-PR-
解決
済み

歯肉マッサージのすべて

• 暇なときにでも
  • 質問No.11830
  • 気になる数0
  • コメント数0

歯肉をマッサージすると歯茎を強くすることができると聞きましたが、
減退した歯肉を元の水準にまで戻すことは可能なのでしょうか?
また、どのようにしたら効果的にできるのでしょうか?
歯肉マッサージに関してほとんど知識がないので、詳しく説明していただけるとありがたいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

うーん。
ダイレクトな答えではないのですが、お聞きになりたいことと違っていたら言ってください。またお答えします。
歯肉マッサージは歯肉の血行を良くして歯周炎の原因となる菌に対して抵抗力を増すことと、すでになってしまった歯周炎の症状を緩和することができます。
つまり健康で引き締まった歯肉にするために有効です。

一方、歯周炎は別名歯槽膿漏というように、症状が進み膿が出るようになると、歯肉の下の歯槽骨という歯を支えている骨がとけたように吸収されていきます。
そのため、ある程度歯槽膿漏が進んでからですと歯肉が引き締まってもそれが付着している歯槽骨が吸収してしまっているので、歯根部分が露出してしまいます。
しかしそのままにしておけばどんどん症状は悪化して、歯がぐらぐらしてくるだけでなく抜け落ちてしまいますから、無駄ではありません。

ついでに記しておきますと。
「歯が無くなったら入れ歯にするから良いさ。」なんて人もいますが、歯槽膿漏がひどくなって歯が抜け落ちた人の歯槽骨は吸収していますので、入れ歯を入れても安定が悪く予後が悪くなりやすいのでご注意。

マッサージは入浴中に10分以上、力を入れ過ぎないように小さ目の歯ブラシでするか、人差し指で円を書くようにするといいと思います。
ただし、指で行うときは、右半分は左手で。左半分は右手で行ってください。
爪で歯肉に傷をつける心配がありません。
口を大きくあけたり、つぼめたり、唇を空いている手でめくったりして、確実に歯ブラシや指が歯肉にあたるように気を付けましょう。
裏も忘れずに!

じゃ!がんばって!
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
正直言って答えをもらえる自信がなかったのでとても助かりました。
ちょうど風呂に入っているときは特に何もやることがないので、歯肉マッサージをしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00