• ベストアンサー

左翼団体と市民団体の違い

 昔から胡散臭いと感じていましたが メディアでは明らかに反日左翼に偏った思想の団体を市民団体と報道している。 反面今回のNHKで問題になった偏向番組「ETV2001 戦争をどう裁くか」に抗議した団体を右翼と報道している。  常識的に考えれば左翼団体が主催した「女性国際戦犯法廷」の内容をそのまま放送しようとしたNHKに市民団体が抗議したと書くべきでしょう。 「進歩的文化人」と同様に明らかに偏った思想を持つ左翼団体を「市民団体」と称するのはおかしいと思います。 報道する時にいったい誰がその団体の名称を決めるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

いかなる団体かを表現するのは、最終的にはメディアの主観によるものだと思われます。 ご質問にありますNHKに対する抗議を行なった団体ですが、18日付朝日新聞朝刊において、「自社の報道は正しかった」 と主張する記事がありました。 その中で、番組内容の一部が 「右翼団体」 に流れため、NHKに放送中止を求める 「政治団体」 が職員と揉み合いになり、 「別の団体」 も街宣車で乗りつけた、とされています。 この内容が正しいとしても、職員と揉み合いをした 「政治団体」 がなぜ右翼なのか、説明はありませんでした。  自分で右翼を名乗っていたのならともかく、もしかすると左翼団体だったかも知れないわけですよね。  機会があれば、この記事をよく読んで頂きたいのですが、番組内容が漏れた先は右翼団体 (なぜ右翼と言えるのか説明もなし)、ある団体がNHKに街宣車で乗り付けた (だから右翼?)、 従って放送中止を求めて職員と揉み合いになったのも右翼に違いない、と誘導するような記事の構成になっています。 一般的には、街宣車で大音量を上げながら街を走る団体は右翼と言えるかも知れませんが、大メディアが決め付けるのは軽率だと思われます。 お気づきかも知れませんが、朝日と毎日を購読していて、ある事象を批判的な論調で記事を掲載するとき 「左翼団体」 と表現する事は無いように思います。 一方、国内には自称 「市民団体」 が無数に存在しますが、団体の運動方針や役員構成を見ると明らかに左翼に偏向した団体と感じられるものもあります。  中には共産党や社民党の党員やオルグが役員を兼ねていたり、運動方針などもこれら左翼団体と密接な打ち合わせに基づいて行なわれているケースもあるようです。 しかし、いかに露骨な左翼運動を展開している団体に対しても、朝日や毎日では 「市民団体を名乗る左翼団体」 とは表現する事は絶対ありません。  あくまでも 「中立公正な一般市民が善意で運営している団体」 という位置づけを意図的にしています。 日本ではいつの間にか、市民団体 = 善、という捉え方をされるようになりました。 でも考えれば、皆さんの周りで本当の意味での市民団体って存在していますか?  あるのは特定の政治思想を背景とし、自治体や報道機関に対して 「市民」 の名前で圧力をかけるのを目的とした団体ばかりではないでしょうか。 真の意味での市民団体って、新潟地震などで活躍するボランティアがもし (何ら政治思想をもたないような) 組織を結成した場合などは、これに該当するでしょうね。 長くなりましたが、その団体を右翼かどうかを判断するのは、メディア自身であり、またそのメディアの編集委員の個人的政治理念で決定されると思います。 こう考えると、「中立公正な報道」 なんて単なる理想論であり、現実には存在しないようなものかも知れませんね。

takeshi12
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • signjapan
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

質問者が書いていらっしゃるように「市民団体」という言葉はウサン臭い言葉です。朝日新聞は好んで『市民団体」という言葉を使いますが、これは「共産党系の団体」あるいは「北朝鮮系………」「在日系………」と同じ意味だと考えていいでしょう。読者は「共産党系」と書かれると左偏向だと思ってしまいます。一方「市民」という言葉自体は中立あるいはリベラルな響きを持っていますから、朝日新聞は、実態を隠すために「市民団体」という言葉を使うのです。 「女性国際戦犯法廷」を主催し天皇を有罪とした団体が、中立公正であるはずがありませんが、朝日新聞によるとバウネットジャパンは市民団体です。  マスコミ、特に朝日新聞は、このようにレッテルを貼って読者に偏見を植え付けるのが得意ですから注意が必要です。  朝日新聞によると「新しい教科書」の執筆者は右翼になってしまいますし、「新しい教科書」採用に反対する団体は「市民団体」と呼ばれ賞賛されるのです。  読売新聞や産経新聞は「市民団体」という言葉をあまり使いません。

