• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バルトークでおススメの曲(管弦楽曲)と指揮者

  • 質問No.9390824
  • 閲覧数148
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (17/54)

バルトークの管弦楽曲でおススメの曲と指揮者を教えて下さい。
(小生、ライナー/シカゴ響かフリチャイ/ベルリン放響がベストかな、と思っていますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (461/2117)

mei109tamayouさん、こんにちは。

 定評のあるライナーの弦・打・チェレスタは良いですね。あ、今は弦・チェレっていうのか・・・。
 私はアーノンクール指揮の『弦楽のためのディベルティメント』も好きです。
お礼コメント
mei109tamayou

お礼率 31% (17/54)

やはり「ライナー」と来ますか。アレ確かRCAから「管弦楽のための協奏曲」とカップリングされたCD出てましたよね。(もちろんオケはシカゴ響です)アレ聞くと「バルトークとライナーの縁の深さ」がわかります。なにしろライナーはバルトークの「秘蔵っ子」みたいな人でブタペストのリスト音楽院でライナーはバルトークの教え子でもありました。
意外なのはメンゲルベルクです。メンゲルベルクはバルトークの「ヴァイオリン協奏曲第2番」世界初演やっているのに、「バルトーク・アレルギー」になったことです。バルトークの親友のゴダーイの曲はけっこう取り上げているのに、です。「どうもメンゲルベルクは『鼻が高すぎる』ようです」
投稿日時:2017/10/28 22:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (62/111)

バレエ音楽「中国の不思議な役人」

全曲版より組曲版。前者は最後10分ぐらいがトーンダウン。
当時の私はオーマンディ・フィラデルフィア管弦楽団でした。
もっと良い演奏があるかもしれません。
お礼コメント
mei109tamayou

お礼率 31% (17/54)

「中国の不思議な役人」と来ましたか。アレならブーレーズの指揮したモノでしょうね。‥‥でもブーレーズ、晩年は「ナンカ『丸め込まれた』感じがします」‥‥「ウィーンフィルと組んで『ブルックナーの8番』」録音してます」‥‥「期待外れ」としたらどうするでしょうか
投稿日時:2017/10/28 22:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13986/29616)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
mei109tamayou

お礼率 31% (17/54)

リヒテルとは思いつきませんでした。「まさしくリヒテルは『天才です』」
小生、リヒテルがコンドラシンと組んでロンドン響と入れたリストのピアノ協奏曲一番&二番を聞いたことがあり「すげぇー」と仰天したのを覚えていますよ。でもソ連では「あまり評価されなかった」‥‥。
偉大なパステルナークの葬儀でピアノ演奏したりしましたからね。(もっともムラヴィンスキー&レニングラードPOの「代役」として初来日して以来今でも日本では人気ありますね)
投稿日時:2017/10/28 22:00