• ベストアンサー

YAHOOメールのアドレスを複数取得したい

現在のインターネット環境はCATVを利用しています。 ケーブルモデムにルーターを入れて4台のPCに有線で接続しています。 1台目 OS windows2000 2台目 OS windows2000 3台目 OS windows98SE 4台目 OS windows98 使用する人は別々で大体固定しています。 IPアドレスが1つでは各々のPCからYAHOOのメールアドレスの 申し込み出来ないと友人から聞きましたがそうなんでしょうか? フリーのメールアドレスの取得するには、YAHOO以外でなければいけないのでしょうか? YAHOOに慣れているのでYAHOOが良いのですが何か良い方法が無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho_kumi
回答No.4

Yahooなど(gooやexcite,msn.googleにもあります)のフリーメールは「ユーザID」と「パスワード」で管理されています。つまりIPアドレスは管理対象外です。 登録する際もIPアドレスは関係ありません。 例えですが… 漫画喫茶などのKiosk端末で1度誰かがフリーメールの登録をしてしまったら、もう次の人が登録できない…なんてことはないですよね? またフリーメールはどこでも使えるのがメリットの1つです。つまりあちこちでフリーメールを使う(=使う場所が違う=使う場所によってIPアドレスが違う) ということになりIPアドレスなんて見ていても あんまり意味がないことです。 私も自宅は1つのグローバルIPですが、Yahooのフリーアドレス幾つも持っていますよ。

jyon2jp
質問者

お礼

具体的な例を挙げて頂き良く理解出来ました。 何か目から鱗が取れた感じです。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hima-827
回答No.5

メールアドレスは、いくつでも取得出来ます。 でも、フリーアドレス(ヤフーメール等)からは、取得出来ません。 ですから、現状、CATVを契約時に、メールアドレス(プロバイダーアドレス)を一つ頂いたと思いますが、そのアドレスを持っている方がすべての方のアドレスを取得して、その後、おのおののPCで設定する事になります。 通常、家族で複数台PCがある場合は、すべてこの方法ですね。

jyon2jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘がフリーアドレスを欲しがっていましたので、友人からIPアドレスの事を聞いて出来ないと思ってしまいました。 色々とありがとうございました。

• black2005
回答No.3

YahooのメールアドレスはYahooID1つに付き1アカウントです。 それぞれの人が別々のYahooIDを登録すれば、それぞれメールアドレスを取得出来ます。 IPアドレスは全く関係ありません。

jyon2jp
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 IPアドレスが関係無い事が判っただけでも 大きな収穫です。 本当にありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.2

まずは自分で申し込んで見てください。 どこのフリーメールでも、大抵はいくつでも取れますよ。

jyon2jp
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 早速申し込んで見ます。

• adcha128
回答No.1

質問の意味がよくわからないのですが、フリーのアドレスであればIDさえ登録すれば何個でも取得できますよ。 IPアドレスは関係ありません。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-12.html
jyon2jp
質問者

お礼

こんなに早く教えて頂き感謝申し上げます。 参考URLが大変良く理解出来ました。 本当にありがとうございました。