takeshi12
質問者

お礼

 ありがとうございます

  • mardeceto
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.2

ご存知のように朝日新聞は左寄り、産経新聞は右寄りと 言われてます。最近の北朝鮮・中国報道を見ていても各 新聞の論調はそれを表していることが多いです。 という事は 朝日新聞からすると相対的に右寄りに映る事象が多く 必然的に『右翼団体』が多くなり 産経新聞からすると相対的に左寄りに映る事象が多く 必然的に『左翼団体』が多くなるという事でしょう。 『市民団体』は東欧の共産党政権崩壊に活躍したチェコ・ スロバキア、東独、ルーマニアなどの決死の覚悟で集結 した人々が好例と思います。 日本では役所や公的機関の不正を監視する市民オンブズ マン等がいい例と思われます。 とすると『市民団体』は体制側から見た場合、煙たい存在 で、その時々の状況によって適当なレッテルを貼っている と考えられます。

takeshi12
質問者

お礼

 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 市民団体

     新聞やニュースでは、右翼団体関連のニュースを報道する際その団体を「右翼団体」表現しているのに、左翼団体関連のニュース(自衛隊の海外派遣に対する反対者の抗議風景など)を報道する際は「市民団体」と表現されていますよね。  なぜ左翼団体は市民団体として表現されているのですか?不公平な感が否めないのですが。

  • 一水会は思想が左翼なのになぜ右翼を名乗ってる

    のですか? 思想及び言動が左翼・反日なのに右翼・愛国者団体を名乗ってるの意味がわからないす… ………??

  • 市民団体の市民連帯の会は右翼団体ですか?左翼団体で

    市民団体の市民連帯の会は右翼団体ですか?左翼団体ですか? 舛添要一さんが五輪バッジを配布して選挙違反? 市民連帯の会の代表・三井環元大阪高検公安部長はカスですか? 個人演説会の受付スタッフに五輪バッジを配って何が悪い!五輪バッジを配ったぐらいでガタガタ言うな!なにが公職選挙法違反(寄付の禁止)だ!この市民団体の恥さらし団体が! 身内の受け付けスタッフ500人に時価3000円相当の五輪バッジを配布したぐらいで警視庁に刑事告発するとか市民連帯の会は基地外だ!

  • 右翼、左翼の歴史が知りたい

    右翼、左翼といわれる方、団体の意味はわかっていますが、現代に至るまでの思想の歴史がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかわかりやすく教えてください。

  • オスプレイと反日左翼

    オスプレイは無事に日本に配備してもらえるでしょうか? 昨今の反日左翼団体の活動の報道を見ていると、 一抹の不安があります。

  • 【日本が右翼になると警鐘を鳴らしていたが文王が右翼

    【日本が右翼になると警鐘を鳴らしていたが文王が右翼推しで国王が左翼推しだったが民は国王ではなく文王側に着いてしまった】 もう左翼は右翼になった方が良いのでしょうか? 国王を置いて右翼として左翼の国王を支えるべきなのでしょうか? もうNHKも警察も右翼に寝返りました。 右翼団体を抗議する者がいなくなった。 なぜか戦争反対と言っていた左翼が民から罵倒されるようになった。 もうこの国に左翼は要らないのでしょうか?

  • 自分は右翼なのか左翼なのか

    最近まで自分はネット右翼でした。 とりあえず理由もなくたたくのはやめようと思っていろいろ調べてたんですが分からないことがあるので質問させていただきます。 まず、私は反日が嫌いで自分は反日でないと思っています。Yahooのリベラル診断で保守的左翼と判断されました。新聞ダイジェストが好きで読み比べ社説集見るために買ってると言ってもいいです(中でも産経新聞の記事が好きです。事件の捉え方書き方が。でも朝日毎日だと偏ってる気がするのでこの二社は好きではありません。) 小沢さんに期待することは特にないです。通学中に通る駅での演説聴いたりチラシもらったりしても民主党に期待することは何一つないです。自民党から抜けた渡辺さんの言い分(主張か?)も分かる。分かるけど良くないよね。あれをKYって言うんじゃないのかなぁと思います。 それと大阪の橋本府知事も好きですよ。あの人は本当に大阪が危ないって思って行動してるんだなぁって思います。私立の援助金の話のとき、高校生側の服装と態度が気になっていました。 そこでなんですが、私の疑問は1つ 1.自分は日本が好きだし、売国思想の人が嫌いです。それで自分は診断で左翼と出たのですが左翼=反日というイメージがどうしても薙ぎ払えません。やはり左翼=反日なのでしょうか? またどういう人が右翼で左翼なんでしょうか

