• 締切済み

わかりません。

自作で家具を作りました。 下地は墨汁で色付けして、水性ニスをハケで塗ったのですが、ブツブツができザラザラになってしまいました。 きれいに墨汁の上に塗るにはどうしたらいいでしょうか? あと同じように、ツヤ無しの水性ペンキを塗ったらどうなるのでしょう? まだわからないことだらけなので、教えて下さい。

みんなの回答

• mdf
回答No.6

回答になってるか解りませんがひとこと・・・  墨汁だのペンキだのは諦めて、黒のポリ貼ったほうが楽ではないかと・・・木口はテープで・・・^^; 

回答No.5

うーん!墨汁の上に水性を塗るとは!恐るべしシロウト! というか、その発想に感心! NO.4さんの回答の様にケバが立ってるのでしょうが、実際に塗装された時に墨汁の色は動きませんでしたか?(水性ニスを塗った時に、乾いてた下地の墨汁が再び溶けて水性ニスと一部混ざる事)もし、そうなら1回目の水性ニスは薄めにサッと塗り、何度も刷毛でなぞらないで。1回目が乾いたら軽くケバ取りして2回目、乾いたら3回目と塗り、決して1回でタップリなど欲張らないで下さい。 ツヤなし水性ペンキの場合も基本は同じです。 水性でしたら、墨汁同様うすめるのは、水でOKですよ。

zucca76
質問者

お礼

お礼のお返事送れました。 結局、墨汁は止めました…その代わり、ポアステインという材料を使い、油性ニスを塗りました! ご指摘ありがとうございます!

• a-0063
回答No.4

水性ニスを木に塗ると木の繊維が水を吸って起き上がりザラザラになります。これを毛羽立ちとよんでいます。 また水性にかぎらず油性、ラッカーでも少なからず起こります。 1回塗装、乾燥した後、サンドペーパー(400番位)で研磨し平滑にしてから、その工程を3回繰りかえすことで、平滑な仕上がりが得られます。 ニスにかぎらず全ての塗料において同じようなことがおきますので、研磨工程を必ず入れてください。

zucca76
質問者

お礼

お礼のお返事送れました。 結局、墨汁は止めました…その代わり、ポアステインという材料を使い、油性ニスを塗りました! ご指摘ありがとうございます!

• 84San
回答No.3

ブツブツは、木材が何か分かりませんので断定は出来ませんが、木目の中の空気で気泡が出来たのではありませんか、目止めをしないで塗るとよく起きます。 (ラワン材など特に) 対策ですが、 サンドペーパー(紙ヤスリ)で摺って平らにして、再度塗り重ねる方法も有ります、紙ヤスリは目の粗さに注意してください、(少し慣れが必要かも) 角は、削れやすいので力を抜いて磨きます、平面は 小さめの木切れなどを紙ヤスリの上から当てると平らに磨けます、ホームセンターではスポンジ状の当て木?(へんですね)も売っていますが・・・ 塗り方で一番に注意するのは、同じところを何度も刷毛でなでないことです、(刷毛返しといいます) 乾燥の早い塗料は必ずでこぼこになります、 1~2回で塗料が平均になるように手早くやります、 (これがうまくできればプロ並みですが・・・)

zucca76
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 色々と難しいんですね… がんばってみます☆

• spinuch
回答No.2

材料はきちんとブラストしましたか?(サンドペーパーとかでザラザラ面をツルツルにする)

zucca76
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 ブラストはしていませんでした…

• HAMAJYU
回答No.1

おそらく、ニスが乾く寸前で上からなぞって(2回目塗り) しまったのでは、ないでしょうか。 水生ニスでも、希釈材でうすめて乾かしつつ何回も塗ると テカテカになるはずです。 木部塗装の参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.washin-paint.co.jp/
zucca76
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一回だけしか塗っていないんですけど、ザラザラになってしまいました。 水性ニスでも希釈材っていうので薄めるんですね☆ 知らなかったです… ちょっとまだわかんないです… ありがとうございました!