無線LANの影響で有線LAN接続のプリンタが正常に出力できない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN経由でインターネット接続すると有線LAN接続のプリンタが出力できなくなる現象が発生しました。
  • 原因はEPSON社製品に特有なものではなく、無線LANの通信による干渉に起因しています。
  • 干渉を解消するためには、無線LANと有線LANの周波数帯域を調整するか、有線LAN接続のプリンタを無線LAN接続に切り替えることが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ有線LAN出力時の無線LANの影響

有線LANでPC接続されているプリンタが1台あり、通常はプリントアウトできています。しかし、PC側で無線LAN経由インターネット接続すると、有線LAN側のプリンタ出力ができなくなってしまいます。何が原因でしょうか? 助けてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.3

おっとプリンタ自体の有線・無線の同時使用の話とは違いましたね。早とちりでしたm(__)m Windows10でWi-Fiと有線LANの優先順位を変更する https://moewe-net.com/windows/interface-metric Windows10で有線LANを優先させる https://takayuki.frontside.jp/?p=453 有線LANの優先順位を上げてみるって言うのはどうでしょうねぇ。

nawakesa
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法が最良のようです。大変助かりました。

その他の回答 (4)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

質問文の主旨がうまく汲み取れません。 >有線LANでPC接続されているプリンタ >PC側で無線LAN経由インターネット接続する このPCは同一なのでしょうか? また、この有線LANと無線LANは 同一のルーター配下のネットワークですか? 現状 [ルーター] +(有線LAN)-[PC] +(有線LAN)-[プリンター] →このようなイメージで、同じルーターの配下にいれば、できます。 この構成でもできるはず [Wi-FIルーター] +(無線LAN)-[PC] +(有線LAN)-[プリンター] →ルーターがWi-Fiルーターで、その以下の有線部と無線部に分かれているだけであれば、通常、問題なく相互通信ができます。 こうなっているとできない例: [無線LANルーター] +(無線LAN)-[PC] ------------------------------- [ルーター] +(有線LAN)-[プリンター] →有線LANと無線LANのネットワークが完全に別の場合。 仮に、ルーターと無線LANルーターがネットワーク的に繋がっているのなら、 いわゆるルーター超えのポート設定をすれば可能ですが、 質問文の情報だけでは公正が判断できず、コメントできません。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

プリンターを無線LANに接続する方法は 直接接続かルータ経由の2種が有ります。 ルータ経由でプリンターを接続する方法だと 有線接続が出来なくなる可能性がある。 *殆どのプリンターはルータ経由共有接続です 所有プリンターは有線、無線とはドライバーが異なりますし、 ルーター経由の機能は無いです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.2

まずはプリンタの型番を書きましょう。 全部ではありませんが無線LANと有線LANを同時使用できない・排他使用・仕様って事が多いのでそれが原因かも。 USB接続と有線又は無線の同時は使用は出来ます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

有線LANケーブルでPCとプリンタを直接接続しているのでしたら、その有線LANケーブルは外して、プリンターを有線LANケーブルでネット(ルーター)に接続し、PCを無線LANでインターネットに接続してください。その後でも、PCからプリンターへ印刷できない場合は、できれば、一旦ルーターの電源を切ってから再度ルーターの電源を入れて、15分ほど待ってみて下さい。

関連するQ&A

  • プリンターの無線LAN接続から有線LAN接続

    EPSON EP-882ABのプリンターを使用しています。 無線LAN接続から有線LAN接続に変更したら、パソコン側でプリンターを認識しなくなりオフラインと表示されてしましました。別のパソコンとは有線LAN接続ですでに接続済みです。パソコン側でどのように設定すればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 有線LANと無線LANの同時使用について

    職場のPC2台を1台は無線LANもう1台はPCが古く無線LANが組めずに有線でバッファローのエアステーション経由でプリンタサーバーを通してプリンタへ繋げています。今回、無線LANを使用しているPCに今回フレッツ光を導入することにしました。場所的な問題があり、光は有線で接続することとしたのですが有線LANを接続すると無線のプリンタがエラーになってしまい、有線LANをはずすとプリンタが使用できるといった状態です。バッファローに問い合わせたところ有線LANが優先なので1台のPCでLANポートと無線LANカードの同時使用は出来ないとの事ですが、上手く設定して使える方法はないのでしょうか?

