• ベストアンサー

伝えるべきか伝えないべきか・・・迷っています。

こんにちは。今すごく迷っていることがあるんです。5年程前に3ヶ月位付き合って別れたカレがいるんです。カレはやりたいことがあって、会社に勤めながらその資格を取るための学校に通っていたんです。そしてその資格をとって会社を辞める少し前に知り合って付き合うようになったんですが、何も考えてなくてただ幸せな私と、会社も辞めて自分の将来のことで悩んでいたカレとの間に気持ちのずれが出てきて別れたんです。でもこの5年間、時々お互いの近況を報告したりする関係なんです。そしてそのカレについ先日1年ぶり位に会ったんですが、カレといると自分がすごく楽で自分らしくいられると強く感じたんです。それに相手がどう思ってるかはわからないけど、私自身は今だったらうまくいくんじゃないかと思って気持ちを伝えたいと思ってるんです。でも、私は去年の9月まで1年間留学をしていてまた2月から1年間留学先で就職することが決まってるんです。本来なら1年後帰ってきた時に伝えるのが一番いいと思うんですが、今は相手も私も付き合ってる人はいないけど、年齢的にも1年後には相手が結婚してたり状況が変わってしまってるかもしれないと思うとやっぱり今言わないと後悔するような気がして・・・。この5年間私も他に何人か付き合った人はいますがカレはやっぱり特別な人なんです。私が留学した国の言葉の勉強を始めたのもカレの姿を見て私も何か頑張らないと、と思ったのがきっかけだし。私のような状況で相手に気持ちを伝えることはやっぱりわがままというか自己満足だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

hyang73さん、こんにちは。 彼には、夢があるんですね。 気持ちがすれ違って別れてしまったけれども、再会して やっぱりこの人だなあ・・・と思えたんですね。 >私自身は今だったらうまくいくんじゃないかと思って気持ちを伝えたいと思ってるんです。 この気持ちがあれば、そう思ったことを彼に伝えてみてもいいんじゃないかな、と思います。 今だったら、以前の自分とは違い、うまくいくんじゃないか、 いけるんじゃないか・・って思えるんですよね。 >本来なら1年後帰ってきた時に伝えるのが一番いいと思うんですが どちらかというと、留学する前に気持ちは伝えてしまったほうがいいんじゃないかな・・・と思います。 1年と1ヶ月後では、お互いのインパクトも薄れてしまうかも知れない。 それこそ、お互いステディができてしまうかも知れません。 今の、このフレッシュな気持ちはそのまま伝えてみても、全然自己満足だとは思わないです。 >私のような状況で相手に気持ちを伝えることはやっぱりわがままというか自己満足だと思いますか? そうは思いません。 留学して頑張ろう、と決めたのも彼の頑張りを見てのことなんですね。 前向きな二人で、いいなあって思います。 今の気持ち、少しでも伝えてみたらいいんじゃないかな。 ご参考になればうれしいです。

hyang73
質問者

お礼

カレと別れた時には気持ちの余裕がなくなったカレを支えることも理解することも出来ない位に子供っぽかったんですよね、私。でもあれから5年の間に私もいろんな経験をして今なら、って思ったんです。前向きな二人でいいなって思うって、すごくうれしかったです。勇気が出ました。頑張ります!ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは☆このケースで 復縁をするなら、結婚を前提にして頑張ったら うまくいくような気がします^^ 留学を捨てて彼に飛び込む 位に腹をくくったら良い結果がでそうです! すごくすごく、好きだーと伝えてみたらどうで しょうか☆

hyang73
質問者

お礼

そうなんですよね。年齢的に今から付き合うってカレにとっても結婚を視野に入れたものになると思うから、逆に今から日本を離れる私が気持ちを伝えていいのかと迷ってしまって・・・。でも頑張ってみます!!ありがとうございました^^私がどんなに頭で考えてもあとはカレが決めることですよね!回答をくださったみなさんに改めてお礼させていただきます。ありがとうございました。ポイントはホントにみなさんに差し上げたかったんですけど、気持ちだけ受け取ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.4

