• ベストアンサー

敬語からタメ口にしたい時

 もし敬語からタメ口に移り変わりたい時ってどのタイミングですればいいと思いますか?  っていうのは、もし仕事先でも同じ歳だけど後で入ってきたので仕事上では後輩、ちょっとずつ仲良くなってきたけどまだ敬語。相手はタメ口でもいいよ見たいな感じだけど、何も言ってこないから遠慮して敬語。こういうときって皆さんはどのようにタメ口に移り変わりますか?  途中途中タメ口を入れたりして慣らしていくか、それとも、いきなりタメ口になるか。どっちします。  最後の2つの選択は私の勝手なやり方なので他にもこんな風に敬語からタメ口になると言うのがありましたらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxheroxx
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.7

kinounodokuroさんの返信への返信です 大丈夫、わかります(^▽^*) 確かに同性だと、ってのはありますね 私も男の人のほうが比較的タメ口になりやすいかもしれないですね 『下の子』って見て許してくれてるのかもしれないけど 直接的でなくても上司だったりすれば別ですが(直接の上司にタメ口だったこともありますけど)、職場で立場が対等ぐらいだったり、仕事外の付き合いだと男の人のほうが『男の子』な感じがするんですよ たぶん私の性格にもよる個人的見解ですけど 一般的にも女の子の方が子供でもマセてる、とか言うじゃないですか なんかあんまり年上な気がしなくて自然にタメ口になったり それに比べると女の人のほうが敬語期間は長いと思います 職場でも私がタメ口な男の人に私より年上の男の子が敬語だったりしますから、やっぱり同性は難しいんですね 女同士だと、合う相手なら下らない話でキャイキャイ言ってけっこうすぐ仲良くなったりっていうのもあるけど男の人だとそれもなかなか・・・ですよね 先輩後輩であれ年齢であれ、自分が目上ならば『タメ口許可』を出しちゃえば済むけど、自分が下だと困りますよねー 向こうがタメ口になったからって便乗していいわけじゃない場合もありますから 異性だから許されるってとこ、やっぱりありますよね なんかこんなに考えたことありませんでしたねー 私も今微妙な感じな人がいるので、いい機会になりました (´▽`)

kinounodokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれ?せっかくお礼書いたのにしっかり投稿されてないや・・最後までボタン押すの忘れたかな。長い文章だったのに~^^;  とにかく、あんまり考えずに人と付き合っていきますね!  

その他の回答 (6)

  • xxheroxx
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.6

例えば後輩だけど年上とか年下だけど先輩とかだと相手によっては危険ですが、タメ後輩なら 「タメ口で」 って言っちゃってもいいんじゃないですか? 逆に相手から先輩であるkinounodokuroさんに言うこともできないでしょうし、kinounodokuroさんが敬語だから相手も気を使ってまだ敬語なのかも 因みに私は目上の人とでもタメ口になりやすい(いきなりじゃないですよ)んですが、そういう場合はやっぱり段々ですね #4さんみたいに「へえー」とか「あー」とか 「これはどうしますか?」 じゃなくて 「これは・・・?」 ってしたり 中途半端でよくない?ヾ(´▽`*)ゞ 中途半端系ってけっこう使えますよ 「××だそうです」 じゃなく 「××だって」 じゃなく 「××って」 で終わらせる 中途半端でよくない?ヾ(´▽`*)ゞ

kinounodokuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! xxheroxxさんは目上の人でもタメ口になりやすいと言いましたが、やっぱり女男でも変わってきますかね~?  例えば、僕は23の男ですが、女の人が26歳だった場合、これ以上友達で仲良くなりたい(恋愛じゃなく)とおもってタメ口使うのと、それと男の人が26歳だった場合、同じように仲良くなりたくタメ口使うのでは、やっぱり男と女になるとそれぞれ違いますか?それとも男女関係なく年上なら誰でも同じになりますか?人にもよりますが・・ってか何を言いたいのか僕もわからなくなってきました・・(汗)  年上の女の人とは案外タメ口で言っても大丈夫ってのはあるんですが、男の年上はやっぱり一生敬語かなって思うんです。別に男女差別じゃないですよ!どちらかと言うと年上の女の人に甘えるのが好きなので。 相手が女性だからってタメ口使うのはおかしいですか?

