• 締切済み

ケイ オプティコムの光ネットお使いの方教えてください。

よろしくお願い致します。 いくつかお聞きしたいのですが、ケイ オプティコムの光ネットいいなぁと思っています。 パソコンの設定に関してですが、2台パソコンがありますので1台はサポートが無料でついているそうなのですが、もう1台は自分で設定しようと思います。単刀直入に、ケイオプティコムのパソコンの設定はむつかしいでしょうか?パソコン初心者ですが、以前ヤフーは設定がなんとか出来ました。パソコンのリカバリーもしたことはありますのでまったく出来ないということは無いのですがそのくらいのレベルです。 あと、ケイオプティコムでWINDOWS98SEのNECのPC98シリーズをお使いの方いらっしゃいますでしょうか?2台のうち1台は新しいのですが、1台がWINDOWS98SEのNECのPC98シリーズなので、工事はしたが使えないとショックですので・・・。このパソコンも買いければいいのですが、結構気に入っていまして・・・。 最後にこちらはセキュリティーに関してなのですが、ケイオプティコムは接続しなおしたらIPアドレスは確実に変わりますでしょうか?YAHOOは固定ではありませんが基本的にはなかなか変化しませんので。 ファイアウォールなどを導入していればそれほど神経質にならなくてもいいとは思うのですが、PC98シリーズはセキュリティーソフトが非対応なのでお聞きしたいのです。IPアドレスが頻繁に変えられれば少しはセキュリティーが向上できるような気がしまして。 長い文を読んでいただき有難うございました。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Komiker
回答No.1

eoホームファイバー(ケイオプティコム)のユーザーです。  文の内容から考えて、ケイオプティコムの光ファイバーについてお尋ねだろうと判断し、冒頭の一問についてのみお答えします。  > ケイオプティコムのパソコンの設定はむつかしいでしょうか?パソコン初心者ですが、以前ヤフーは設定がなんとか出来ました。パソコンのリカバリーもしたことはありますのでまったく出来ないということは無いのですがそのくらいのレベルです。  設定はあなたのレベルでもできるのではないでしょうか。イラスト付きの分かり易い設定ガイドが用意されています。また、ケイオプティコムは新規加入キャンペーンをしているはずで、「必要なら出張設定を無料で」という項目があったように思えます。  その他の項目については、ケイオプティコムに電話して直接確かめられるのがいいでしょう。  電話による問い合わせが難しい環境なら、大手電気店にはキャンペーン要員が居るはずですから、出向いて尋ねてみるのも一法です。  おしまいにひとつ。  今後の質問は、こういう場所に出す以前に、もっとご自分でやるべきことをやってからされてはどうでしょうね (^-^)/~~。  

pu-kun999
質問者

お礼

有難うございました。設定は分かりやすいガイドがあるのですね。情報有難うございました。 補足は、「例えば適当になにも考えずに質問する人」や、「お礼もあまりしないで締め切る質問者」ってときどきいますが一緒に思われたくないという気持ちからさせていただきました。この質問とあなたの回答は皆さんに見られますからね。 しかしだらしない文章ではあったかも知れません。これからもよろしくお願い致します。

pu-kun999
質問者

補足

有難うございました。参考になったも押させていただきました。 何店も行き、大手電気店の要員の方に聞きました。プロバイダにも確認しました。やはりPC98は特殊ですし、対応してない場合も多いので、生の実際使用出来ている方の声をお聞きして安心したかったのです。設定も同じですね。無料設定も知っていますがそれは1台だけですからね。業者さんは設定のプロですしやはり商売なので「簡単ですよ」といいそうじゃないですか・・・「←これは個人的なイメージです。」