• ベストアンサー

無職期間(転職)毎日どう過ごしてきましたか?

今仕事を探しています。 やめてからしばらくは毎日職安に通ってましたが、 今はちょっと疲れてきたのと、自信がなくなっています。早く決めたい・・・少しでも長く努めていける所にいきたい・・・焦りと不安でいっぱいです。 希望職種は決まってるとして、 休日、年収、通勤・・・条件いろいろありますけど、 妥協はしましたか?  それとも条件が全部ではなくても合う所が見つかるまで探しましたか? 転職までの期間はどの位かかったでしょうか? あと、年間にすると40万~50万の給与の差について どう思いますか? 大きいですよね・・・。

noname#10342
noname#10342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13477
noname#13477
回答No.1

不安ですよね。 休みが欲しいと思っていたのに、失業期間の休みって、全然嬉しくないですよね。 週5日働けて二日休めた方が、幸せなんだって、そのとき思いました。 まして入社式のシーズン、今日あたりのニュースを見ると、キツイのではないでしょうか? 無職期間は気晴らしに友達と飲んだり、読書をしたり、軽いバイトをしたりしていました。日帰りの旅行とか。読書もしたし、映画を見に行ったり。 もちろん、職安にも行きましたし、就職雑誌もチェックしながらです。 期間は六ヶ月くらいですね。長かったです。貯金も底を尽きました。 途中、希望する職種では無いところで、採用通知は頂けたのですが、面接での印象が悪かったので、かなり迷ったあげく、辞退させていただきました。 なので、百パーセント妥協した、というわけではないですが、多少はしたかもしれません。年貢の納め時というか、潮時というか。 給与の差ですが、「中途は高い給与で釣る」と、上司が言っていたことがありました。 釣るだけ釣って、使えなかったら数年かけて調整していく(昇給を抑える)ような。だから、「うちより給与が高いからって、安易に考えて転職するな」と上司の話は続くのですが。本当かどうかは分かりませんし、他の会社もそうなのかは分かりませんが。 ただ、今年の給与の差が、将来も続く給与の差なのか、あるいはどこかで逆転したりしないのか、その辺りが気にかかるところです。 もちろん、40~50万の給与の差は大きいと思います。 ご希望に見合うお仕事が見つかりますように。