• ベストアンサー

芸術好きな人に質問です。

私は芸術が好きです。  物心つく前から美術館へ行ったり博物館へ行ったりして、(※博物館については美ばかりがあるわけではありませんが、)感性を磨き、美に触れてきました。  音楽も大好きで、場所がどこであれ、いいBGMがかかっていると、つい聞き入ってその場にいついてしまいます。「なんていい音楽なんだろう」「なんてきれいなんだろう」と思うと、ついつい。。  カフェに掛けられている絵画も、高級品ではないけれど、見入ってしまいます。  美しいものに触れたとき、すごく感動しちゃうんです。  その美に浸ってしまいます。  一緒に人がいても、「きれいだねぇ~」なんて会話だけで十分、一緒に眺めていたい、聞いていたい、と思います。    だから、美しいものを聞いた&見た瞬間、人との会話が続かなくなってしまうことが多いのです。。  アンケートなんじゃないの??というコメントもくるかもしれません。。  場違いかもしれませんし、恐縮ですが、ご回答くださったら嬉しいです。  世の中には芸術が好きな人がたくさんいると思います。  私のように、偶然であった美しいものに見たり聞いたりしたときに、その世界に浸ってしまう経験って、皆さんはありますか?  なぜ質問したかというと、私の周囲には、私のように美に浸る人々はめったにいなく、みなおしゃべりに興じていて美に気づかない、見ても&聞いてもなんとも思わない(おしゃべりに興じているほうがいい。)という人々が多いからなのです。  ※私のことを「なんとなく雰囲気がメルヘンだ~」「ほわんとしている」なんていう知人もいます(笑)。    ご回答、お待ちしています。 m(^-^)m    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

芸術性云々は分からないですが美しいものフェチ(?)です。私の場合、物心ついた時から絵ばっかり描いてたそうです(親談)。最近は絵からは遠ざかってしまいましたが…。  #1さんの回答に書いてらっしゃるバレエダンサーのCM大好きです。バレエ大好きなんです。新体操もシンクロもフィギュアも美を貴重としたものが凄く大好きです。バレエの教本みたいのを見るだけでも楽しいです^^;  過去フィギュアスケートを見たとき、何度か泣いた事もあります。また、プロじゃなくともアマチュアのバレエコンクールや学生の新体操選手権などでも見入りますね…。  後はNHKでやってるオーケストラとかも見入ります。クラシックは同じ曲を指揮者違いでCDを買ったりして聞き比べたりとかもした事もありました。  絵画類はあまり見入るか記憶にないのですが、風景に見入る事はあります。通勤電車の中から見た朝の景色で、雲間から差し込む光が綺麗でボーっと見たり、イルミネーションをぼけっと見つめてたりetc。  頭じゃ綺麗だなーと思ってるかは自覚してるかわからないんですが、ちょっとした事に見入ってしまいます。  誰かといる場合、会話は続かなくなることはないんですが話は私は筒抜けですね^^;(相槌だけ打ってる感じです)  でも私の友達も美しいもの好きが多いので(特殊なフェチも入ってますが…)、比較的「あれ綺麗じゃない?」とか「あれ面白い」とか言うと興味を持ってくれる&同意してくれる子が多いので質問者さんほど不思議がられることはないですね。

dansin26
質問者

お礼

バレエダンサーのCM、いいですよねぇ!  あのダンサー、一体どなたなのでしょうか? >新体操もシンクロもフィギュアも美を貴重としたものが凄く大好きです。バレエの教本みたいのを見るだけでも楽しいです^^;  もう、ものすごく今、共感しています!私もよくバレエの本やダンスマガジンを買っていました。今もダンスやっています。少しでも、バレエダンサーに近づきたくって。人間の身体って美しいんだナァ、と思います、ダンサーを見ていると。強靭な肉体に強靭な精神力、限界まで取り組んでいるそのひたむきさが、すっごく、美しいですよね。 >フィギュアスケートを見たとき、何度か泣いた事もあります。また、プロじゃなくともアマチュアのバレエコンクールや学生の新体操選手権などでも見入りますね…。  happyseasonさんの感受性は、すばらしいですね!そこまで人を感動させる芸術もまた、すばらしいですね。 >後はNHKでやってるオーケストラとかも見入ります。クラシックは同じ曲を指揮者違いでCDを買ったりして聞き比べたりとかもした事もありました  研究心もすごいものがおありですね。  私も、近いことをやったことがあります。今はお金がないのでできません(笑)。  happyseasonさんは周囲と同調できて、幸せですね。  私は、もちろん深刻な話のときなんて綺麗なものに見入っている余裕はなく、質問でした状況は、取り留めのない話のときのことですし(勘違いされている方が下記に何人かいるので念のため。)、美しいものに見とれ・聞き入っていても、周りの状況も把握するようにしております。  happyseasonさんのコメント、嬉しくなっちゃいました。  ありがとうございました!

