• ベストアンサー

無職期間(転職)毎日どう過ごしてきましたか?

今仕事を探しています。 やめてからしばらくは毎日職安に通ってましたが、 今はちょっと疲れてきたのと、自信がなくなっています。早く決めたい・・・少しでも長く努めていける所にいきたい・・・焦りと不安でいっぱいです。 希望職種は決まってるとして、 休日、年収、通勤・・・条件いろいろありますけど、 妥協はしましたか?  それとも条件が全部ではなくても合う所が見つかるまで探しましたか? 転職までの期間はどの位かかったでしょうか? あと、年間にすると40万~50万の給与の差について どう思いますか? 大きいですよね・・・。

noname#10342
noname#10342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13477
noname#13477
回答No.1

不安ですよね。 休みが欲しいと思っていたのに、失業期間の休みって、全然嬉しくないですよね。 週5日働けて二日休めた方が、幸せなんだって、そのとき思いました。 まして入社式のシーズン、今日あたりのニュースを見ると、キツイのではないでしょうか? 無職期間は気晴らしに友達と飲んだり、読書をしたり、軽いバイトをしたりしていました。日帰りの旅行とか。読書もしたし、映画を見に行ったり。 もちろん、職安にも行きましたし、就職雑誌もチェックしながらです。 期間は六ヶ月くらいですね。長かったです。貯金も底を尽きました。 途中、希望する職種では無いところで、採用通知は頂けたのですが、面接での印象が悪かったので、かなり迷ったあげく、辞退させていただきました。 なので、百パーセント妥協した、というわけではないですが、多少はしたかもしれません。年貢の納め時というか、潮時というか。 給与の差ですが、「中途は高い給与で釣る」と、上司が言っていたことがありました。 釣るだけ釣って、使えなかったら数年かけて調整していく(昇給を抑える)ような。だから、「うちより給与が高いからって、安易に考えて転職するな」と上司の話は続くのですが。本当かどうかは分かりませんし、他の会社もそうなのかは分かりませんが。 ただ、今年の給与の差が、将来も続く給与の差なのか、あるいはどこかで逆転したりしないのか、その辺りが気にかかるところです。 もちろん、40~50万の給与の差は大きいと思います。 ご希望に見合うお仕事が見つかりますように。

関連するQ&A

  • 妥協と給料差

    無職期間(転職)毎日どう過ごしてきましたか? 今仕事を探しています。 やめてからしばらくは毎日職安に通ってましたが、 今はちょっと疲れてきたのと、自信がなくなっています。早く決めたい・・・少しでも長く努めていける所にいきたい・・・焦りと不安でいっぱいです。 希望職種は決まってるとして、 休日、年収、通勤・・・条件いろいろありますけど、 妥協はしましたか?  それとも条件が全部ではなくても合う所が見つかるまで探しましたか? 転職までの期間はどの位かかったでしょうか? あと、年間にすると40万~50万の給与の差について どう思いますか? 大きいですよね・・・。 後悔したくないし迷ってます。

  • 半年間の無職について転職先を妥協すべきか・・・

    お読みくださりありがとうございます。 9月に退職をした20代アラサーの男です。 半分は不安の吐露になってしまっているのですが、 アドバイスお願いいたします。 会社の業績不振で待遇がかなり低下したため、やむなく退職をしました。 過労で体調も崩し気味でもあったため、一ヶ月休養したのち、11月から本格的に就職活動を始めました。 面接の機会も少しはあるのですが、いずれも評判がブラックということがあったり、 待遇が悪かったりと言葉が難しいですが、「なにか引っかかる、イマイチ…」という塩梅で内定を受けても2社ほど辞退してしまいました。 いまは失業保険を受けて生活は維持できてはいますが、 できればこれ以上のブランクを空けないために焦りと不安で最近不眠気味です。 以下の条件をなるべくキープしたいのですが、 傲慢でしょうか。。。 ・年間休日が120日以上 ・勤務地が1時間圏内 ・年収330万以上 ・事務系全般 この4つがクリアできればベストです。 最高の職場はないとわかっているのですが、 無職だからと言って諸々を妥協すべきか、妥協して次の会社が続かなかったら最悪だなと慎重になってしまいます。 転職経験者さまへ質問なのですが、 ・希望条件を妥協しましたか? ・無職期間があった方は焦りや不安があったかもしれませんが、そのときの時間の活用や心の対処などアドバイスが欲しいです。 ・上記と関係ないのですが、昨今の企業は「退職金制度」はないものでしょうか?? もしいずれかでも構いませんので、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。

