• ベストアンサー

医療費控除(出産後の授乳)交通費

richaの回答

• ベストアンサー
  • richa
回答No.3

微妙なところですね。 ドクタ-の指示による治療行為の一環であれば医療費控除の対象となる余地もあると思います。 通達等で一刀両断に解決できる事案ではありませんので、取りあえず還付申告をしてみて、税務署の反応を観察してみた方が良いと思います。 それから、事前に問い合わせはしない方が良いです。 署員に認められないと言われて申告しなかったり、自分から諦めて申告しなかったりするとそれまでですから。 医療費控除と認められるか否かは対応にでた署員が決定すべきものではなく、法律が決定すべきものですので。 一度認められた医療費が後になってからやはり認められない、あるいはその反対の、認められないと言われたものが後になってから実は認められるものだったという事例もありますから。

bucchi-
質問者

お礼

やはり微妙ですよね…。 ドクターの指示というのも微妙で「お母さん明日も来れます?」って感じだったので… (病院まで遠かったのもありますが…) richaさんの言うとおり問合せはしないことにしました。 とりあえず申告してみようかなと考えています。 ありがとうございました。