その他の回答 (14)

• VitaminBB
回答No.15

恋愛の感情の高ぶりほどすごいものはないと思っていますが、その次に心動かされるものが私の場合、音楽です。 自分の好きな曲を聞いているときは、”この曲のこの良さが分かって聞いている人がほかにいるのだろうか?”なんて一人で感動してます。 この曲が存在するのは、自分と同じように良さが分かる人がほかにいるからだろうし、作った人も分かるのだろうと思いますが、回りの一般の人にはわからないみたいです。 いずれにしても、そうとりえが無い自分ですが、音楽を聞き分けることのできる能力を持って生まれたことだけは、良かったと思います。

dansin26
質問者

お礼

私も、そうとりえがありません。    音楽、いいですね。私も、音楽、毎日聞いています。通勤時間も利用して。  スーパーでのBGMだって、いいのがかかっていれば、その場にいついちゃいます。 >自分の好きな曲を聞いているときは、”この曲のこの良さが分かって聞いている人がほかにいるのだろうか?”なんて一人で感動してます。  すっごくわかります、その気持ち。  ありがとうございました!

• milkmint
回答No.14

人との会話ができなくなるということはないけれど、キレーなものに浸ることあります。 月並みですが、旅先での夕焼けとか、車窓から何気なく見えるビルのすき間にほっこり姿を現す富士山。富士山て、都会でもたまに見えるけれど、ほんとうにびっくりします。感じのいい喫茶店でも十分浸ります。(あれ、自分に浸ってるのかな?笑) dansin26さんは、そういう美しいものが発するサイン?を受け取るだけのゆとりがあるんだと思います。 ほかの回答者のひとも書いたかもしれないけど、こういう人がいて、嬉しくなりました。

dansin26
質問者

お礼

こんにちは。 >月並みですが、旅先での夕焼けとか、車窓から何気なく見えるビルのすき間にほっこり姿を現す富士山。富士山て、都会でもたまに見えるけれど、ほんとうにびっくりします  へぇぇぇぇ~。。。とてつもなく、美しそうですねぇ~!神々しい感じでしょうか。都会から見える富士山か。  私も、同じように美に浸る人々がたくさんいて、嬉しくなり&安心しました!ありがとうございました!

回答No.12

No.7で回答させていただいたものです。お礼をありがとうございました。 私の妹は、疲れていたのではなく、彼女はもっと違う時に違うものに浸るのだと思います。 彼女の感性が、私の感性と違っているだけです。 ちょっと気になったことがあります。 何となく、美に敏感なご自分に優越感みたいなものを感じてらっしゃるように思えます。 ご自身意識してらっしゃらないかもしれませんが、自分は特別!と思ってませんか? 人それぞれ特別で、独自の感性を持っているものだと思います。 あまりご自分の物差しだけで物事をはかることのないようにされては、と思います。 知人の方のお言葉、いい意味でもあるでしょうが、それ以外の意味も含まれているのでは、と感じました。 キツイ言い方で申し訳ありません。上手く表現できなくてごめんなさい。

dansin26
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。  言葉が足りなくて誤解を生んでしまいましたね。  妹さんを馬鹿にしているように感じられてしまったような気がします。私はまったくその気がありませんでした。  ただ、「疲れていたのか」あるいはexcelmaniaさんが言うとおり「感じ方が違っている」のか、ということを考えましたが、そこまで書き込みする時間がなく、ただ「疲れていたの?」ということだけを取り上げたのです。    優越感なんてもっていません。  優越感があったらわざわざ心配になってここで質問しません。美に浸る人って、こんな世の中だから、あまりに少なすぎるのかな、と感じたのでここで質問しただけですよ。  おしゃべりに興じることができる人たちをみて、逆に、私は劣等感を感じていました。だから、ここで質問したのです。  それに、「優越感」とあったので、それに関することですが、、人にはあるところが優れていても、あるところは劣っているという凸凹があるものだと思います。  なので、たとえ優越感を抱いていても、鼻につくことはないのではないでしょうか?  私の下記のコメントで何か気に入らないことがあったのでしょうね。  ご自分で言われるとおり、きついものの見方ですし、偏見もありますね。  知人は、冗談でしょっちゅうそういうことを誰に対してもいう人で、単なるエピソードとして書き込みしました。