    転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。 ①エージェントは入社承諾、労働条件通知書の提出後「辞退はできません」と言いますが本当でしょうか? ②こんな時代ですし皆様ならどうされますか?(辞退する、まだ探す等) アラサー男です。現在一社から内定をいただいています。 しかし希望していた職種(総務・人事・労務・経理)とは異なり、カスタマー職です。正社員で成績次第でまずSVを目指していくことになります。 現在の会社と比較すると、 年収はほぼ同じ約320前後(月給賞与の比率が変わり転職すると月給が下がります) 昇給(sv-300前後/その管理者-350万以上)現職は確認しましたが年収モデル不明 休日-同程度 勤務地-転職すると希望していた土地で一人暮らし/現職は家族と住みます 職種を妥協したのは給与計算・経理の実務経験がなく難しいと感じたためです。 日商簿記2級や給与計算実務検定2級は持っていますが、面接自体あまり呼ばれないです。でもここで妥協すると金輪際、機会が無くなるので悩んでいます。 また現職では職種変更の面談を行いましたが少人数の会社で、今の業務に専念してほしいといわれました。 現職では面接時と違う職務を当てられ、それ以外で採用予定はなかったと面談時に言われたため勤めることがストレスです。とはいえ有休も使いやすく、昇給もしているので呑み込んで働くのもいいのかなと、諦めの気持ちも出ています。 皆さんだったらどう考えられますか?

  • 転職って難しいの??

    転職するにはこの時期がいい!こうしたらいい! というマニュアルのようなものは存在するのでしょうか? ネットで登録するタイプのもの、地道に職安で探すタイプのものには職種的にも差はあるのでしょうか? 分る範囲で結構なので、どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 短期間での転職について

    大変お恥ずかしい質問だと承知で投稿致します。 現在26歳の男、会社員です。(正社員です) 今年の1月に転職をしました。3回目です。(前職は契約社員で契約満了のため回数が多くなってしまいました) 新卒で正社員として入社しました。3年後、5年後、10年後のビジョンがあり、 自身の能力を磨きたいと思い、よりアグレッシブで経験を積める会社に 契約社員という形で転職いたしました。 契約社員ですが、経験できる職場で周りも方も切磋琢磨されており、 契約満了まで時間を限りなく使い転職いたしました。 給料もよく、新卒時の1.5倍の年収になりました。 そして今回現在の職場に入りました。 将来図に近い、フィールドであること、会社の風土、社員さんの雰囲気などで入社を来ました。 ただ、給料が新卒時よりも低くなり、事務職のような給与になりました。 その点は転職時に悩みましたが、自ら積む経験をかんがみて妥協しました。 しかし、いざ入社し、給与をいただき、生活をしているのですが、 今の給与ではどうも生活できません。 実家住まいなのですが、家庭の事情もあり家への援助、親の保険の代理支払、 自分自身2年前の持病を患っており、奇跡的に入れた自らの保険料の支払い、 (今やめると、今後入ることは厳しいといわれています)、奨学金、住民税などの固定費と 自らの出費(昼代、交際費など含めて) で赤字カツカツで、赤字の出る月もあります。 会社、仕事、職場の人間関係などには一切といっていいほど不満もありません。 ただ給与だけが不満です。 入社前に十分に判断すればよかったのですが、昇給の話など聞いていたので妥協しました。 (入社日の関係で向こう一年は昇給はありません。) このままだと、一年働くにしても、借金が増えてしまいます。 土日祝もアルバイトを検討していますが、休みが一切なくなることもあり反対されているのと 職が見つかりません。 1年以内にまた転職となると、条件はさらに厳しくなるでしょうか。 一年は倒れるのを覚悟で働き続けるべきでしょうか。 給与は新卒時の給与をベースにあとプラス3~4万あればなんとかと考えています。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 転職 試用期間について

    転職の際に、求人票に「試用期間6ヶ月」というのを見かけました。 私としては、”ずいぶん長い。採用しても直ぐに辞めてしまうから試用期間を長くしているのでは?”と勘ぐってしまいました。 本当のことはその企業にしか分からないことですが、 皆様がこの条件を聞いて推測されることはどの様なことですか? そのほかの条件(給与や通勤時間、加入保険など)は気にする点はありません。

  • 転職先が中々見つからない。

    転職活動をしている者です。 半年前に精神的な病で退職し現在求職活動をしています。 転職エージェントには登録してはいるのですがミスマッチが多く今は求人を見るだけでほぼ放置状態です。 理由は条件がいい所を応募するが書類選考で落ちて面接にたどり着けない事が多く、スカウトが来ても自分に適正に合っていない職種(一部の異業種)ばかりです。 他にも年間休日が110日未満の所ばかりで担当者の方にも105日でもまともな会社で長く勤めると考えれば妥当だと思いますと言われましたが会社は入ってみないとわからないのでパワハラをしないという保証はないですよねという事です。 それに年間休日の記載があっても休日出勤もありえるので記載された年間休日よりも少ないと考えています。 実際に理想の年間休日は120日ですが流石にそこまでは贅沢言えないので110日が妥協ラインです。 ハローワークでも平気で休日が二桁の会社もあるので何をもって人が来ると思っているのか理解出来ません。 正直パワハラが横行、退職金は出さない、一部の早出の未払い、生きているのか働いているのかわからないブラック企業にはもう勤めたくない程トラウマがあるので社員を大事にしてくれる会社に勤めたいです。 少なくとも前の会社よりはいい条件の所に勤めたいとは考えています。そうではないと転職する意味がないですしブラック企業に加担する気はありません。 コロナ前はある程度求人は出ていましたが今は少なくなってきました。 ブラック企業と見分ける方法はありませんか?

