• ベストアンサー

転職って難しいの??

転職するにはこの時期がいい!こうしたらいい! というマニュアルのようなものは存在するのでしょうか? ネットで登録するタイプのもの、地道に職安で探すタイプのものには職種的にも差はあるのでしょうか? 分る範囲で結構なので、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.2

運が一番なので、時期はあまり関係なさそうです。 2回目に勤めた会社では、所長がなんとか賞与払う前に辞めさせようとしていましたし、 デキる人は、さっと賞与時期に関係なく辞めて行くので、残された人間は、いい後任はすぐ入らず、残業して穴埋めすることになります。 だから季節ハズレは、運の良い普通の人(コネなし・高卒とか)でも、大手企業に入り込めるチャンスがあります。 ネット登録タイプは、IT関連企業や大手企業が多いです。 急ぎの求人、というより、能力のある人材を求めてる感じだから、急ぎの場合はハローワークや情報誌にも出すので、 ハローワークは定期的に足を運んでおくと、あなたにぴったりだ、と紹介の電話をくれるそうですよ。 わたしはハローワークでしか就職活動はしてません。 ハローワークだと相談の話し相手になってくれるから、会社情報は手に入り易いと思います。 私は2回(24歳と26歳)転職し、その2回とも深夜残業と引き継ぎを有休消化中に行い、やっと手が空いた退職日の何日か前に、ハローワークに行って、勤務地か給与のどちらかを優先させて、申し込んだ会社にすぐ採用してもらえたので、転職は、頑張って自分を向上させていて、高望みしなければスムーズだと思います。 自宅通勤なので、給与はあまり高くなくて良い、というのもありました。 2回目のとき、転職してるけど無職期間がないので、履歴書としては良い、と採用担当に言われました。 もし、前職の間にブランクがあったら、前向きに捉えられる理由を作っておくべきです。 失業保険をもらって休んでから就職活動する人にあまり魅力を感じない採用担当が多いです。 在職中に、面接を受けるときは、 「今の会社がつまらない、給与が安い、休みがない、残業多い」など不平不満を言わないように。すごく印象悪いし、 こいつは進んで仕事しないな、と誤解されやすいです。 「前からこういうことがしたくて御社の求人を見ていてもたってもいられなくなった」 とか、面接官が喜ぶ、前向きな理由を作ってください。つまり、会社情報を調べておくことです。 私の転職して3社目の今は、初めての地元の中小企業です。 事務で最初の給料が安くても、入社後から即戦力になれば、給料がアップしますよ。わたしも1年後に1万円以上アップしてもらいましたし、残業は全部出るし、お菓子の差し入れも多いし、お昼ご飯は昼休み前に買いに行かせてもらえるし。 退職金や研修制度など大企業に及ばないけど、日々は今の会社のほうが豊かです。 地元の業績が好調な会社を探し出して電話してみるのもいいですよ。

largoma
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!なるほどなるほど。 面接の仕方も大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• asuka1972
回答No.1

初めまして。  転職の詳しいことはよく分かりませんが、私の実体験ではかなり難しいと思います。  転職する時期がいいっていうのは、よくボーナスが出る6月と12月が転職しやすいなんて事があるみたいですが(ボーナスもらってやめる人が多いため)実際本当かどうかはわかりません。  私は過去に二度の転職経験がありますが、一つは働きながら資格を取得し、職安と自分で電話かけて探しながら1年後に就職、二度目はコンピューターの勉強をして自分で会社を探して就職しました。 その時に実感したのは、資格を持ってても経験がなければ採用は難しい事、過去に転職歴があると会社からは敬遠されがちな事、年をとるにつれ正社員の道が無くなっていく事でした。 こう書いてしまうと転職は難しいと思われますが、やっぱりあとは本人のやる気しだいでしょうね。 私は、職安だけじゃなく雑誌で調べたり、電話をかけて採用の予定はあるかどうか聞いたりいろいろしたので時間はかかりましたが、自分の希望であった職種につく事ができました。大変な経験だったけど、今振り返るとあの時転職してやりたい事ができてよかったというのが私の感想です。  後はネットで登録するタイプのもの、地道に職安で探すタイプのものには職種的にも差はあるのでしょうかというご質問に関しては私は経験がないのでよくは分からないです。  何か長々と書いてしまって申し訳ありません。  いろいろと大変だとは思いますが参考になれば嬉しいです。がんばってくださいね!!

largoma
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、私も地道に活動して視野を広げようと思います。励ましも感謝です!元気でました(^^)