>本来なら1年後帰ってきた時に伝えるのが一番いいと思うんですが どうして? 今伝えた方が絶対いいよ。 うまくいくかどうかは別として。 言わなかったら、留学中もその事が心の中で引っかかって落ち着かないだろうし、 帰ってきてからだと、貴女の心配されている通り相手の状況が変わっちゃうかも。 「あの時言ってくれれば・・・」って事になる可能性もあるし、そうなったら貴女も 後々まで後悔すると思うよ! 留学した事すら後悔する、なんて事になったらどうするの? 貴女の気持ち、伝えようよ! 後悔したくないんでしょ? まあ、うまくいかなかった時はきっぱり忘れて留学生活を楽しんできて下さい。 がんばってね!

hyang73
質問者

お礼

そうなんですよね。やっぱり1年っていろんな変化があるのには十分な時間だと思うし、この前カレに1年ぶりに会って、カレ自身今気持ちにすごく余裕があるように見えたので、私が日本を離れることを除けば今がベストタイミングなように感じたんです。後悔しないように・・・頑張ります!!ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

>本来なら1年後帰ってきた時に伝えるのが一番いいと思うんですが どうして? 今伝えたっていいじゃないですか。 気持ちを伝えるだけなら自己満足だけど、その結果がどちらに 転んでも、その結果を受け入れる責任を持つなら自己満足では 終わらないと思いますよ。

hyang73
質問者

お礼

今伝えても相手をしばるだけなのかなとか思ってしまって(結果によるんですけど^^;)迷っていたんですけど、勇気が出ました。がんばります!ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

こんなところで迷ってないで、直接言いたいことを彼に伝えましょう。 案ずるより産むが易しというでしょ。

hyang73
質問者

お礼

そうですよね。いつも行動する前に頭の中でいろいろ考えてしまって・・・。案ずるより産むが易し!頑張ります。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

後悔したくなければ言えばいいじゃないですか。 言わない理由が無いでしょ。

hyang73
質問者

お礼

そうですね。頑張ってみます。ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人がいますが私は留学します。

    私には好きな人がいます。 しかし私はもう数日後に一年間、海外に留学します。 その好きな人には日本を発つ前に会う約束をしています。 正直会うか悩みました。 今さら会った所で、どうせ一年間会えなくなるし。。。と思っていました。 けどやっぱり会いたくて、会う約束をしたのですが、自分の好きって気持ちを伝えるべきか迷っています。 気持ちを伝えても1年会えないので、付き合いたいとは思わないです。会えないのに相手を縛っておくようなことはしたくないです。 そして会えないことによって私は一年後も、まだ相手のことを好きなのかもわかりません。 でもこの気持ちを伝えたいっていうのはあるんです。 本当に好きです。 伝えるべきでしょうか 伝えずに笑ってさよならした方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今日、面接に行ってきました。

    私は24歳、独身の女です。5年前に飲食店で仕事を していましたが、体力がついていかず半年で辞めてしまいました。 5年後の今年2月に再び就職したのですが、職場の雰囲気の悪さと、 職場のある人からの指導の悪さから、軽い体調不良を催し、3ヶ月で 退職。今年2月に就職する前には5年間のブランクがあり、その間に 一応パソコンの資格を取ったものの、そのうち2年間は無職、 3年間はバイトを転々としています(履歴書にはその事は 書いてません)、すると面接してくださった方が履歴書を見るなり、 「職歴がこんなに短いんじゃチョットね~、資格は取ってるようだけど、ブランクかなり開いてるし・・・」と、 雇いたくないといった感じの雰囲気がカナリあり、ほぼ不採用決定 だと感じさせられました。自業自得だし、これが現実ですが、 こんな状況の私を受け入れてくれる会社なんてないですよね・・・。 どこに行っても断られそうな気がして前に進めません。 今すぐにでも死んでしまいたい気持ちで一杯です。

