• ベストアンサー

Leonardo DiCaprioの読み方

Leonardo DiCaprioはどう読むのでしょう。 カタカナでは、レオナルド デカプリオとかいてありますね。 レナードはわかりますが、デカプリオはどこにアクセントがありすか? 人の名前の発音は、映画やニュースで聞かない限りわかりにくいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。 たとえば、人名を発音してくれるサイトとか。 情報を、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

こちらのサイトにコピペして「SPEAK」ボタンをクリックすると、読み上げてくれますよ。(ちなみに、ディカプリオは「カ」にアクセントがあります) http://www.research.att.com/projects/tts/demo.html

参考URL:
http://www.research.att.com/projects/tts/demo.html
appleapple
質問者

お礼

すごいものがありますね。驚きです。 ただ、音量を最大にしても、ほとんど聞こえないのは 何か操作に問題があるのでしょうか? お手数かけてすみませんが、よろしくご指導を。

appleapple
質問者

補足

私のPCの問題でした。 解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Freeuser
回答No.3

リオナードー ディキャープリオゥ 「ナー」と、「キャー」にアクセントが付きます。

appleapple
質問者

お礼

想像していた発音とぜんぜんちがいました。 ありがとうございます。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

イタリア系の名前なのでアクセントは名前、苗字ともに 基本的に後ろから二番目の母音(シラブル)にあります。レオナルド・ディカプリオ(ディカープリオに近くなります)しかし、彼はアメリカ生まれのアメリカ人なので英語風な発音でよばれるでしょうね。 発音は本人の発音が確認できるまでは日本での表記(新聞、雑誌、テレビ、ウエブ)で止むを得ないと思います。固有名詞の発音はバラバラです。

appleapple
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特に、新しく就任した外国人の大使、首相、などの名前にも戸惑います。新聞、テレビニュースなどを気をつけて見たり読んだりしてみます。