• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイエースバンについて

現在所有の車がディーゼル規制に引っかかる為、次の車を探しております。 キャンプやスノボーが趣味の為、ミニバンタイプの車を探しているのですが、最近ハイエース(レジアスエース)バンのスーパーGL(首都圏在住の為、ガソリン車)という選択肢が出てきました。最近出た新型ではなくその前のモデルです。 そこでいくつかの疑問点が。 ・4ナンバーなので1年車検になると思いますが、乗用車の2年車検と比べて維持費はどの程度変わってくるのか? ・車重の割に2000ccという排気量はちょっと少ないかなと思うんですが、走りの面で問題はないか? 又、雪道を走る際、スタッドレスorチェーンがあれば2WDでも問題は無いのか? ・乗用車と比べて耐久性はどうなのか? 以上の点が引っかかりました。 実際に所有されている方、専門家の方の意見が頂戴できれば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数10330
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ハイエース乗ってます。 維持費:4ナンバーは自動車税、重量税が安いので、1年車検にもかかわらず同クラスの乗用車よりも多少維持費は安いです。 走り:遅いです。が、実用上問題の無い走りはできます。前モデルの最終ガソリンエンジンはDOHC可変バルブ搭載の1TRエンジン、133馬力ですが、中古で買うとなるとそれ以前のSOHC、1RZエンジンでしょうね。113馬力だったかな? 雪道:はっきり言って最悪です。荷物を積んでいない状態だと後輪が軽くて浮いてしまう為、普通のFRより遥かに雪道に弱いです。私はポリタンクに砂を入れたものを重りとして乗せていますが、それでも弱いですね。 私も毎週の様にスキーに行きますが、踏み固められていない雪だと、スタッドレスの上から亀甲チェーンを付けても登らない時があります。 道路はまだ良いのですが、きれいに除雪されていない駐車場や路地などは注意です。 耐久性:商用車ですから耐久性は高いです。10万キロを越えたハイエースでも高値で取引されているのを見れば分ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際に所有されている方の貴重なご意見、大変参考になります。雪道にはやはり相当弱いみたいですね・・。やはり4WDにするべきですかね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#10873
noname#10873

>4ナンバーなので1年車検になると思いますが、乗用車の2年車検と比べて維持費はどの程度変わってくるのか? これは今現在あなたの乗っている車が分かりませんので、比較は出来ません。ご自分でお調べになって下さい。(車検費用等で検索して見て下さい) >車重の割に2000ccという排気量はちょっと少ないかなと思うんですが、走りの面で問題はないか? 確かに排気量は少ないので非力感は感じるでしょう。それにギア比も低めなので燃費も同型乗用と比べると悪いですね。 >雪道を走る際、スタッドレスorチェーンがあれば2WDでも問題は無いのか? これは路面状態によりけりでしょう。きちんと除雪されている国道など主要道路では問題無いですが、私道などではきちんと除雪されていないとスタックする可能性はあります。 >乗用車と比べて耐久性はどうなのか? 耐久性は乗用車と殆ど変わりないですよ。むしろ車検期間が1年事ですので点検する機会も増える訳ですから良いのでは?と思いますね(^^; ただ中古車で購入となるとこう言う貨物車は社用車と言う例が多い為、“乗りっぱなし”の場合が多いで痛んでいる車輌が多いかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり貨物車っていうのは多少なりとも荒っぽく使われてきた車が多いんでしょうね。となると新車がいいのかな・・しかし新型はどうもデザインが自分の中で受け付けません・・・