• ベストアンサー

居所と住所が違う場合の源泉徴収表についての市町村の対応

現在、2つの勤め先で非常勤で働いており、勤め先で登録している住所(A町)は住民票の住所(B市)と違います。勤め先に行く時はA町から通っているのですが、それ以外はB市に住んでいます。 勤め先がA町に源泉徴収表の複写を送ったところ(源泉徴収表の住所はA町です)、A町から住民票がないと勤め先に連絡があったそうです。確定申告はB市で行ないたいと思っているのですが、A町では何か手続き上の不都合があるのでしょうか?また勤め先に連絡があるのではないかと心配です。 市町村や勤務先での源泉徴収の流れ(?)がわからなかったので質問しました。長文でわかりにくくてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.1

 A市からの会社への問い合わせの際にどのような話になったのでしょうか。  会社があらためてB市に源泉徴収票の写し(給与支払報告書)を送付する(もしくはA市がB市に支払い報告書を回送する)ということになったなら、B市で住民税がかかるでしょう。  居所があるということで、A市での市民税の課税も可能です。その場合B市で課税されないよう、A市がB市に連絡します。会社が「居所はそこです」と言って「ではこちらで課税しましょう」という話になったなら、そういうことになります。・・でも普通本人に確認せずにそういう決定はしないだろうと思いますが・・。  どういうお話になったのか、給与担当者に確認してみたほうがいいと思います。  二箇所にお勤めとのことで、この話が一箇所のみの話であれば、もう一箇所の勤め先にも、同じように問い合わせがあるのではないでしょうか。 確定申告をする際には、B市での課税でよいなら、住所の欄にはB市の住所を記入しておきましょう。

rorsad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確か、A町が今のところはそのまま源泉徴収票の写しを持っているという話になっていたと思いますが、もう一度確認してみます。B市で確定申告したいのでA町にB市へ送付してくれるよう連絡したほうがよいですよね。

関連するQ&A

  • 市町村に提出する源泉徴収票

    税務署でもらった手書きの源泉徴収票(複写4枚)を間違えてしまったので、国税局のHPからダウンロードしました。 複写ではなく上には「給与所得の源泉徴収票」と書かれている用紙です。 これを使って市町村に提出してもいいのでしょうか? 税務署でもらったもの(市町村に提出の1枚目がグリーンの用紙)は確か源泉徴収票とは書いてなかったような気がします。 分かりにくい文章ですいません!初心者なので教えてください!

  • 住民票と現住所が違う場合の確定申告は?

    ある事情により、現在住んでいる場所(A町)と住民票を置いている場所(B町)が異なります。(A町)と(B町)は近く、同じ市町村内にあります。 会社には現在住んでいる(A町)で登録しておりますので、源泉徴収票も(A町)の住所が記載されています。年末調整や確定申告などの税関係の申告の際、税務署の方から「住民票と住所が違う」と指摘されますか? また税務署は、住民票がどこにあるのか調べますか? 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収の住所について

    現在大学生です。 帰化申請中なのですが、前のアルバイト先の源泉徴収をもらってくるよう言われました。 しかし、実家に住民票をおいて、違う家からアルバイトに通っていました。 履歴書も違う家の住所でかいてしまい、住民票と履歴書の住所がちがいます。 源泉徴収の住所を住民票をおいている住所で発行したいのですが、可能なのでしょうか?

  • 源泉徴収票の住所について。

    他の質問も探してみましたが、同じケースが見つからなかったので質問させていただきます。 確定申告に行こうと思ってますが、バイト先からもらった源泉徴収票に記載されている住所と、現住所とが違っています。 というのも、住民票が実家の住所のままになっているからです。 会社に、現住所に直してもらうように依頼したら、住民票を移していないなら出来ない、と言われました。 このまま、住所が違う源泉徴収票を持って、「これは実家の住所なので、、、でも現在は、ここの住所に住んでいます、、、」というような説明で、現在居住しているM市で確定申告をすることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 支払調書・源泉徴収票の住所について

    いつもお世話になります。 営業に外交員報酬として支払った 支払調書と源泉徴収票を作成しようと 思ったのですが、 扶養控除等(異動)申告書には 現在すんでない(引っ越す前等)住民票をおいてある 住所(B市とする)の記載がありました。 現在すんでる場所(A市とする)と、 どちらの住所で発行すればよろしいのでしょうか? ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 転居者の源泉徴収票の扱いについて