  • これから留学してしまう男性との今後

    4歳年上の気になる男性(20代後半)がいます。 きっかけは、食事に誘われたことで 会うたびに可愛いねと言ってくれて、 3回ほど二人で食事に行き、話しているうちに とても好きになりました。 好きになったという気持を彼に伝えたところ、 実は彼女がいて、6月に留学することが決まり、 その彼女とは別れることになった。 理由は、留学先に何年いるかもわからず、 これ以上相手を振り回せないし、自分自身もつらくなるということでした。 また私に対して、 適当な女の子なら留学まで付き合うことはできるかもしれないけど、 あなたはそうではないからと言われました。 自分もあなたのことを気になっているのは事実だけど、 付き合うのはつらくなるだけのような気がすると言われました。 留学は、2年半くらいで、その後留学先の方で 就職したいとも言っています。 私は、本当にすごく好きになってしまって、 彼女になりたいという気持が強くなっていますが、 留学してしまえば会えなくなってしまうし、 付き合うこともできないということで、 とても切ない気持です。 環境や時間が変われば、気持が変わってくるかもしれませんが、 今の本当の気持としては、留学する彼を応援してあげることと、 これからも連絡をとって、いつかもし戻ってきてくれるのであれば 友達ではなく彼女になりたいと思っています。 しかし現実的な意味では留学して会えないことはすごくつらいと思うし、 私もそれなりの年齢になってしまい2年ほど待った後、帰国してくれるかも わからない状況に対して、 あきらめて思い出として心にしまっておいた方がよいのかどうか、悩んでいます。 うまく質問がまとめられていないのですが、 これから好きな人が留学するということに対して、 今できることや、今回のことは忘れた方がよいのか、 それとも待っていた方がいいのかどうか 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 留学まで日本にいるあいだも日程が合わずもう会える可能性もないので、とても切ないです。

  • 留学中に好きな人に彼女ができてしまいました。

    2011年の夏からアメリカに留学していて、 2012年の夏に帰国予定の高校1年生です。 アメリカにあと1ヵ月で旅立つという時期に、 昔から仲良くしていた友達の友達とライブで知り合いました。 当時相手は独身でした。 私はその人にメアド交換を求められ、最初は全く恋愛対象では相手を見ていなかったものの、 メールのやりとりや、電話などで、お互いの趣味などがよく似ているということに気付いていったと同時に 相手に対しての気持ちが、留学を目の前にしながらもどんどん膨らんでいっていました。 留学まであと1週間というわずかな時間でありながらも、相手の人がお出かけに誘ってくれたり、 私がずっと見たいと言っていた映画に連れて行ってくれたりもしてくれました。 しかし、留学前に告白して、もしうまく行って でもそれから10ヶ月もあえなくなるのは、 お互いにとってあまりにも切なくなるのではないかと思い、 告白せずにそのまま日本を発ちました。 留学中もほぼ毎日メールのやりとりがあり、 相手から送られてきたメールにも、思い込みかもしれませんが 私に気があるのではないかと思わせるようなメールが沢山あります。 留学中、私は自分のホストファミリーとの間でなんどもトラブルがあり、 くじけそうになっていたんですが、そんなときも相手の人は毎日メールをくれて 「よく頑張ってる!」とか「こうしてみるのはどう?」とか 励ましてくれたり、アドバイスをくれたりと、本当に色々と支えてくれました。 次第に私の相手に対する気持ちはどんどん膨らみ、 友達以上恋愛未満だったのが、もう恋愛の域に入りました。 しかし、12月に入ってから、メールのやりとりの頻度が急激に減りました。 バイトが忙しくなったのかな、と、特に何も言わずに、バイト頑張ってね、と私は 返信がくるたびに応援するばかりだったのですが、ついにメールの返信が来なくなりました。 12月末に、彼のブログを見た時に、衝撃を受けました。 トップ画像が、彼と、ほかの女の子が抱き合っている画像になっていました。 最初はまさかとは思ったのですが、ブログの記事を読んでいくとともに その女の子は彼の新しい彼女なんだということを確信しました。 ただ疑問に思ったのが、なんで私には彼女ができたと言ってこなかったのか。 それを考えると、あたしが彼を好きなことを、 彼は知っていたんじゃないか、と思いました。 正直今でも彼に彼女ができたことが信じられません。 衝撃的過ぎて、泣くこともできません。 今アメリカにいる自分は、メールしかすることができなくて 自分の気持ちを伝えるにも伝えにくい状況にあります。 ここはもうあきらめるしかないのでしょうか? でも私は正直あきらめたくありません。 正直、告白せずに日本を発ってしまったことを 本当に後悔しています。 何かいいアドバイスをよろしくお願いします。 下手な日本語申し訳ありません。

