• ベストアンサー

住宅ローンについて

こんばんは。よろしくお願いします。 いますぐというわけではないのですが、購入を考えています。 さすがに全額自己資金とはいかないので、住宅ローンを利用することになります。 2000万~3000万(幅が大きいのですが、新築と中古と悩んでいるもので・・・)になるかと思います。 ローンの申請は、夫のみで行う予定です。 年令:27歳  年収:600万 頭金:300万程度 *カードの類は嫌いなので、今まで一度も持ったことがありません。 *車も持っていないので、そのようなローンも一切ありません。 以前、不動産屋から聞いたところでは、とりあえず年収的には問題はなさそうでした。 ただ、昨年の1月に転職し、やっと1年が経ったところです。 これが大手企業であれば問題なさそうですが、知人が企業した会社で、設立から一緒にやっています。社員数4名の極小企業です。 極小起業ですが、順調に仕事をこなしているようで、事務所も新築のビル(都内駅前)に移転し、仕事は社団法人や大手企業関係ばかりで、この先の契約も安泰だそうです。初期投資の金額もすでに回収し、経理上問題はないようです。 ただ、このような説明を審査の方にしたところで、どこまで信用していただけるかわからないので、それならとりあえず勤続年数をある程度延ばしてから申請してみようかとも思っています。 前置きが長くなりましたが・・・ *極小会社勤務でも審査上、大丈夫でしょうか? *勤続年数は、どれくらいあれば審査に通りやすくなるでしょうか? 今からいろいろと勉強しなくていけないと思っています。 お手数ですが、ご協力いただけたらと思います。

noname#9069
noname#9069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

基本的な話しをします。 まず以下の計算は、「融資してもらえるかどうか」ではなく、「適正な住宅ローンの組み方、物件の購入方法」として考えて下さい。 購入に必要な費用 ・物件価格 ・諸費用(物件価格の約1割)..現金で用意すること ですから3000万の物件であれば、諸費用として300万見積もって下さい。 (中古の場合不足することがあるので少し多めに) 次に住宅ローンを組むときに守るべき事は、 ・頭金は物件価格の最低2割 ・ローン金額は年収の4倍以内 ・ローンの期限は定年まで ・年収に対する年間返済比率は25%以内 が「最低条件」です。 ご質問者が3000万の物件を購入する場合で考えますと、 ・自己資金  900万(頭金+諸費用) ・ローン  2400万   ->2400/600=4倍でぎりぎりOK ・ローン返済期間を約30年(定年60年)として年間返済総額は129万で返済比率は21.5%でOK です。ご質問の中で頭金が少ないのでもっと貯めてからの購入が望ましいでしょう。 上記の条件は最低条件ですから出来れば自己資金は1000万の大台を目指して下さい。 >*極小会社勤務でも審査上、大丈夫でしょうか? 実績がものをいいます。経営がしっかりしていれば個人の審査に影響することはないです。 勿論融資の条件が先の私の書いた条件を満たさないような場合は影響がありますが、適正であれば問題ありません。 >*勤続年数は、どれくらいあれば審査に通りやすくなるでしょうか? 3~5年程度あればよいかと思います。 まあ頭金を貯めている内にその位経過するでしょう。

noname#9069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいお話、ためになります。 頭金は現時点での金額なので、勤続年数を考えると、あと2,3年の経過を待った方がいいかと思うので、その間に頭金も増やしていこうと思います。 また、会社の業績的にも、初決算でかなりの黒字になっているようで、給与もまたあげてもらえるそうです。あと2,3年かけてじっくりやっていこうと思いました。 教えていただいた計算式はきちんと頭に入れておきます! また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

*極小会社勤務でも審査上、大丈夫でしょうか? まず極小会社でも大丈夫かどうかは、 ご主人の役職にかかわってきます。 設立から一緒ということで取締役など経営側の立場の方なら、ローンの審査基準は一般的に設立は3年以上、かつ3期連続黒字が前提だと思います。 (必ず決算書の提出が必要になります) ただし、3期連続黒字といっても会社のメインバンクなど普段出入りしている銀行マンに相談すればそのさじ加減によりますがさすがにまだ1期となるとご主人が経営者の場合はかなり難しい案件になると思います。 もし、会社員であれば会社の規模は関係ありませんので、普通に審査を通せばいいと思いますが、やはり心配なのは勤続年数ですね。 公庫は確か1年以上だと思うので公庫なら大丈夫かと思いますが、公庫だけで融資額が足りない場合は銀行からも借りるわけですが、銀行だと最低3年という基準がでてくると思います。 ただし前向きな転職(給料が上がったり、同じ業種でスキルアップなど)であれば1年でも十分とおる可能性はあると思います。こればかりは銀行によって判断が違います。 その場合は職務経歴書などを提出することになります。

noname#9069
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社は設立から携わっていますが、役職にはついていません。(彼が一番若く、自ら役職は辞退したので) 今回の転職で、給料は以前の約2倍、仕事内容的にもかなりアップしています。顧客から名指しで仕事が来るようになっています。 やはり、確実なのは3年以上の実績を積むことですね! 会社の設立=勤続年数なので、あと2,3年は頭金を増やすことも含めて、じっくり考えていこうと思います。