• ベストアンサー

世の中には沢山の宗教がありますが・・

ropezの回答

• ropez
回答No.2

“神”の定義によるんじゃないですか?  こんなこと言ったら熱心な人に怒られるかもしれませんが、そもそも“神”とは偶像やその存在ではなく、その概念や信仰心そのものを指すのであって、生物ではない訳ですから、本来、例えば「イラクでは○○教、アメリカでは○○教」という風な分類はできないハズです。  つまり、“神”とは象徴としての信仰の核であり、人の心の拠り所であり、体制的な抑止力の弱い時代や地域では、言動の規範となり得るという存在意義において、全世界で共通と言えるでしょう。  “同じ神を…”ではなく、同じ概念ながら、“神”の表現方法が違う訳です。

8942
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >“同じ神を…”ではなく、同じ概念ながら、“神”の表現方法が違う訳です。  同じ概念のものを主教毎に違う表現をしているということですね。    有難うございました。