  • 外国人女性を好きになりました。

    25歳男です。二年前日本に留学に来ていたアメリカ人女性と知り合い彼女を好きになりました。 しかし彼女は一年前にアメリカに帰国しました。 彼女の事が好きで今でも忘れる事ができません。 約一年間友達として過ごしましたが告白する事ができませんでした。 今の自分の気持ちとしては、彼女に告白して彼女と付き合いたくて仕方ありません。 今二つの選択で迷っています。 1、玉砕覚悟で彼女に告白するためアメリカに会いに行く。 2、アメリカに留学し、彼女と少しでも時間をかけてから告白する。 どちらがいいと思いますか? 今留学の方にかなり気持ちが傾いてます。 留学する場合は、費用が足りないので二年後になります。 はっきり言ってバカだと思われても仕方ないと思います。 人を好きになった時、自分の生活環境を捨てて行動に移した方いますか? こんな留学目的でいいのでしょうか?なんだか自分でもよくわからなくなってきました。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • フラれてから再告白まで。(女→男)

    会社で1年ぐらい前にフラれた人がいます。 理由は友達にしか見れないとのことでした。 フラれる前までは、旅行に2人で行ったり等仲がとても良かったです。(付き合っていなかったので、旅行中は部屋を分けたので何もありませんでした。) フラれてからも彼は気を遣って私に普通に話しかけてくれていたのですが、私はどうしても普通に接することができず本当に冷たい態度をこの1年とってきてしまい、ほとんど話すことがなくなってしまいました。 避けてしまったのは、彼の思わせぶりだった所に腹が立ってしまったこと、あとはやっぱり話すと自分が辛いからという気持ちからでした。 その他にも今までのように仲良く過ごしている中で、彼に好きな人や彼女ができた時にその話を聞いたりするのは私には絶対できないと思って近況はなるべく聞かないようにシャットダウンしていました。 決して嫌いなわけではなかったのですが、彼は私が彼のことをとても嫌っていると思っていると思います。 今回事情があって会社を離れることになったので、このまま気まずいまま終わるのは嫌だなと思いました。 正直、私は彼のことが今でも好きだという気持ちが残っています。 幸い所用が残っていて、2人で会う機会を作ることができました。 1. 避けてしまった理由、今の自分の気持ちを正直に伝える 2. 何事もなかったように普通に話して、特に何も言わず所用だけ事務的に済ませて、そのままお別れ 向こうからしてみれば今さら1.の行動をとられても困ると思うので、2.を選択してキレイさっぱり忘れるのが自分にとっても相手にとっても一番良いと頭の中ではわかっています。 でもどうしても2.の行動をとると、この先一生後悔してしまいそうです。 1.の行動をとるときっとまた傷ついて体力も消耗してしまうと思うのですが、どちらに転んでも会社で会うことはもうないので1.の行動を自分の気持ちとしてはとりたいと思っています。 男性に質問ですが、急に別人のように冷たい態度を1年間とっていた人間が1.のような行動をとったらどういう気持ちになりますか? 嫌な気持ちになりますか? またこれはもっと先の話ですが、仮にわだかまりが解けて友達に戻って良い関係を築いていたら「友達としか見えなかった」人が友達以上に見えることはあるのでしょうか。 フラれた時と今とは状況が全く違く、私もフラれてからは自分磨きを頑張って自分がダメだと思うところ、足りないところは極力直したつもりです。 とりあえず現状は彼がまだ好きなので、どうにかもう1回頑張れるチャンスがあるなら頑張りたいと思っています。 つたない文章ですが、アドバイスいただければと思います。 また、1.の行動をとることについて、勇気をもらえるようなコメントをいただけると嬉しいです。