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

私の場合は、 お互いのこと(性格など)をよく知るようになって、普通の世間話など雑談をしたときですね。 このとき相手に意見を求めるとき、「どう思う?自分はこれこれこう思うけれど。」というぐあいになっていきます。 雑談などをしているときであれば、堅苦しく考えることなく自然にできると思います。これ以降、雑談のときはタメ口、仕事上は敬語を使うようにし、徐々に慣れていって仕事上でもタメ口に・・・という感じです。 ただし仕事上でも重要な話をしたりミスしてあやまる場合などは敬語です。相手を立てることも大切です。

kinounodokuro
質問者

お礼

ありがとうございました! 雑談の時に話してみたらいいですね! 参考になりました。 もし良かったら、上の補足見ていただけると嬉しいです。

回答No.4

私が敬語→タメ口に変えていくタイミングは「相づち」ですね。 「はい」とか「そうなんですか」って言ってたのを 「へぇ~」とか「うんうん」とか「そうなんだ」とかに変えていくんです。 これで違和感なくいければ(突っ込まれることがなければ)だんだんと タメ口に移行していけますよ。もし「うん、って何だよ」ってイヤそうに 指摘されたら「すみません」って謝っちゃえばいいんだし、「しゃーないヤツだな」 みたいなノリで言われたら「ダメかなあ?」って感じでダメ押ししてしまう! こんな手はいかがでしょうか?

kinounodokuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 それいいですね。 それなら相手の雰囲気もわかるし。 そういう場合って結構突っ込んでくれた方が良いんですよね。

  • an8888
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

私は、昔からタメ口にするのがうまい方だと思ってます。結構自然にできちゃうので。。。 どんなときがいいタイミングかというと、やっぱり話が盛り上がっている時やお酒の席ですね。そのノリに便乗してゆっくり外してみて、相手が気にしていないようなら突っ走ってみる。 最初は雰囲気とタイミングが大事だと思うので、職場で一発目はやめたほうがいい気がしますね。プライベートなとき、プライベートな会話時をオススメすます。

kinounodokuro
質問者

お礼

ありがとうございました! お酒の場を借りたら意外といけますよね。 何度か経験あります。 あんまり固く考えないでしてみます。 もし良かったら、上の補足見ていただけると嬉しいです。

noname#9514
noname#9514
回答No.2

う~ん、あまり意識した事は無いですねえ。 タメ口利ける人間は、年上だろうと、年下だろうと、いつのまにかタメ口になってる。 場合によっては、上司でも仕事の流れ上、タメ口になっている時もあるし(揉めている訳じゃないですよ。敬語なんて使っている暇は無いって時はあるんで)。 あまり意識しなくてもいいんじゃないんですか? 趣味とか、遊びとかの話でもしていきながら、付き合いが長く続いていけば、自然にタメ口になっていると思いますよ。そういうツボにはまる瞬間ていうのは、かならずあります(経験上)。

kinounodokuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識しないんですか!すごいと思いました。  そうなんですよね。意識した方が変に気を使ったりして自然にいけないのでコレから気をつけます! もし良かったら、上の補足見ていただけると嬉しいです。

  • jone
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

よくある事ですよね。私なら、もうハッキリと遊びに行った時にでも、「もう、同い年なんだから、敬語はよそう」って言ってしまいます。ただ、後輩の方からすれば、ちょっと遠慮しちゃうんでしょうけど。あなたの方は気にせずに、「タメ口」で応対し続けていれば、自然とお互いに「タメ口」になっていく様な気がしますが。慣れ?時間?の問題かな。。。

kinounodokuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。慣れと時間ですよね! いきなりあったからってタメでもおかしい長く行きます!参考になりました。もし良かったら、上の補足見ていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • バイトでの話し方 敬語?タメ口?

