• ベストアンサー

敬語からタメ口にしたい時

もし敬語からタメ口に移り変わりたい時ってどのタイミングですればいいと思いますか?  っていうのは、もし仕事先でも同じ歳だけど後で入ってきたので仕事上では後輩、ちょっとずつ仲良くなってきたけどまだ敬語。相手はタメ口でもいいよ見たいな感じだけど、何も言ってこないから遠慮して敬語。こういうときって皆さんはどのようにタメ口に移り変わりますか?  途中途中タメ口を入れたりして慣らしていくか、それとも、いきなりタメ口になるか。どっちします。  最後の2つの選択は私の勝手なやり方なので他にもこんな風に敬語からタメ口になると言うのがありましたらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxheroxx
回答No.7

kinounodokuroさんの返信への返信です 大丈夫、わかります(^▽^*) 確かに同性だと、ってのはありますね 私も男の人のほうが比較的タメ口になりやすいかもしれないですね 『下の子』って見て許してくれてるのかもしれないけど 直接的でなくても上司だったりすれば別ですが(直接の上司にタメ口だったこともありますけど)、職場で立場が対等ぐらいだったり、仕事外の付き合いだと男の人のほうが『男の子』な感じがするんですよ たぶん私の性格にもよる個人的見解ですけど 一般的にも女の子の方が子供でもマセてる、とか言うじゃないですか なんかあんまり年上な気がしなくて自然にタメ口になったり それに比べると女の人のほうが敬語期間は長いと思います 職場でも私がタメ口な男の人に私より年上の男の子が敬語だったりしますから、やっぱり同性は難しいんですね 女同士だと、合う相手なら下らない話でキャイキャイ言ってけっこうすぐ仲良くなったりっていうのもあるけど男の人だとそれもなかなか・・・ですよね 先輩後輩であれ年齢であれ、自分が目上ならば『タメ口許可』を出しちゃえば済むけど、自分が下だと困りますよねー 向こうがタメ口になったからって便乗していいわけじゃない場合もありますから 異性だから許されるってとこ、やっぱりありますよね なんかこんなに考えたことありませんでしたねー 私も今微妙な感じな人がいるので、いい機会になりました (´▽`)

kinounodokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれ?せっかくお礼書いたのにしっかり投稿されてないや・・最後までボタン押すの忘れたかな。長い文章だったのに~^^;  とにかく、あんまり考えずに人と付き合っていきますね!  

その他の回答 (6)

• xxheroxx
回答No.6

例えば後輩だけど年上とか年下だけど先輩とかだと相手によっては危険ですが、タメ後輩なら 「タメ口で」 って言っちゃってもいいんじゃないですか? 逆に相手から先輩であるkinounodokuroさんに言うこともできないでしょうし、kinounodokuroさんが敬語だから相手も気を使ってまだ敬語なのかも 因みに私は目上の人とでもタメ口になりやすい(いきなりじゃないですよ)んですが、そういう場合はやっぱり段々ですね #4さんみたいに「へえー」とか「あー」とか 「これはどうしますか?」 じゃなくて 「これは・・・?」 ってしたり 中途半端でよくない?ヾ(´▽`*)ゞ 中途半端系ってけっこう使えますよ 「××だそうです」 じゃなく 「××だって」 じゃなく 「××って」 で終わらせる 中途半端でよくない?ヾ(´▽`*)ゞ

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! xxheroxxさんは目上の人でもタメ口になりやすいと言いましたが、やっぱり女男でも変わってきますかね~?  例えば、僕は23の男ですが、女の人が26歳だった場合、これ以上友達で仲良くなりたい(恋愛じゃなく)とおもってタメ口使うのと、それと男の人が26歳だった場合、同じように仲良くなりたくタメ口使うのでは、やっぱり男と女になるとそれぞれ違いますか?それとも男女関係なく年上なら誰でも同じになりますか?人にもよりますが・・ってか何を言いたいのか僕もわからなくなってきました・・(汗)  年上の女の人とは案外タメ口で言っても大丈夫ってのはあるんですが、男の年上はやっぱり一生敬語かなって思うんです。別に男女差別じゃないですよ!どちらかと言うと年上の女の人に甘えるのが好きなので。 相手が女性だからってタメ口使うのはおかしいですか?

