• ベストアンサー

スノボのきき足について(左きき)

スノボ歴10回位の初心者です。 きき足は左なのですが右ききの方と同じ様に左足固定の板で滑っています。初心者コースは難なく滑れる程度です。 今回新しい板を買いたいのですが左ききの自分はやはり右固定にした方がいいのでしょうか? 好みと言われればそれまでですが・・・。 結構ハマってるのでちゃんと覚えたいのです。練習次第だと思うのですがやはり左きき仕様に変えた方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆様が書かれているように軸足が前になると思います。 ボールを蹴るときは、ほとんどの人が左足を軸に右足で蹴ります。 走り幅跳び、走り高跳びも軸足で飛ぶ方が多いです。 ですが稀に違う人もいるようですが。 参考までに。

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。右足固定で頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• angeldill
回答No.6

私生活は右利き 野球は右打ち右投げ サッカーは右足でしか蹴れない 完全右利きなのにグーフィーですよ! 初めてやった時にどっちが前足か知らずに レンタルの店員さんに 店員:「レギュラーですか?」 僕 :「はっ?」 店員:「左が前か、右が前かです。」 僕 :「じゃあ、右で。」 っとなんとなーく右が前の方がやりやすそうだったからグーフィーにしました^^; なので練習していけばどっちでも出来るんじゃないか? ってのが僕の結論です! そのうちスイッチでも滑れるようになるので気にしなくても大丈夫かと! あと・・・レギュラーの方がいいですよ! グーフィーだとリフトで板の方向が逆になるので重なって邪魔者です(笑)

miemie59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。右足固定で頑張ってみようと思います。

• geopower
回答No.5

基本的には皆さんが答えてる通りだと思いますが・・・ 僕はNo.3の方の稀に違う方がいるようですの、違う方の一人です。 右利きで、当然野球は右投げ・右打ち サッカーボールは右足で蹴ります(左足だと何処にボールが行くか分かりません) 幅跳び、高飛びは左足で踏み切ります。(右足を振り上げます) つまり軸足は左、利き足は右となり、 どこをどうとっても、レギュラースタンスが僕にはあってるはずなんですが、グフィーです。 最初レンタルでレギュラースタンスの板を借りたんですが、 初めて斜面に立ったときから、何度やっても自然と右足が前に出でいき、 オレってグーフィー?って思いましたね。 まだボード暦12日ほど(中斜面ならカービングっぽい滑りが出来る程度)で、 フェイキーを練習中なんですが左足を前にすると、初心者以下の滑りになり全然上手く滑れません。 僕みたいなのもいるんで、あまり気にせずに自分の滑りやすい方で滑れば言いと思いますよ。

miemie59
質問者

お礼

• taroppiso
回答No.4

野球をする時には右バッターですか?でしたら左足固定のレギュラースタンスで。左バッターでしたら右足固定のグーフィースタンスで。横向きの姿勢で物を見て、動作をするのには野球のバッターに例えるのが一番合っているように思います。ですから、右投げでも左打ちの人はグーフィースタンスですね。

miemie59
質問者

お礼

• yb7
回答No.2

参考になるかわかりませんが、 力を抜いて立ち 一歩足が出るくらい、誰かに背中を軽く押してもらってみてください。自然にでた方が固定する足なんだそうです。 (一応ボーダー歴13年です)

miemie59
質問者

お礼

回答No.1

どっちの足を前足にするか判らないときよく使われるのが、よーいドンで走るとき(クラウチングスタート?しゃがんでスタートするやつです)前に出てるほうの足を前にするそうです。 どちらにしろ足の向きは簡単に自分で調整できますから両方試してみて滑りやすいほうでよいかと思いますよ。

miemie59
質問者

お礼