    私は24歳の男です。 最近新しいバイトをはじめました。 そこはバイトの子たちは僕よりも若く20歳前後が多いです。 けど、途中で入ってきた僕は仕事上後輩だし入ったばっかりなので一応敬語を使っています。  このままずっと敬語を使い続けたほうがいいのでしょうか?  もし、タメ口に変えるならどんなタイミングと時期が必要だと思いますか?  こういうのってとても難しいんですよね~(泣)

  • 敬語→タメ口への切り替え時

    人付き合いの中で、いつまでたっても敬語のままで相手との距離が埋まりません。 同じグループのほかの人々は普通に砕けた会話をしています。最初はみんなも敬語だったと思うんですが、どこでどうタメ口へ移行していってるんでしょう。 私も思い切ってタメ口で話したことがありましたが、相手にギョッとした顔をされて、かえって余所余所しくされてしまいました。 なかなか人と親しくなれないのは、話し方だけのせいではなくて、自分が壁を作っているからだと思います。 自分が遠慮がちだから相手も疲れてしまうんだとわかっています。本当は仲良くしたいんですよ~ということを相手にアピールしたいけど不器用で・・・。 自然に相手との距離を縮めていくためのコツとかあったら教えていただきたいです。

  • どうしたら敬語からタメ口になりますか?

    飲食店でバイトを始めて3ヶ月になりますが、仕事中、同い年の子が仲良くタメ口で話してくれるのに、まだ敬語を使ってしまいます。 自分ではタメ口にしたいと思っているのに、年下の子にまで敬語を使ってしまいます。 バイトは週に2~3回で、毎回同じ人と一緒になる訳ではないのですが、 だいたいそれぞれ1週間に1回は一緒に仕事をしています。 もう敬語のまま3ヶ月経っちゃいました(つд<。) 敬語からタメ口に直すタイミングやコツってありますか?

  • 「タメ口でいいよ」と言われたときの敬語の外し方

    バイトなどを始めた際、相手の年齢がわからないので よく守りに入ってしまう癖(?)があるみたいなんです。 初めからタメ口はダメだと思っているので、つい皆に 敬語で話すと、同じ年だった。という経験が多いです。 アルバイトや仕事をしている方は一回はあると思います。 そして大体、「タメ口でいいよ~」と言われるはずです。 ですが僕はタメ口を外せません。 「まぁ、徐々に」などを言って逃げてしまうのです。 本当はタメ口で話をしたいのですが、いきなり外したら 無礼なやっちゃな~、と思われそうで・・・ 僕が相手の立場にたつと 「タメ口でいいよ」と言ったすぐ後にタメ口を使われると 正直ムッ、としちゃいます。 ですので相手にそう思われないようにしたいのですが・・・ 皆さんはどうやって敬語を外しますか?

  • タメ口から敬語になったのはなぜ?

    私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

  • 敬語からタメ口への切替

    同じ世代の友達や職場の人と仲良くなって来たとき、敬語からタメ口への切替ってどうやっていますか? 子供の頃は、無意識に最初からタメ口だったので、昔の友達はタメ口で気楽に話せます。けど、最近できた同僚の間では、敬語からタメ口への切替のタイミングが難しいです。 多分、意識しすぎだと思うのですが・・だからといって「タメ口でいい?」といった後、いきなりタメ口に変えるのも違和感があるし。 みなさんはどうしていますか?徐々にタメ口を織り交ぜながら変えていっていますか?それとも一気に?

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • タメ口から敬語に戻したいのですがおかしいですか?

    20歳以上年上の友人?がいます わたしは女性相手は男性です 最初は敬語でしたが仲良くなるに連れてだんだん崩れてきて今はあだ名&タメ口です 娘みたいな物なのでかわいがってもらっていて向こうは全く気にしていないと思います ただ仲良いので段々馴れ合いと言うか... すごく尊敬しているし立場もそれなりの人なのに思いっきり友達感覚と言うかもうわがままな娘状態 たまにけんかもしてしまいます 敬語で話せばもう少し距離感を保てるかなと思って 固い感じではなく緩い感じの敬語 もちろんそうするねって断ってそうしようと思いますがどうでしょうか アドバイスお願いします

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?