noname#9165
noname#9165
回答No.11

真剣な会話中(深刻な悩みを打ち明けられてる時や、仕事関連など)はまずないですが、くつろいだ感じの時はなります。 小さい頃から、美的な空想やそういう世界に浸るのが好きだったようです。ある時期まで、周りのみんなも同じと思っていましたが、そうではないと分かった時は結構ショックでした。 それは、美に関する感じ方の違いなどでもです。 私は道を歩いていて、ふとした光の屈折にデジャヴを感じ、その時の内的感動の美しさにいつまでも浸りたいと思ったりします。できれば自分の部屋までその気持ちを持ち帰って、浸りたい、みたいな。 だからdansin26さんのこの感じとてもわかります。 >「美しいものを聞いた&見た瞬間、人との会話が続かなくなってしまうことが多いのです。。」 他愛無いおしゃべりの時は、BGMに聞き入ったり、活けられた花に見とれたりして、上の空になりそうなことがよくあります。(実際になった事も)何度か、「話聞いてる?」「どうかしたの?」と言われているので、そんな時は、極力、自分を現実へ引き戻してます。 ちなみに、私は「雰囲気が一匹狼」「つかみどころない」と言われております^^;

dansin26
質問者

お礼

(kyijfuさん、せっかく嬉しいコメントいただいたのに、少し嫌な気持ちにさせてしまうかも知れませんが、誤解される方が下記に何人かいたので、この場で訂正させてくださいね。ごめんなさいね。)  真剣な会話中は、私もありません。  仕事はまじめに必死で取り組んでおりますし。  誤解される方が多いので驚きましたし、悲しくもなりました。当たり前のことだから、あえて説明もしませんでしたが。。私が美に浸るのは、「深刻な話」「仕事中」はありえません。ほっと一息つけるときに、たとえば、休日の外出先などです。(ここで、訂正終わりです。) >小さい頃から、美的な空想やそういう世界に浸るのが好きだったようです(略)そうではないと分かった時は結構ショックでした。   kyijfuさんのいっていること、よくわかるし、共感しています。共感できる方がいて、嬉しいです。 >その時の内的感動の美しさにいつまでも浸りたいと思ったりします。できれば自分の部屋までその気持ちを持ち帰って、浸りたい、みたいな。だからdansin26さんのこの感じとてもわかります。  私もここでkyijfuさんの書き込みにうんうん頷いてております!本当、できれば、いつまでも美の感動に浸っていたいなって何度思ってきたことか!気持ちに共感してくれる方がここにまた一人いて、嬉しいです。私の場合は、話の流れの最中ではないので、「話聞いてる?」といわれることはありません。私の場合、会話が少なくなって、もしくはなくなってしまうのです。  私は、「メルヘン」(←これは、一人にしか言われていませんが、私がなんとなくこの言われようが面白かった&楽しかったし、インパクトがあって気に入ったので、代表選手として登場させました。)、昔は「マイペース」といわれておりました。よく言われるのは「ほわん」としている、ですかね。  一匹狼な人、私、大好きです。自分をちゃんともっていて。そういう人って、人を批判せずにもくもくと自分のすべきことに取り組んでいる人が多く、好きです。長くなってすみません。ありがとうございました  m(#^▽^#)m         

• NoroVirus
回答No.10

No.4です。 >まともに相手をしていられないのではないでしょうか?(^-^;) >いい意味だと受け取めています。 本気で良い意味です。 世慣れた女性よりも自分の色を持ってる人のほうが よほど魅力的ですわ。ホンマです。 意外と世の中の男に聞いたらdansin26さんみたいな人を 理想の女性と答える男は多いとおもうんよ。 ワシの場合は相手にしてない所かこっちが相手にされないのです(泣 dansin26こんなワシと(清い)お付き合いをしてください。 (言ってみたかったんよ、冗談やから怒らんといてやって。汗

dansin26
質問者

お礼

再度ありがとうございます。  暖かいコメントをありがとうございます。  否定的なコメントではないので、嬉しかったです。  m(^▽^)m  またdansin26優越感もっちゃうよ、と思われると困るので、あえて言わせていただきますが、つらいことが多いので、嬉しいです。  よい方がみつかるといいですね。   一人に固執しないで、幅広くtryした方が、アタックするほうもされるほうも、いいと思いますよ。  p.s.NOROVIRUSってID,インパクトありますね。