  • 複雑な気持ちに悩んでます

    結婚、恋愛中の方、不倫・浮気を不快に思う方はスルーして下さい。 私は、7年間浮気相手でした。相手の人は既婚者・元同会社の先輩で、私は独身です。 この4年間、相手は寂しさと性欲を満たす為に私と関係を持っていたようです。私は、寂しさと彼の支えになっていたい思いから誘われるがままに関係を持っていました。 相手は、3年前位に転勤を機に別居状態(今も彼は奥様と性格の不一致から揉めています)その時、私も同じ所へ転勤しました‥私は転勤先の環境に負けてしまい、退職しました。それからは、誕生日に近況報告をメールし合う感じでした。 今年の上半期中に彼は会社の事情で戻ってきました。それからは、4人で飲み会を月一でして‥また、関係を持ってしまいました。 そして、彼はもうすぐ他県に転勤します。 私は、自分の為にこれが最後だと決めて、彼からのこれからも仲良くしていこうというメールに‥もう辛いから会わない返事はなくて大丈夫ですと答えました。 彼の"これからも仲良くしていこう"というのが心に残って、自分の答えに複雑な気持ちなってます。 こうして、振りきった私は間違ってますか‥? 返事はいらないと伝えながらも、待ってしまってます‥。

  • 外国人女性を好きになりました。

    外国人女性を好きになりました。 25歳男です。二年前日本に留学に来ていたアメリカ人女性と知り合い彼女を好きになりました。 しかし彼女は一年前にアメリカに帰国しました。 彼女の事が好きで今でも忘れる事ができません。 約一年間友達として過ごしましたが告白する事ができませんでした。 今の自分の気持ちとしては、彼女に告白して彼女と付き合いたくて仕方ありません。 今二つの選択で迷っています。 1、玉砕覚悟で彼女に告白するためアメリカに会いに行く。 2、アメリカに留学し、彼女と少しでも時間をかけてから告白する。 どちらがいいと思いますか? 今留学の方にかなり気持ちが傾いてます。 留学する場合は、費用が足りないので二年後になります。 はっきり言ってバカだと思われても仕方ないと思います。 人を好きになった時、自分の生活環境を捨てて行動に移した方いますか? こんな留学目的でいいのでしょうか?なんだか自分でもよくわからなくなってきました。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 留学中の人とのメール

    好きな人がイギリス留学中です。 帰ってきたら、また改めて付き合いを申し出るので、 もしよければ待っててと言われました。(約一年間) しかしメール2通のやりとりで早くも物足りなさが。 お互い文面でしかやり取りをしてないので、 どうもリアリティに欠け、また相手の負担にならないよう、 当たり障りのない近況報告ばかりしあっています。 本当は、好きだよ、とか早く会いたい、とか言いたいのに。 日本に居たときは散々言い合って、 馬鹿っぷるみたいに手繋いでいちゃこらしてたのに。 でも負担になったら嫌だから好きだよとか言いたくなくて。 (だってもしかしたら、イギリス女性との出会いがあるかもしれないのに!) それに、電話で言うならまだしも、メールだとどういう状況で読んでるか分からないし…相手は猛勉強中ですし… どこまで踏み込んだメールを送るべきでしょうか?

  • 相手に迷惑にならずに連絡をとりたいです

    好きな彼がいますが、4月から留学しています。 (お互い、付き合ってはいません) 出発前は、毎日のように連絡してくれて、 好きということを言ってくれたりして、 仲良くなりました。 しかし留学してからは、あまり連絡がこなくなりました。 私はメールで月1くらいで近況を報告しますが、 かなり忙しいらしく、最近は返信もほとんどこなくなりました。 彼からの連絡はメールよりも国際電話をかけてきます。 私は、電話よりもメールが好きなので、 できればこれからも時々メールで近況を報告したいと思います。 けれども、返信がこないうちに次のメールを 送ったりしていると、彼にとっては迷惑なことなのかと思ってしまいます。 最近、連絡が乏しくなって、寂しいという気持を言ってみたいのが 正直なところですが、彼は留学中でそれどころではない状況を思うと、 これ以上連絡をこまめにとったら迷惑になるのかな?と思ってしまいます。 私は迷惑をかけずに、応援してあげたいと思うのですが・・・。 付き合っているわけではないので、あまりしつこく連絡をとっても、 嫌われてしまうような気がしています。 かといって、こちらから連絡をまったくしなくなれば、 彼は忙しくしているので、連絡もこなくなるような感じがします。 これから、迷惑をかけずに連絡をとっていきたいと思うのですが、 返事はいいからねという近況報告程度のメールを送り続けても 大丈夫でしょうか? あまり、まとまっていないですが、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします!