• ベストアンサー

ナショナリズムって?

ナショナリズム=国粋主義=愛国心をもつもの と考えて良いですか? また、高校の論文で「日本とナショナリズム」について2000字ほどかかなくてはいけないのですが、なにを書けばよいのか全くわかりません。 何か参考になる答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokopapa
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

個人的には、「主義」とか「思想」という以外の受け止め方もあると思っています。 「ノンポリ」ということではないのですが、今の時代、歴史や政治を前提とした主義や思想は語りづらいように思うのです。 「国民意識」すなわち、「母国を意識すること」というところまで、幅広く考えてもいいのではないかということ。 たとえば、オリンピックで母国を応援しますよね。ただ国によっては程度の違いはあります。 また、特定の国に対する意識もありますよね。 そんなことでもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

 前提として。 「ナショナリズム」というのは、 基本的には「民族主義」、Nation主義であり、 本来は国家に限りません。 民族種族や宗教、地域、土俗的なつながりを、 「近代西欧」的な極端な思考で再認識・架空で創造補足して 一定の囲いで区切って、意図的に高揚するものです。 その結果、近代国家として成立させやすく、 成立後もその手法を継続させていくものです。 ですので、反国家運動をする少数集団も、 殖民下から独立しようという運動も、 その手法をとっていればナショナリズムと言えます。  ですので江戸時代までの、幕府への忠誠や藩への忠誠、 (当時はほとんど忘れ去られていた)天皇への崇拝などは、 近代西欧思想に触発される以前であり、 ナショナリズムとは言われないと思います。  西欧思想に触発され、 それまでの「おくに」であった藩が統一され、 天皇を基礎においた日本国という近代国家 を作ってまとまりましたが、 そこらからが日本のナショナリズムの始まりだと思います。 ナショナリズムの定義は以下のように。  始めは外の近代的な「集団」=大概が国家… に触発されて対し、 国家であろうと反国家の少数民族であろうと、 自分の「集団」を意識し区別して形成又は定義しなおし、 自分達の集団の優秀性・独自性を見出し、 よく共通の神話や性質を捏造してでも見出して根本とし、 自分達の集団こそが最上のものとして、 対抗すること。  ナショナリズムという手法は その地域集団をまとめて強化するのにとても有利です。 近現代以前では国境も民族もあやふやで混在していたものを、 従来よりも強い境界意識で対立し、 そのためには相応の犠牲… 民衆が死ぬ覚悟を持って兵士となり戦地に行ってもいい、 そう思わせる手法なので、 熟練を要しない近代銃火器を持たせて 大量動員させるためにも有利で、戦争に勝ち、 世界は近代国家で埋まり、区分され、以降、 その単位でお互い交渉するようになったのです。 ただし弊害として、ナショナリズムは 民主主義の過程を経ていき他国とも協調していくものと なっていますが、 その過程を経るまで、又は煽られて噴出しすぎると、 概念・感情的で非合理な判断で外交政策を行い、 結局はその集団にとっての利益(国益)を 損なう可能性が高くなります。

回答No.4

 高校の先生には左傾的な人物が多いので、そのようなイデオロギー注入の課題ではないことを願っています。が、「昨今の右傾化された現代日本」などという考えを論調とする向きが多いので、どうも質問者さんの出された課題には、イデオロギー臭さを感じます。まあ、左右どちらでも構いませんが、ご自身のしっかりとした価値観を持たれたらいいでしょう。センセイの考えが絶対ではありません。  ここのサイトでは、具体的な質問内容でなければ削除対象になるので、もう少し質問内容を絞った方がいいでしょう。  ひとつだけ素材を提供しますと…現代はネット社会が整備され、人の往来も盛んとなり、「ボーダレス社会」ということがよく言われます。しかし、ボーダレスになるからといってナショナリズムまで無くなるものだろうか?国際社会に入り込めば入り込むほど、私たちは「日本人」であることを自覚せざるを得ないのではないだろうか?…こういう観点からも、論文を書くことは可能だと思いますよ。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

同じ「ナショナリズム」といっても、ご質問にあるような「国粋主義」と「愛国心」とでは、次元が違う話になります。 従って、論文の分野によって、どちらを論じるのかが異なってきます。 歴史・思想の分野であれば、「国粋主義としてのナショナリズム」になりますので、国内が分裂していた戦国時代までは除き、江戸時代の鎖国政策から、攘夷論を経て、世界へ進出していった際に「国粋主義」に如何に変貌し、その究極が第二次大戦での「極右思想」「軍国主義」に結びついていったか、について考察したらいかがでしょうか。 現代社会や哲学の分野であれば、「民主主義におけるナショナリズム」として、「何故スポーツで自国を応援するのか」とか、「国を愛する気持ちと個人を愛する気持ちの共通点と相違」とかについて論じるのはどうでしょうか。

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.1

日本におけるナショナリズムの変遷を、歴史上の観点から論じてみてはいかがでしょうか。 たとえば第二次世界大戦のときは、ナショナリズムは異常な高まりを見せました。現代でもオリンピックの時はそうですよね?明治維新のときはどうだったのでしょうか? 江戸時代~近代~現代と、どういうときにナショナリズムが台頭して、どういうときに下火になってきたのか、その波をあなたなりに検証してみると面白いと思います。

