• ベストアンサー

入門するにあたって

よろしくご教授ください。 Flashを用いて、自分のホムペをかっこよくしていきたい、と思うのですが、全くどこから手をつけたらいいものか、わかりません。 そこで、参考テキストを購入して独学しようと考えているのですが、なにかオススメの参考書などございますか? また、JavaScriptも考えたんですが、Flashと比べて、どっちのほうが活用的か、どっちのほうが簡単か、などもわかりません。 個人の趣味のホムペです。商用ではないのですが、FlashとJavaScriptのどちらを学習するべきでしょうか? とんでもなくアホらしい質問かもしれませんが、お教えください。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も独学で勉強しております。 参考テキストを購入と書いてありますが、 大きい本屋に行けば、様々な参考書が置いていると 思いますので、自分の目で確認して買われるのが一番だと思います。 それ程様々なFlash関連が置いていますので。 私の場合は、一番最初に「超図解Flash MX」という本を買って、Flashの基本的な使い方を覚えて、 後は自分のスキルに合わせて、本を買っていきました。 急にアクションスクリプトが多く載っている本を買ったとしても、なかなか理解するのが難しいんじゃないでしょうか? FlashとJavaのどちらを学習するべきと書かれてありますが、Flashはソフトで、JavaScriptはプログラムなので、比べるのは難しいと思います。Flashのアクションスクリプトは、JavaScriptと書き方が似ているので、動きがあるHPを作りたいのなら、Flashの方が向いているんじゃないでしょうか? 余談ですが、JavaScriptは結構例文がネット上に落ちているので、勉強しなくてもコピペで使えるものも多いですよ。 例えば、↓

参考URL:
http://www.openspc2.org/
sunsurf
質問者

お礼

回答いただき、、まことにありがとうございます! 超図解Flash MXという本が良さそうなんですね。 基本的な使い方を覚えたとのことですから♪ また、Flashを学習していくことにいたします。動きのあるHPが好みにあいますので★ 参考URLまで教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ken1low
回答No.2

こんにちは。 私はこの本が一番丁寧だと思います。 サンプルの絵の趣味などもありますので、 立ち読みして比べられると良いかと思います。

参考URL:
http://www.mdn.co.jp/Books/index_FL.htm