• ベストアンサー

ポップスやロックも楽曲と呼ぶ?

響きがかっこいいからですからかね?最近ラジオなどのヒット曲を流す音楽番組を聴いていると「楽曲」という言葉を使うのが流行っているような気がします。 「楽曲がいい」「アーティストが次々と楽曲を発表する」等々ですね。 でも「楽曲」をgoo辞書で調べると 音楽の曲のこと。声楽曲・器楽曲・管弦楽曲などの総称。  とあります。 ポップスやロックに「楽曲」という言葉を当てはめるのは、いささか大げさな気がしませんか?普通に「曲」ていいと思うんですが。

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

まったく同感です。 ぼくもそう感じていました。 クラシックでもふつうは「曲」ですませます。 「ベートーベンの作曲した楽曲の中でも交響曲は・・」てな硬いかしこまった評論、解説の中で主として使われてきたことばのイメージじゃないでしょうか。 ちょっとでも短く短縮、略語にするのが好きな現代の日本語の流れの中で、なんで「曲」ですむものを「楽曲」というようになったのか首をかしげていました。 ぼく個人としては聞いていると、もったいぶった感じで気恥ずかしいです。

pbf
質問者

お礼

そうですよね、ちょっと気取ってる感じがして気恥ずかしいですよね。 あとロック関連の掲示板でも、評論家的な意見を書き込む人に「楽曲」と言う人が多い気がするんです。 同じように感じてくれる人がいて安心しました。回答ありがとうございました。