• ベストアンサー

無線LANでADSL有線LANでプリンタを接続するには…

現在無線LANでADSLを使用しています。 以前はISDNだったので、LANは有線LANのみで大型プリンタに接続していました。 少し前に無線LANに変更してから有線LANで つながっているプリンタで印刷できなくなりました。 何か設定などの変更をしないといけないのだろうと 思うのですが、実際どうすればいいかわかりません。 プリントアウトするデータが大きいので、プリンタ有線でつなぎたいと思っています。 必要な情報が欠けておりましたら補足いたしますのでよろしくお願いいたします。 OSはwindowsXPで、大型プリンタはcanonW6200です。

• nnk_n
  • お礼率60% (59/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.6

ANo.5 続きというか、もう私の力ではお伝えすることがなくなりました。 もう一度プリンタードライバーを削除して一旦終了してプリンターの電源入れの後、再度プリンターのインストールをためして下さい。なお、IPアドレスは手動(固定)をおすすめします。 ところでプリンターの接続先はWLA2-54Gですよね。(とは言え、ブリッジの経験無しで自信ありませんが)。

nnk_n
質問者

お礼

IPアドレスを手動で変えてみました。 PC側の自動で設定されていたIPアドレスがプリンタと全然違う感じだったので、 一応プリンタと似たようなIPアドレスを設定してドライバーを入れなおしたら印刷できました! 詳しい原因は何かわからなかったのですが、動いてよかったです。本当にありがとうございました。

nnk_n
質問者

補足

本当に本当に、何度もありがとうございます。 現在は、直接PCにつないでいる状態なのですがプリンターの接続先もWLA2-54Gにしないとできないのでしょうか? プリンターの接続先をWLA2-54Gにすると、無線になってしまいますよね? データが重いので無線になると動作が遅くなるかなと思っていたのですが 一度、手動(固定)・WLA2-54G経由でやってみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.5

ANo.4補足について Norton Internet Security が入っているとしてネットワーク機器を許可する方法は。 プリンターの電源を入れておいて「ファイアウオール」「ネットワーク」で 自動検索してみて下さい。(詳細はちょっと自信なし) 検索の結果、1例ですが 192.168.0.0 & 255.255.255.0とかが出てきたらOKします。一旦リセット(再起動)して、これでネットワーク機器のファイアウオールがフリーになるはずです。 ここでもう一度 ANo.3さんの自動設定をして下さい。

nnk_n
質問者

補足

McAfeeのセキュリティソフトでファイアウォールを確認してみました。 すると、プリンタは許可するアプリケーションのリストに入っていました。 IPアドレスなどを確認していろいろやっているうちにドライバを入れなおしたところ、 検索で自動設定してくれたみたいな感じなのですがいざ、プリントしようとすると、下記が表示されます。 ステータスを取得できませんでした。 ■電源コードが接続されているか、電源が入っているか確認してください。 (確認しましたが入っていました) ■インタフェースケーブルまたはネットワークケーブルが接続されているか確認してください。 ネットワークについては、ネットワーク管理者にご相談ください。 (ケーブル類も接続されていました) ■他のソフトウェアが通信中でないか確認してください。 (LAN通信をするソフトウェアの事??) といった感じです。やはり、ネットワークがうまくいってないのでしょうか……困りました。

• e0_0e_OK
回答No.4

ANo.2 e0_0e_OK です。ANo.3さんから自信あり回答が出ていましたがこれで順調に動いていますか。 実は ANo.2 補足で気になったことがあります。それは 》・ADSLモデムはアッカ社のルーター機能つき 》・BUFFALOのWLA2-54G無線ルーター モデムにルーター機能がついているとその下の(無線)ルーターはブリッジにしないといけないということを聞いたことがあります。ただ残念ながら私はブリッジを扱ったことがないので具体的にどうするのかは分かりません。 もしもANo.3さんのアドバイスでも解決していないようでしたらチャレンジして見て下さい。それでも駄目ならここに補足して他の方のアドバイスを仰いで下さい。 もう一つ、ファイアーウオールソフト(Norton Internet Security等)がインストールされている場合はネットワーク制御でこのプリンターに相当するIPアドレスをフリーにして下さい。

nnk_n
質問者

補足

たびたびのご回答ありがとうございます。 皆様にアドバイスを頂いているにもかかわらず、初心者で、ものわかりが悪いせいか解決できていない状態です。補足での件ですが、すみません、勘違いしていたようで、箱にはブリッジモデルとかいてありました(^^; ネットワーク制御でIPアドレスをフリーにするというのはどういう風にするのでしょうか?よろしくお願いします。

• kensan39
回答No.3

プリンターのIPアドレスが変わったのでしょう ドライバのアドレスをチェックして変更してください 解らない時はドライバをもう一度入れ直すと 自動で動くようになります ローカルネットに有れば自動で探しますから もちろんその時にどちらも電源が入れてないと 行けませんが一度設定を覚えたら 使わないときは電源を切っても使う時に前のアドレスで 動く限りトラブルはありません

nnk_n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。今日、ドライバを入れなおしてみたのですが、自動で検索、設定してくれるようなのですが、その自動の検索にあがってくれなかったので、困っています。 手動(?)で設定はできないものなのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.2

どこまでアドバイスできるか自信なしですが、まず ADSLモデムからパソコン並びにプリンターまでの接続の状況を出来るだけ詳細に(機器のメーカー名も)示して下さい。 それからADSL導入時の接続設定は自分でしましたか。その時プリンターの設定はどんなことをしましたか。

nnk_n
質問者

補足

ありがとうございます。 ・ADSLモデムはアッカ社のルーター機能つき ・BUFFALOのWLA2-54G無線ルーター  PCのカードスロットに子機を差してます ・PCはNECのVALUESTAR VL590/B ADSL導入時は、マニュアルを見ながら自分でやりましたが、気づいたらインターネットに繋がっていたという感じで、プリンタについてはどこでどう変更すればよいのかわからず、何も触っていない状況です。 あまり詳しくないので説明不足な点や、わかりにくい点がありましたらすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

• mendokusa
回答No.1

プリンタ、PCのIPアドレスを確認して下さい。

nnk_n
質問者

補足

PCとプリンタのIPアドレスはメモして置いているのですが、それをどこに入力すれば良いのかわからないんです…。