• ベストアンサー

おすすめの腹筋方法

現在、1日に腕立て50回・腹筋50回・その他軽い運動をいくつかしてるのですが、腹筋を鍛える為におすすめの運動ってありますか? 自宅で出来る運動がいいのですが・・・ ちなみに 年齢28歳・性別男 身長170 体重62 体脂肪20%前後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

腹筋運動の方法は何種類もあります。普通に『つま先をどこかにひっかけてガンガン起き上がる方法』だけじゃなくて、いろいろと腹筋を鍛える方法はあります。上部、中部、下部と腹筋はおおまかに分けれますので、それぞれを鍛えるのがいいと思います。 普通の腹筋運動(つま先固定で起き上がり)なら中部というか全体が鍛えれます。上半身だけをチョコッと起こす(自分のヘソを見る)運動では腹筋の上部を鍛えれます。寝た状態で両手で何かにつかまって両足をそろえて上げ下げすることによって腹筋の下部に効かせることができます。 腹筋運動で重要なのは 1.体を起こすときに息をゆっくり吐く』ということ。 フーーッ!と吐ききってください。 2.下ろすときは上げるときの倍以上の時間をかけるということ。 効いているかどうか不安な場合は、ときどき自分で指先を腹筋にあてて筋肉の動きを感じてみてください。それから腹筋のときに手は反動をつけてしまいがちなので片方の手でもう一方の「手首」をしっかりと握ってください。こうすると手を使った反動がつけれません。効きますよ~ 回数も50回できるならすこしづつ回数を増やしてみてはいかがでしょうか?筋肉は「慣れ」がうまれると大きくなりにくくなります。20回 X 5セットぐらい毎日やるとけっこう効きます

koichi_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他のみなさんの意見も聞いてみたいのでまだ締め切りはしませんが、大変参考になります。 取り急ぎお礼まで

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ムキムキの筋肉にはならないですけど、こんなのいかがでしょう?

参考URL:
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonbe/gonbe.html#daietto
koichi_
質問者

お礼

常に腹筋に力入れるのって大変ですよねー たまに意識してる事はあるんですけど、自然になるまで頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性 腹筋が割れたけど下っ腹が・・・

    お世話になります。 素敵な腹筋を目指し、日々トレーニング中です。 現在30歳 身長159センチ 体重50キロ前後 体脂肪20%前後です。 ダイエットの為のランニングを始めて8ヶ月が経過しようとしています。 毎朝10キロランニングから始まり、夜はスクワット60回 腕立て45回 足上げ(頭も上げる)60回をしています。 体脂肪は一時18%前後、体重48キロ程まで落ちましたが、日々のテレーニングは変わらないのに、なぜかリバウンド。(体重52キロ 体脂肪23%くらい) 糖質制限をはじめて、現在の数値まで落ちました。 腹筋は数か月前から割れはじめ、胸のすぐ下と6パックと言われる部分の上の4つまで割れました。 が、下っ腹がポッコリ・・・。臍あたりまで隠すと素敵な腹筋に近づいてきてますが、臍の近辺掌1つ分ポッコリとしています。 腹筋が割れた女性の画像を見ると、みなさん下っ腹はすっきり、むしろアバラの辺りからへこんでいるではありませんか!? あぁなる為にはどうしたら良いのでしょう・・・。 アドバイスお願いします。 更なる、肉体改造には、もっともっとトレーニングと食事制限をしていかないといけないでしょうか? なぜリバウンドしたのか・・・食べる量が増えていたのでしょうか・・・。 ここから先になかなか進めず落ち込んでいます。

  • 今の状態から腹筋を割るには・・・

    17歳の男です。身長は170cm、体重は65kg、体脂肪率は11%前後で、運動は毎日1時間程テニスをしています。腕の筋肉、足の筋肉、胸筋など腹筋以外の筋肉はついているのですが、腹筋は一般の高校生より少し付いているくらいです。 これから腹筋をつけていくには、どのくらいのペースで、また、どういった方法で鍛えれば、どのくらいで割れてくるでしょうか? 回答お願いします!

  • 自分にあった腹筋を割る方法

    私はトレーニング前から体脂肪は12%位の少なめで、BMI値は20.1の標準です。 周りからは痩せ型であると言われます。 背筋力が低いですが、腹筋は結構得意な方な20代後半の男です。 割れた腹筋を手に入れようとほぼ毎日就寝3時間位前に 腕立て、背筋、腹筋を30回ずつを3セット(合計90回ずつ)行っています。 にもかかわらず、かれこれ筋トレを続けて4ヶ月程たちましたが、お腹だけはスマートになりません。 それをふまえて、以下の質問があります。 1、お腹が出ているのに体脂肪・BMIが低いのはなぜでしょうか? 2、背筋が弱いと腹筋が強くても、割れた腹筋にはならないという事は有り得ますか? 3、背筋力を効果的に鍛えるのに、一人で押さえる物がなくてもできる方法を教えて下さい。 4、プロテインなどを飲むのは効果的ですか? 5、運動していない身体にも筋力をつけてくれる、プロテイン系のものはありますか? 6、仕事や時間的に自宅でできる、筋トレくらいしかできないのですが、 私に適した方法で腹筋を割るにはどうしたらいいでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • 筋トレをしても筋肉痛がこない&腹筋を割りたい

    全学校共通の体力測定の腹筋(手は胸につけて30秒で何回腹筋できるか)や、体育の授業中にやった顎付け腕立てをしたときは3日くらい筋肉痛が続いたのですが、家で腹筋や腕立てをしても筋肉痛がきません。その場は「疲れたー」となるんですが一晩寝ると治ってしまいます。どうしてでしょうか?(ちなみにこのとき学校の記録は腹筋24回、腕立て16回でした^^;) 腹筋のやり方は、下の毛布を引き、足をあげて、お腹に3キロのアンクルレットを巻いて、手は頭に置いて30回を3セットくらいやってます。 腕立ては毛布を引く以外は学校と同じ普通の顎付け腕立てです。10回を3セットほどやってます。 身長170cm 体重55kg 体脂肪率16% 筋トレの目標はは、とりあえず体脂肪率を一桁にして、腹筋を割ることです。 ちなみに高2です。

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • お腹の脂肪をなくして、割れた腹筋にしたい!

    23歳 男 身長173.6 体重68.5キロ 体脂肪17.8%です。一年くらい前はお腹周りスッキリ腹筋が見えてたんですが、運動もせず好きなものを食べてたら、お腹に脂肪が乗ってしまいました。今日、家族からデブになったと散々言われ凄いショックでした。今日から変わってやると思い質問しました。とりあえず今日は腹筋60回、筋肉に効くようにゆっくりやりました。明日から本格的にやりたいとおもうのでいい方法教えて下さい!ちなみに腹筋(筋トレ)は毎日じゃなく一日おきにやった方がいいのでしょうか?それとも毎日?効果のある有酸素運動あったら教えて下さい!自分でも鏡をみてショックです。ムキムキな腹筋目指してるので宜しくお願いします!

  • 腹筋割れ、6パック位にする事ついて。

    前回の投稿も似たような件だったのですが 腹筋等をやって3ヶ月位経ちます。毎日とまでは 行きませんが、2~3日ペースで来ました。 有酸素運動(エアロビ等もやっていました。) 男、30代、177cm~8cm位、体重63kg前後。 仰向けに寝て脱力すると、肋骨が浮き出て お腹はペタンこになります。多少腹回りの脂肪は若干 掴めますが、殆ど掴めません。立った状態で脱力しても 肋骨は浮き出て、腹回りはペタンこです。 現在の私の腹筋は、一番上段は若干割れています。 腹筋は通常の仰向け足三角状態で起き上がり捻り100回。 クランチ100回。仰向け状態で両足だけを垂直に上げる腹筋100回。 後は軽い腕立て100位です。一日でこの程度です。 まだまだ甘いでしょうか。それとも、体脂肪をもう少し落とさないと 腹筋は浮き出ないでしょうか。 体脂肪計が今無いので、計れません。 どのくらいのペースで腹筋をやれば良いか 又、この腹筋は効率が良いなどがありましたら 宜しくお願いします。器具も良いのですが、現在器具無しでやっています。

  • 腹筋で首(喉?)が痛い。

    31歳女性、身長157cm、体重50kg、体脂肪24%です。 スポーツは全くしていません。 正月休み急に体重2kg、体脂肪2%増えたことと、 元々下腹が出ていたのが、最近 胴回り全体に脂肪が付きだしたのが気になる (特に屈んだ時の感触が昨年と全然違う)ので、 寝る前に腹筋・背筋・スクワット・腕立て・ストレッチを 各20回ずつし始めました。 腹筋のやり方は、本や雑誌を参考にしているのですが、膝を立てる普通のやり方(シットアップ)も、少しだけ上体を起こす方法(クランチ)も、足を挙げる方法も(ヒップレイズ)も、どれも顎から鎖骨にかけて、特に喉のあたりが痛くなります。 我慢できないほどではないのですが、腹筋より先に首が鍛えられて、首が太くなるんじゃないかと不安です… 何か間違ったやりかたをしているのでしょうか? できれば、立ってor座って行う方法で、下腹に効く腹筋運動があればやってみたいので、ご存知の方おられたら是非教えてください。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 腹筋について

    162cmで現在61Kg,体脂肪21%の男です。 根気強く?ダイエットに励んだことで体重もある程度落ちました。 77Kg→61Kg ズボンも34インチから31に変化!! 最近気になるのは腹筋についてです。 だいぶ落ちたのですが、まだまだ肉が付いています。 私の場合平均体重が57~8らしいのですが、そこまでいかないと腹筋が割れて見えることはないのでしょうか? 現在は脂肪がまだありなにも見えない状態ですが、触ると上部等は割れているのが確認できます。 ここからどうしていけばいいのですかね^^; 現在は約週4回 30~50分のランニング (おそらく1時間で4~6キロほどのペースです) 週1回 ジムで自転車30分と筋トレです。 周りの方から「痩せた!」と言われるのですが、個人的にはまだまだです。 割れた腹筋を見せるのは・・・ 体重よりも21%の体脂肪を落とすのか、体重を平均の57Kgまで落とすか、どちらがいいのでしょうか? 現在もダイエットを続けているということで、食事制限と運動前に、SUPERVAAMを飲んでいます。 また、こうした方がいいというのがありましたらお願いします!

  •  腹筋を軽く割りたい

    身長167センチ体重58キロの男です。 クランチやリバースクランチを腹筋が痛くなるまでの回数を3セット1日置きにやってます(一時期は毎日やってた)。 また起きたり寝たりする通常の腹筋運動を200回毎日やってる時期もありました。 が腹筋が全然つきません!こんなにやってて太ってもいないのに・・。 腹筋をつけながら体重60キロまで増加させたいので有酸素運動はしないようにしてます(痩せるから)。 どうやったら腹筋割れますか?教えてください。