回答No.9

私の場合、映画ですね。 いい映画を観た後は、余韻に浸ってしまって、映画館を出た後も、しばらくは ぼぉーっと無言でいます。 (頭の中で映像と音楽が混じっていつまでもぐるぐる回っているような感じ) 彼女といっしょに映画に行った後、そんな感じだったので彼女がすごく不機嫌になったことがありました。 「そんなんだったら一人で観ればいいじゃない!」 でも、何度も一緒に行っているうちに、一緒に浸れるようになってきました。 一言、二言、「よかったねー」と一緒に行った相手に言っておけば、それでいいと思います。十分です。

dansin26
質問者

お礼

fudaoyichengさんこんにちは。    ああ、わかるぅ~!!って感じでした。  映画、昔、よく見ました。 そして、余韻に浸っていました!!  彼女に怒られましたか。。。。  その気持ちもわかるけど。  理解してくれて良かったですよね!  また、一緒に楽しめますね。  ありがとうございました。   >一言、二言、「よかったねー」と一緒に行った相手に言っておけば、それでいいと思います。十分です。  女友達には不足なようです(苦笑)。 女性はやっぱりおしゃべりがひつようなんだなぁ ~。私にはちょっとつらいなぁ。

noname#12377
noname#12377
回答No.8

私は芸術が好きと言われるほどではありませんが ふと何かに見とれてぼんやりしていることがあります。 人からも「ぼーっとしている」とよく言われてきました。 自分では「私はバカかもしれない」と思っていたんですが、あなたの質問を読んで少し安心というか、自分が好きになりました。 これからは、周りの目を気にしないで何かに見とれたり ぼんやり想像の世界に浸りたいと思いました。

dansin26
質問者

お礼

kumirさんこんにちは。  私もよくぼうっとしているとは言われることがあります。  でも、そんなことを言われるときに限って、私が美に浸っているときではなく、必死に将来のことを考えているときだったりするんです。だから、悲しくなります。考えているのに、ぼうっとしている、だなんて。  kumirさんはkumirさんでいいと思います。  ばかにするような人はどこにでもいるし、いつでもどこでも人をばかにしているのが好きな、冗談好きな人々です。  自分は自分、最低限のマナーを守って迷惑を掛けていないのだったら、それでいいのではないのでしょうか?  

回答No.7

私は芸術が好きと言えるほど、芸術に詳しくないのですが、美しいものは大好きです。 特に好きだったのが空です。私の部屋は南西向きだったので、 寒い冬に部屋を真っ暗にして、窓を開けて見入っていた覚えがあります。 また、本屋に行こうと家を出たら夕焼けが美しく、一緒にいた妹にしきりに「綺麗だよね!」と言って不思議がられました。 >私の周囲には、私のように美に浸る人々はめったにいなく、みなおしゃべりに興じていて美に気づかない、見ても&聞いてもなんとも思わない(おしゃべりに興じているほうがいい。)という人々が多いからなのです。 私も一時期、こう思ってました。「どうして周りの人はこんな綺麗なのに、普通にしてるんだろ?」って。 でも最近わかってきました。みんなそれぞれに浸る瞬間はあると思います。 ただ、どんな時に浸ってしまうのか、その対象や感情がそれぞれ異なっているんだと思います。 あなたが美しいと感じたものが、たまたま周囲の人には浸れるものではなかったのでしょうね。 私はおしゃべりに興じるのも大好きですので、浸ってるのに気づいた時には自分で修正します。 あんまり一人で浸りきってると周りも扱いに困ることもあるようなので。

dansin26
質問者

お礼

excelmaniaさんこんにちは。  確かに、人それぞれ浸る瞬間、たいみんぐはありますよね。おっしゃること、わかります。  確かに、一人で浸りきっていると、周りも困るかもしれないですよね(笑)・・・・・。 (#__) >寒い冬に部屋を真っ暗にして、窓を開けて見入っていた覚えがあります。 また、本屋に行こうと家を出たら夕焼けが美しく、一緒にいた妹にしきりに「綺麗だよね!」と言って不思議がられました。 心に余裕がなかったら、美って、感じないものなのかもしれませんね。妹さんは疲れていたのかな・・。  でも、私の場合、疲れていれば疲れる程、美しいものを眺めていると(バレエダンサーの雑誌に掲載された美しいポーズでも、美しい空でも、美しい音楽でも。。)、心が安らぎます。  ありがとうございました! (^0^)  こうやってたくさんの人が投稿してくれるのって、すごく嬉しいです!!!