関連するQ&A

  • ナショナリズム

    この国のナショナリズムについて調べてます。 明治維新以降どのように変遷したと思われますか? 国民国家という言葉とも関係していますが。 それぞれの歴史的事件で、日本人のナショナリズムはどのように高揚し、または衰退したのかご意見お願いします。 あ、愛国心ってまだ根付いてないんですかね?この国は。

  • 愛国心と右翼左翼について。

    日本だと「右翼=愛国」「左翼=反日」の様な使われ方されてる事がよくありますが、辞書で「右翼」は「国粋主義・民族主義等のナショナリズムの総称」で「左翼」は「社会主義・共産主義等の総称」とあるのですが、本来なら愛国心は右翼も左翼も関係なく持っているはずですよね? 愛し方が違ってるだけで、どちらも愛国心を持っていたり愛国者なはずなのに、どうして愛国心や愛国者が「右翼」と呼ばれ、反日や売国奴が「左翼」と呼ばれる事が多いのでしょうか?

  • 伝統を守る事=ナショナリズム?

    「右翼」と言う言葉の意味について以前から納得出来ない事があります。 ウィキペディアの中の説明では「自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想をよぶ。」と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC しかし、通常の辞書には「国粋主義・国家主義・民族主義などのナショナリズムの総称。」って書かれてあります。 また最近ニュースなどで話題になっている、竹島や尖閣諸島の領有権について韓国や中国に対する抗議活動も「右翼」として扱われたりします。 そこで思ったんですが「自国や自民族が持っている元来の文化、伝統、風習、思想等を重視した政治思想をよぶ。」事から何故「ナショナリズムの総称」になるのでしょうか? 逆に「自国元来の伝統や風習や思想をどんどん変えて行こう。」ですとか「もっと他国の良い所を沢山取り入れよう。」と言った今までにない部分を取り入れ、自国を良くしようとするのは、ナショナリズムにはならないのでしょうか? 伝統・習慣・風習・価値観を守る事がナショナリズムや愛国心なのですか?

  • ★国粋主義と愛国心について

    愛国心は美徳であり、国粋主義は悪徳ですが、なぜですか?・・・ 人間にはなぜ、国粋主義に憧れようとする本能があるのですか?・・・・・・・・・・

  • ウルトラナショナリズム

    日本最大38,000人の右翼団体で、海外のメディアからウルトラナショナリズム(超国家主義)と言われて怖れられている、日本会議にこの前入会しましたが、私が日本会議の会長になったら、会員数を軽く100倍の380万にします。 日本会議は、ヤバ過ぎる団体でしょうか?

  • 国粋主義、ナショナリズム等を学ぶ書籍

    映画「凶気の桜」にちょっとはまってしまった者です。 ※特に右翼思想とか、左翼思想とか、全くありません。寧ろ、その知識がありません・・・・ 映画自体は、国粋主義(?)的な思想にはまった若者が、渋谷でヤクザや外国マフィアとの抗争に巻き込まれていく、的な話なのですが、観ていて自分の知識の無さに気づきました。 映画では、右翼思想、国粋主義、ナショナリズム、イデオロギーなどのキーワードがちりばめられています。 元々それぞれについて、何一つ知識を持たない者ですが、何となく自分自身の若い頃の考え方(大人なんて!、社会なんて!!、、みたいな)にも近しいのかと思い、改めて学んでみたいと思うようになりました (かなり飛躍しすぎかもしれませんが・・・) 思想にはその歴史が絡んでいるものと思いますが、これらのキーワードが体系的に学べるような書籍、入門書などはありませんでしょうか? wikipediaでは調べたレベルの知識なので、各々のキーワードが、果たして一つの体系に収まるようなものではないだろうとは思うのですが、大凡近しいと考えています。 全てでなくても、どれか一つでもかまいません。 何かオススメの書をご存じの方、教えてください。

  • 現在の日本にナショナリズムは必要?

    僕が考えるナショナリズムとは、祖国が危機にある時に自然と人々の心の中から湧き上がってくるものだと思うのですが、現在の日本にはナショナリズムは必要なのでしょうか?

  • 保守主義とナショナリズムの関係性。

    世間で「国粋的・民族主義的」な人達を「右翼」と言ったりするのを耳にします。 最近だと、ネット上で「反韓・嫌韓」な発言をする人達を「ネット右翼(またはネトウヨ)」とも言います。 ウィキペディアで「右翼団体」と検索しても 「右翼団体の多くは、その国や地域の文化的・歴史的・伝統的な価値観や、それらに基づく社会秩序や社会体制を支持しており、ナショナリズムや民族主義や国家主義あるいは地域的な共同体を重視した多数の思想や運動が存在している。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%9B%A3%E4%BD%93 ただその下の日本の右翼を読むと「伝統的な意味の右翼思想は、伝統や文化の価値を重視する保守主義であり」とも書かれてあります。 実際、在特会などの「行動する保守」と呼ばれている保守系団体も「右翼団体」とされています。 そもそも「保守主義」とは「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する考え。」とする「漸進主義」的な考えだと認識しています。 では何故、現代において「保守主義」が「ナショナリズム」や共同体を重視するのでしょうか?

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • ナショナリズムについてのオススメ本は…?

    ナショナリズム全般について理解を深めるための定番、ないしオススメ本を紹介していただけませんか? ベネディクト・アンダーソン 『想像の共同体』を先日読了しました。 アーネスト・ゲルナー『民族とナショナリズム』に今から取り掛かろうと思っています。 私の教養のレベルは世界史・日本史を履修した高校卒業者程度とお考えいただけると助かります(^^;;