    従業員Aは、大阪市から神戸市に住民票を移しましたが、新しい住所を会社に報告していません。 従業員Bは、大阪市から神戸市に住民票を移し、さらに芦屋市に住民票を移しましたが、新しい住所を会社に報告していません。 会社は源泉徴収票および給与支払報告書を、従来の大阪市の管轄の税務署および区役所税務課に提出しました。 この場合、従業員AとBの源泉徴収票および給与支払報告書を受け取った役所は、 それぞれ神戸市や芦屋市の税務署や市役所へ用紙を転送してくれるものでしょうか? それとも大阪市で行き先不明で処分されてしまうものでしょうか? またその場合、AとBは自分の現在の住所で住民税申告をするものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 源泉徴収票の住所が現住所と違う時

    先日、源泉徴収票が届きました。 短期のお仕事でしたが、住民票のある住所と異なる住所で発行されてしまいました。 もとはと言えば、去年結婚をしたのですが、住所変更は旦那様の実家にしてしまい、数年で戻るということで、アパートを違う町に借りました。 旦那様も住所変更はしていません。(実家のまま) アパートの住所で私の源泉徴収票が届いてしまいましたが、確定申告の時にやっぱり問題になりますか? 現在、旦那様の扶養になっています。 仕事先へ直してほしいと言ったのですが、無理でした。 このまま確定申告をしていいものか?しないほうがいいのか?困っています。 何か、解決策がありましたらお聞かせください。

  • 源泉徴収票の住所について

    よろしくお願いします 昨年秋ごろから今年の春まで(05.10~06.03)のアルバイト先から 来年の確定申告のために源泉徴収票をもらわなければいけないのですが 現住所と住民票の住所が違い、引越しもしているので どの住所で源泉徴収票をもらうのかわかりません 住民票の住所 現在までずっと23区 現住所 東京都下、採用後さらに転居 バイト先ではゴタゴタがあってやめたのですが そこの経営者が土地の有力者で顔が広いので いろいろ嫌がらせを受けたくないので できれば必要以上の住所等の情報は与えたくありません 採用時の現住所で源泉徴収票を貰っても大丈夫でしょうか 面接時の履歴書には現住所のみ書いたのですが 一応、そんなゴタゴタがある前に、住民票の実家の住所もメモに書いて渡し その後、現住所の部屋を借り替えた時も口頭で知らせて そのときに経営者は地図で場所の確認はしています。 でも、実家の住所のメモ紙はその後そこらへんに落ちていて誰でも見られる状態だったので自分で回収 すぐに物を忘れる人なので、口頭で言った今の現住所も覚えてはいなさそう きっと今の現住所も住民票の住所も把握できていません (地元のコネを使って調べ上げていなければ)

  • 確定申告(住所が違う場合)

    初めて確定申告をします。 2005年2月に、それまで住んでいたA市(実家)からB市(一人暮らし)に引っ越しました。住民票はA市にあり、B市には移してありません。その後現在まで、B市で在住、アルバイトをしています。また、国民年金を支払っています。 所得税の確定申告をするのですが、 この場合確定申告をする先の税務署はB市に提出していいのでしょうか? また、国民年金の控除も受けようと思います。バイト先の会社からもらった源泉徴収票に記載してある住所は現住所であるB市のものですが、国民年金の管轄は(住民票をうつしていないため)A市になりますので、国民年金の社会保険控除証明書はA市の住所で発行されています。 源泉徴収票の住所と社会保険控除証明書の住所が違うのはまずいのでしょうか? どのようにしたらOKなのでしょうか? 無知ですみません。。。どなたか分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    私は自営業の専従者給与として給与をもらっています。もちろん源泉徴収票も発行しています。ここからが重要な質問ですが、19年1月からアルバイトをしており毎月約7万円程頂いております。このままいけば1月から12月まで90万円程になります。この場合、勤め先から源泉徴収票は各市町村の税務課へ送付されますか?また、送付された場合専従者給与と合算されて住民税は上がりますか?

専門家に質問してみよう