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでのプリンタの接続方法

    図のような構成となっております。 自宅と仕事場とは隣り合っているのですが若干の距離があるため、現在は自宅部分にパナソニック社製のまとめてネットギガを取り付けて、仕事場へはそこからLANケーブルを壁内配線で3本配線しています。仕事場の各所にLAN端子をつけて、インターネットに接続する必要があるPCはそれぞれ有線でLANに接続しています。それぞれのPC間でのデータ共有などはしていない(今後も必要ありません)状況です。 仕事場でのプリントアウトを一台のプリンターを使って無線で出来るようにしたいと考えています。 特にノートPCは設置場所が変わる事、デスクトップPC(1)には現在プリンタがない事が問題点ですので、この2台からのプリントアウトを無線で行いたいのです。 そこで 質問(1) 私が思いついたのは構成図のようにアクセスポイントと無線LAN対応プリンタ、それぞれのPC分の無線LAN子機を購入する方法です。 この接続方法で問題はありますでしょうか? 質問(2) また、無線対応のプリンタサーバーを購入すれば既存のプリンタをその他のPCで共有できるようになるのでしょうか? 質問(3) 上記の接続方法で接続した場合、自宅のPCからのプリントアウトも仕事場のプリンタで出来るようになるのでしょうか? 質問(4) これらに使用するネットワーク機器でおすすめのものはありますか? よろしくお願いします。

  • 無線LANで繋いだら有線で繋がらなく・・

    無線LAN子機 NEC A-TERM WL300NE-AG を有線で XP のPC に接続し無線lLAN親機への接続ができ、インターネットまで出られるようになりました。親機はAPモードです。 その後PCと子機のケーブルを取り外し、PCのケーブルを親機に繋いだところPCからインターネットに出られなくなりました。エラーの内容は「IPアドレス取得中・・」となっています。PCを再起動しても変わりません。 仕方なくPCを子機に有線接続し、無線LAN経由でネットに繋いでいます。 ↓現在の状況 PC-(有線)-子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット 子機は別の目的でネットに接続させておく必要があります。PCは以前から有線で親機に繋ぎネットに接続しており、それを回復したいです。 ↓目的とする状況 PC--(有線)┐ 子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット PCを有線経由でネットに接続させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有線LANから無線に

    基本的な質問ですいません。 現在、BUFFALO BBR-4HGを介して2台のデスクトップPCを 使用しています。今回ノートPCの購入予定なのですが、ノートはせっかくなので無線LANで接続を考えています。現在の有線ルーターを買い替えるなど必要なものが分かりません。現在の2台のPCはそのまま有線接続で、無線LANも使える環境を作るには、どのようにすればよいでしょうか?あと、今は2台のPCにそれぞれプリンターを接続しているのですが、新しいノートPCから無線のまま既存のデスクトップに接続しているプリンターを使用することは可能ですか?基本的で的を得ない質問ですが、よろしくお願いします。

  • PCを有線、プリンターを無線でつなぎたい

    PCを有線、プリンターを無線でつなぎたいです。 「無線LAN接続の手動設定」の「表示されたセキュリティーキーをプリンターに入力」のネットワーク名(SSID)が「取得できませんでした」の状態。 PCの設定でのプリンターの正式名称での表示されたがインク残量すら表示されず印刷できない。 PCは無線などの対応が出来ず、有線のみの接続しかできない。 PC-有線ーWi-fi(SoftBank Air)-無線ープリンター(EPSON EP-706A) 多分同じ質問であろう返答の「ルーターの設定でプリンターのIPアドレスを固定」の方法がそもそもわからないです。 教えてくださいよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 有線LANから無線LANに

    現在、有線LAN接続PCを1台、無線LAN接続PCを2台使用しています。 その中の有線LAN接続のPCも無線に変更したいと思っています。 しかし、その為の方法、購入物がわからず困っています。ご教授下さい。お願い致します。 ちなみに、残りの2台のPCは無線LAN内蔵のマシンで有線LANのPCには無線LANは内蔵していません。

  • 家庭内無線LANでプリンター出力する方法

    この春、無線LANルータを購入して、3台のPCとDS、Wiiを接続しております。中々快適ですが、こうなってくると、印刷の際にわざわざPC (ノートPC)をプリンターの所まで持って行って接続する事が億劫でなりません。 家のプリンターはエプソンのPM-D800です。最新の無線LAN内臓プリンターを購入出来ればいいのですが、印刷機能そのものは今のもので満足しており、買い換えるのも勿体無く思います。 そこで、1台プリンター用のPCを用意して、それをルータに接続(有線ポートで接続するつもりです。)して、家庭内の無線LAN PCから印刷する方法があれば、やり方を教えて頂きたいのです。(尚、無線LANルータは、BUFFALOのAirStation WHR-HP-Gです。) また、可能として、それはWindows2000でも可能でしょうか? 家に1台Win2000 PCが余っており、可能ならこいつを生かしてやりたいと考えています。2000では無理があるなら、このPCをXPに上げたら使えるでしょうか? 以上、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用

    有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用接続は可能でしょうか? 家庭で使用しているノートパソコン(FMV-NB75R)を 有線LANにてネット利用しています。 ノートパソコンには無線LAN機能が付いているため、 これを利用してプリンタは無線LAN接続をと考えています。 プリンタはネットワーク上に置くのではなく、 アドホックによって接続を行う想定です。  ※もちろんアドホックモードでの接続対応しているプリンタ(EPSON EP-804A)です。 この構成は実現可能なのでしょうか? WWW ⇔ (有線LAN) ⇔ ノートパソコン ⇔ (無線LAN) ⇔プリンタ 設定を試みているのですが、 ノートパソコン側のネットワーク設定にて アドホックモードの設定が有効になりません。 ※無線ルータを立てるなどの代替案は不要です