  • 休みか給料か【転職について】

    25歳大卒のOL、在職しながら転職中です。 現在D社で働いてますが、休みや仕事内容の不満から転職をはじめました。 無資格(PC系しか持ってない)未経験のため何社も落ち、やっとM社から内定を頂けました。 ですが給料が下がる点で悩んでます…。 未経験なので下がるのは仕方ないと思いますが、 この不景気の中、休みの多さをとって給料を下げるべきなのか…。 離職はしてないのでもっと条件の良い会社を探すか、妥協するか…。 自分の優先順位の問題とは分かってますが、皆様ならどちらの会社を選びますか? 他の意見も聞きたくて質問しました。回答よろしくお願いします。 D社 食品関係卸業(大手メーカー子会社) 職種:受注発注 給料22(手取り17)ボーナス有。年収約350(手取り240) 残業なし。 年間休日105日(長期休暇なし。GW、年末年始出勤有) 通勤時間往復4時間。 M社 機械系卸業 職種:経理事務 給料19(手取り16)ボーナス有。年収不明。 残業月10時間。 年間休日125日(長期休暇有) 通勤時間往復2時間。

  • 無職期間が長引き、悩んでいます

    現在33歳、無職で転職活動中の者です。 年齢的に、最後の転職のチャンスかもしれないという思いから、 会社選びに慎重になっており、むやみに応募しないでいたところ、 前の会社を5月で辞めてから、既に無職期間が約半年になってしまいました。 そこで悩みが生じ、ご相談した次第です。 今、考えているのは、 1:無職期間が半年になってくると、印象が悪くなってしまうので、 とりあえず会社に入り、1年ぐらい在籍した後、また最後の転職活動を開始する。 2:年齢が34歳になってしまいますが、あと半年ぐらいは転職活動を粘ってみて、 その間(計1年ぐらい)のことは、アルバイトをしていたことにする。 (しかし、この場合、年末調整の際、源泉徴収票を出せと言われたら困ってしまいます。) 入ろうと思えば、どこかに妥協して入ることもできるのかもしれません。 また、貯金はなんとかあるので、金銭的な心配は、それほどしていません。 それと、同じ職種での転職を希望しているので、スクールに通っていたなどの理由も使えません。 フリーで仕事をしていた、ということも言えるような職業ですが、 その実績を見せられなければおかしい(必ず見せるよう言われる可能性のある仕事です)ので、 この理由も使えないと思います。 こういった場合、みなさんなら、どちらが得策かと思いますか?

  • 会社の規模か給与か

    こんにちは。転職活動既に4ヶ月目に突入する者です。 今、以下の2社で検討中です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。(両社共、設立5年以内) (1)社員人数20名弱のベンチャー企業。まだ同業社の少ない少し特殊な事業です。安定はしていなく、これから伸びる業界(と謳っています)  ・給与:年収350万前後  ・休日:週休2日(月1回土曜出勤あり)  ・通勤時間:1時間25分(乗り換え2回) 不安点:100名以下の会社に勤めたことがなく(といっても300名以上もありませんが)規模にはこだわってはいませんが20名以下ってどうなんでしょうか。新卒募集もしているし、他の職種も同時募集しているので増えては行くかもしれませんが・・・。 それと勤務地が遠いです。 (2)社員数100名強のIT関係企業。半年で社員数倍になるなど成長中(と謳っています)  ・給与:年収250万~  ・休日:完全週休2日制  ・通勤時間:1時間10分(乗り換え1回) 不安点:未経験職種なので贅沢は言えないのですが、28歳で将来自活する予定なので年収250万(一応表示は250~350万。対象年齢は20~30歳)は正直つらい・・ 両社共、希望職種(未経験職種)で仕事内容も近いですが、やはり(1)の方が小さい分幅広く任せて頂けるようです。 (2)は給与以外に不満はありません。 皆さんならどちらを選びますか?自分で決めるべきだとは分かっているのですが、考えすぎて分からなくなってきてしまいました。正直、両社ともすごくひかれるわけではありませんが、無職期間が長引き、妥協する所はしてもう決めたいというのが本音です。 長くなってすみません。宜しくお願い致します。