  • 埼玉大学名誉教授兼NHK経営委員の長谷川三千子が右

    埼玉大学名誉教授兼NHK経営委員の長谷川三千子が右翼を賞賛したら世間からバッシングを受けているようですが、NHKに抗議活動をしている人はNHKに何を期待しているのでしょう? 韓国寄りの報道をしたらNHKは左翼で反逆者だと世間から叩かれ、右翼寄りの報道をしたら、今度も世間から叩かれる。 右翼好きなんですよね?なぜ右翼を賞賛して、右翼寄りの報道をしてバッシングを受ける? 反日組織の朝日新聞社は誰かが攻撃しないといけないまで危険因子と化していた。従軍慰安婦問題や尖閣諸島問題、竹島問題など敵国を擁護していた朝日新聞社を誰かに止めて欲しかったわけですよね。あなたの代わりに敵社の朝日新聞を攻撃した新右翼団体「大悲会」の会長・野村秋介は英雄でしょう。それを賞賛した埼玉大学名誉教授の長谷川三千子のどこにバッシングする要素があるのでしょう?日本はいま右翼社会ですよ。 右翼社会の中に生きているなら右翼の日本人と誇りを持って生活しましょう。 左翼者は中国や韓国に移住すればいい。日本は右翼者だけで敵国と戦いましょう^_^

  • 右翼団体と街宣右翼団体の違い。

    警察に関する書籍の中に「右翼団体の8割が暴力団傘下になっている。」って話を何度か読んだ事があり、また「街宣右翼団体は暴力団傘下で『企業舎弟』と呼ばれる、暴力団の出先機関にもなってる。」と言う事も書かれてあったので、僕の中では 「右翼団体=構成員はヤクザ。」 と思っていたのですが、最近「一水会」と呼ばれる新右翼団体代表をされてる鈴木邦男という方の書籍の中に 「右翼活動家の職業は、時間が自由になりやすい不動産業などの自営業や、建設土木業などのガテン系の職業が多い。」 等と書かれてあり、一般人が会社勤めをしながら右翼団体を作って政治運動をされている方達も結構居ると書かれてありました。 http://www.ahiru-doraku.com/2013/02/3.html また、街宣車が軍歌を流す理由として「左翼団体・悪徳政治家・悪徳企業・国家権力」に対する威圧や抗議を行う為であると書かれてあり、僕の知っていたヤクザが警察から隠れて資金集めの為に起業を脅す目的の街宣とはだいぶ異なる説明でした。 警察の発表などでは、街宣右翼団体は暴力団の出先機関(企業舎弟)であると書かれてありましたが、鈴木邦男氏の著書には、右翼団体は会社員等の一般人が政治運動の為にやっていると仰っていたのですが、警察等が言っている「街宣右翼団体」と「右翼団体」って違うのでしょうか?

  • 「打ち上げ失敗、万歳」朝鮮総連前で市民団体らが抗議

    打ち上げ失敗に市民団体は”抗議”。でも街宣右翼は現れず。 やっぱ、街宣右翼の多くは朝鮮人なのでしょうか? 祖国の「恥」に意気消沈して現れなかったのでしょうか? 「打ち上げ失敗、万歳」 朝鮮総連前で市民団体らが抗議 2012.4.13 10:41 「人工衛星」と称する北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射の情報を受け、東京都千代田区の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部付近には13日午前、市民団体のメンバーらが“抗議”に駆けつけた。警備に当たっていた警視庁の機動隊員が間に入るなど、現場は物々しい雰囲気に包まれた。  中央本部付近に集まった数人は、拡声器で「北朝鮮のミサイル打ち上げ失敗、万歳」などと声を張り上げ、抗議文を置くなどした。トラブルを警戒し、増員されていた機動隊員らが駆け寄ったが、大きな混乱はなし。発射情報から2時間以上経過しても、右翼団体の街宣車などは現れなかった。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120413/kor12041310430018-n1.htm