか

    相当がっくりきて悩んでしまったので、ご相談 させて下さい・・・。 私は左利きですが、ずっと右利き用の普通の ギターを独学で練習していました。といっても まだまだ初心者で簡単なコードと簡単なTAB譜の 曲が弾けるくらいです。 この度きちんとギター教室に通おうと、教室の見学 に行ってきました。 しかし私が左利きだと告げると、先生は 「左利きの人は左利き用のギターでないと 絶対行き詰まる時がくる。あなたが弾きたがっている 曲は一生弾けないだろう」 と言いました。そこで左利き用のギターを 生まれてはじめて触りましたがとてもとても違和感が ありました。 右手でコードを押さえる事ができませんし、 ストロークだってどちらかといえば左のほうが やりやすいというだけで右でもできます。 アルペジオは頭がこんがらかってイメージ すら沸かず、指(左)がまったく動きませんでした。 しかし先生は矯正をすすめてきます。 私が右で弾いても「左のほうがうまく弾ける筈だ」 と聞く耳を持ってくれません。 別にプロになろうと思っているわけではありません。 好きな曲の弾き語りができれば良いな、という 気持ちだけです。 「右利き用のギターをやっていたら絶対行き詰る」 この言葉に正直へこんでいます。 この言葉は本当でしょうか。

  • 左利きになりたいんですが・・・。

    今、左利きになる練習をしています。 まずは、字書くとか、左で食べるとかはやってないんだけど、 マウスを左でやったり、こまかいことをしています。 そろそろ字書くのを左でやろうと思うんですが、 どのくらいの期間で左で書くことができますか? あと、左で食べるっていうこともやろうそ思うんですが、 どのくらいの期間で左で食べることができますか? 右利きから左利きになった人教えてください! ※知ってる人だったら、誰でもいいです!

  • 左利き。。。ゴルフ始めたいのですが質問です

    26歳男です。 これからゴルフを始めようと思っています。ただ、右と左どちらですばいいか迷っています。 と言うのも・・・ サッカー→右利き 野球→左投げ・左打ち スノーボード→左(グーフィー) サーフィン→左(グーフィー) 鉛筆→右 箸→左 握力→左 一度打ちっ放しに行った時は右でしました。やっぱり少し違和感はあるのですが、 クラブが少ない事、練習場の事を考えると、右がいいのかなぁ? とも思っていますが・・・ 左利きが右打ちするメリットってなんでしょう?? まずは10回25.000円程のスクールがあるので、そのスクールに入ろうと思うのですが、 左利きから右利きに変えた方、それ以外の方、アドバイスお願いします。

  • 4歳児の左利き

    こんにちわ。 4歳女の子のママです。 気がつけば、子どもがすっかり左利きになっています・・・ 旦那が左利きなので気をつけていたのに、すっかりスプーンもお箸も鉛筆も全部左で・・・ 何とか右利きに直そうと、大好きなおかずのときは「右手で食べようね」って声をかけたり、右で鉛筆が持てた時は褒めたりしているのですが、中々治る気配がありません。 このくらいの年齢の頃、左利きから右利きに直された方、やり方などについてよいアドバイスをお願いします。

  • 左利きのスノボについて

    普通は左足前が基本だと思いますが、やはり左利きの人の場合は、右足前を基本にした方が良いでしょうか?初心者の場合です。

専門家に質問してみよう