回答No.6

芸術に当てはまるかわかりませんが、私は作家を目指しています。そして街中に転がる無数の表現(美しい表現、斬新な表現)に出会うと「夢中病」が発症しますw もはや友達、恋人の言うことも耳に入りません。 時に電車の中でいいアイディアが浮かんでしまうと必死にメモをとり、気づいたら終点・・・。 そんなものです。 dansin26さんも「夢中病」にかかってしまうんですね(爆)

dansin26
質問者

お礼

MIYABI1919さんこんにちは。  よいニックネームですね。(^-^)  そう、私は美の夢中病です。  活字も好きです。あれこれ「すき」をいいすぎるとあまり信用されませんが・・。本当です。  言葉というものも美しいですね。  夢は、本気で追いかけると、本気で思い続けると、実現する、と川原亜矢子さんがいっていました。  実際、そのとおりなんだろうと思います。  MIYABI1919さんの夢に向かって努力する姿、美しいですね。私も実際にお顔を拝見したことはありませんが、遠くから、応援させていただきます。    ありがとうございました!! 

• milksp
回答No.5

こんにちは。 私にはdansin26さんの気持ちがとてもよくわかります! 絵画芸術好きが高じて、先日ヨーロッパ一人旅に出てしまいました。 初めての一人旅でしたが、美術館や博物館、遺跡で気に入った場所でずーっと立ち止まるのは至福の時間でした…☆ ツアーや連れがいるときはこんな風にはなかなか過ごせないので。 でも友人にもいますね。マイペースというか、気になるものがあるとフラフラ寄っていってしまう人。 私も気づかぬうちにそんな行動をとっているんだろうなと思います。 人によってレーダーがあると思います。この場合は美しいものレーダーだけど、おもしろレーダー(面白いものを目ざとく見つけるのが得意な人)とか。 音楽も店内で素敵なのがかかってると、すぐさま店員さんにCDのタイトルを聞いてしまったりします。連れがひいてるときありますが気にしません(笑) マイペースでいいんじゃないかなーと思います。 取り留めない話でスミマセン。

dansin26
質問者

お礼

milkspさんこんにちは!  強く共感してくださる人がいて、本当に嬉しいです!milkspさんは心の支えです(笑)!  一人旅、いいですね~!!  私の周囲に、私が一人旅にでたなんて言うと、 「誰かいい人いないのかよ~」なんていわれちゃいますが。。  私は、「いい人」より、「美しい世界」が重要です!美しいものを作り出したり後世に残したりする仕事に、人生の時間をささげたい、命をささげたい、って真剣に考えています。周りは結婚して子供がいる人が沢山いますが、そういう周りと比べると、自分ってずいぶん違うなぁ、なんて実感します。  私も、よく、マイペースだといわれてしまいます。。  まさに、「レーダー」、ですね(笑)。  面白いものも好きですが、美しいものは、目にすると感動して言葉になりません。  美術なんかを見ても、学芸員なんかの解説なんて無意味じゃないか、理由なんていらない、こんなに美しいものを目の前にしてああだこうだなんていわないで、ただただ「きれい・・。」でいいのじゃないかなって思います。 >音楽も店内で素敵なのがかかってると、すぐさま店員さんにCDのタイトルを聞いてしまったりします。連れがひいてるときありますが気にしません(笑)  私のことかと思っちゃいました(笑)。  この前、富良野市の宣伝VTRが旅行会社で流れていて、BGMがあまりによかったものだから、旅行会社の男性に聞いてしまいました。「さぁ、私もそこまではさすがにわかりませんねぇ」なんて、とっても「横柄に」応えられてしまいました。ちょっと傷つきました。。  回答、嬉しいです!!!ありがとうございました!  取り留めのない話、大好きです。