• star81
回答No.5

私の場合は、 お互いのこと(性格など)をよく知るようになって、普通の世間話など雑談をしたときですね。 このとき相手に意見を求めるとき、「どう思う?自分はこれこれこう思うけれど。」というぐあいになっていきます。 雑談などをしているときであれば、堅苦しく考えることなく自然にできると思います。これ以降、雑談のときはタメ口、仕事上は敬語を使うようにし、徐々に慣れていって仕事上でもタメ口に・・・という感じです。 ただし仕事上でも重要な話をしたりミスしてあやまる場合などは敬語です。相手を立てることも大切です。

質問者

お礼

ありがとうございました! 雑談の時に話してみたらいいですね! 参考になりました。 もし良かったら、上の補足見ていただけると嬉しいです。

回答No.4

私が敬語→タメ口に変えていくタイミングは「相づち」ですね。 「はい」とか「そうなんですか」って言ってたのを 「へぇ~」とか「うんうん」とか「そうなんだ」とかに変えていくんです。 これで違和感なくいければ(突っ込まれることがなければ)だんだんと タメ口に移行していけますよ。もし「うん、って何だよ」ってイヤそうに 指摘されたら「すみません」って謝っちゃえばいいんだし、「しゃーないヤツだな」 みたいなノリで言われたら「ダメかなあ?」って感じでダメ押ししてしまう! こんな手はいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 それいいですね。 それなら相手の雰囲気もわかるし。 そういう場合って結構突っ込んでくれた方が良いんですよね。

• an8888
回答No.3

私は、昔からタメ口にするのがうまい方だと思ってます。結構自然にできちゃうので。。。 どんなときがいいタイミングかというと、やっぱり話が盛り上がっている時やお酒の席ですね。そのノリに便乗してゆっくり外してみて、相手が気にしていないようなら突っ走ってみる。 最初は雰囲気とタイミングが大事だと思うので、職場で一発目はやめたほうがいい気がしますね。プライベートなとき、プライベートな会話時をオススメすます。

質問者

お礼

ありがとうございました! お酒の場を借りたら意外といけますよね。 何度か経験あります。 あんまり固く考えないでしてみます。 もし良かったら、上の補足見ていただけると嬉しいです。

noname#9514
noname#9514
回答No.2

う~ん、あまり意識した事は無いですねえ。 タメ口利ける人間は、年上だろうと、年下だろうと、いつのまにかタメ口になってる。 場合によっては、上司でも仕事の流れ上、タメ口になっている時もあるし(揉めている訳じゃないですよ。敬語なんて使っている暇は無いって時はあるんで)。 あまり意識しなくてもいいんじゃないんですか? 趣味とか、遊びとかの話でもしていきながら、付き合いが長く続いていけば、自然にタメ口になっていると思いますよ。そういうツボにはまる瞬間ていうのは、かならずあります(経験上)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意識しないんですか!すごいと思いました。  そうなんですよね。意識した方が変に気を使ったりして自然にいけないのでコレから気をつけます! もし良かったら、上の補足見ていただけると嬉しいです。

• jone
回答No.1

よくある事ですよね。私なら、もうハッキリと遊びに行った時にでも、「もう、同い年なんだから、敬語はよそう」って言ってしまいます。ただ、後輩の方からすれば、ちょっと遠慮しちゃうんでしょうけど。あなたの方は気にせずに、「タメ口」で応対し続けていれば、自然とお互いに「タメ口」になっていく様な気がしますが。慣れ?時間?の問題かな。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。慣れと時間ですよね! いきなりあったからってタメでもおかしい長く行きます!参考になりました。もし良かったら、上の補足見ていただけると嬉しいです。