無線LANの影響で有線LAN接続のプリンタが正常に出力できない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN経由でインターネット接続すると有線LAN接続のプリンタが出力できなくなる現象が発生しました。
  • 原因はEPSON社製品に特有なものではなく、無線LANの通信による干渉に起因しています。
  • 干渉を解消するためには、無線LANと有線LANの周波数帯域を調整するか、有線LAN接続のプリンタを無線LAN接続に切り替えることが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ有線LAN出力時の無線LANの影響

有線LANでPC接続されているプリンタが1台あり、通常はプリントアウトできています。しかし、PC側で無線LAN経由インターネット接続すると、有線LAN側のプリンタ出力ができなくなってしまいます。何が原因でしょうか? 助けてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

おっとプリンタ自体の有線・無線の同時使用の話とは違いましたね。早とちりでしたm(__)m Windows10でWi-Fiと有線LANの優先順位を変更する https://moewe-net.com/windows/interface-metric Windows10で有線LANを優先させる https://takayuki.frontside.jp/?p=453 有線LANの優先順位を上げてみるって言うのはどうでしょうねぇ。

nawakesa
質問者

お礼

ありがとうございました。この方法が最良のようです。大変助かりました。

その他の回答 (4)

• papis
回答No.5

質問文の主旨がうまく汲み取れません。 >有線LANでPC接続されているプリンタ >PC側で無線LAN経由インターネット接続する このPCは同一なのでしょうか? また、この有線LANと無線LANは 同一のルーター配下のネットワークですか? 現状 [ルーター] +(有線LAN)-[PC] +(有線LAN)-[プリンター] →このようなイメージで、同じルーターの配下にいれば、できます。 この構成でもできるはず [Wi-FIルーター] +(無線LAN)-[PC] +(有線LAN)-[プリンター] →ルーターがWi-Fiルーターで、その以下の有線部と無線部に分かれているだけであれば、通常、問題なく相互通信ができます。 こうなっているとできない例: [無線LANルーター] +(無線LAN)-[PC] ------------------------------- [ルーター] +(有線LAN)-[プリンター] →有線LANと無線LANのネットワークが完全に別の場合。 仮に、ルーターと無線LANルーターがネットワーク的に繋がっているのなら、 いわゆるルーター超えのポート設定をすれば可能ですが、 質問文の情報だけでは公正が判断できず、コメントできません。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

プリンターを無線LANに接続する方法は 直接接続かルータ経由の2種が有ります。 ルータ経由でプリンターを接続する方法だと 有線接続が出来なくなる可能性がある。 *殆どのプリンターはルータ経由共有接続です 所有プリンターは有線、無線とはドライバーが異なりますし、 ルーター経由の機能は無いです。

• 121CCagent
回答No.2

まずはプリンタの型番を書きましょう。 全部ではありませんが無線LANと有線LANを同時使用できない・排他使用・仕様って事が多いのでそれが原因かも。 USB接続と有線又は無線の同時は使用は出来ます。

• aokii
回答No.1

有線LANケーブルでPCとプリンタを直接接続しているのでしたら、その有線LANケーブルは外して、プリンターを有線LANケーブルでネット(ルーター)に接続し、PCを無線LANでインターネットに接続してください。その後でも、PCからプリンターへ印刷できない場合は、できれば、一旦ルーターの電源を切ってから再度ルーターの電源を入れて、15分ほど待ってみて下さい。