• ベストアンサー

家庭教師をお願いした場合のおやつなど・・・

小学5年生の母ですが、今度家庭教師の先生をお願いすることにしました。大手ではありませんが、家庭教師派遣センターから派遣されてくる先生です。 そこで、質問なのですが、私が子どもの頃、兄がお願いしていた先生には、食事を出していたような記憶があります。もしかしたらその先生は下宿等をしていて、それで食事が必要だったのかもしれませんが・・・。 お願いする先生は親元さんからいらっしゃるようなので、食事はいらないと思うのですが、勉強時間帯が18時頃から21時頃ですので、途中で休憩時間中軽く食べられるおやるなどを出すようになると思います。そこで、こういった場合、どのようなものがよいのでしょうか? 夕飯を済ませている息子も一緒に食べるとしたらどのようなものがいいかアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14090
noname#14090
回答No.1

自分は高校から大学の5年間の間に3人の生徒さんの家庭教師をしていました。ちなみに実家で両親と生活していた為、食事も親が作ってくれていました。 派遣されてくる先生ってのはプロではなくて大学生とかですよね?それなら生徒さんのお宅に伺う側(教える)の経験から言うと、あまり気を使われると逆に恐縮してしまってチョット困ってしまいます。私が教えた生徒さんのうち一人は、時間はだいたい19~21時の2時間がメインだったのですが、そこの親御さんが休憩時間に出してくれる缶ジュースとかコーヒーで十分でしたよ。あまり深く考えなくいいと思います。ただ、テスト前などで夜遅く(23時とか)まで好意で(契約時間外の分はバイト代はいただいてません)教えていた時などは、生徒さんのお宅で夜ご飯をご馳走になったなどの事はあります。なのでこーゆう場合を除けば、缶ジュースなどで十分だと思います。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。他に聞きたい事などあれば遠慮なくどうぞ。

kuramupon
質問者

お礼

経験者の方のお話とても参考になりました。 飲み物等でいいですか・・・。好みも聞いておいたほうがよさそうですね(コーヒーは大丈夫か)とか・・ こちらもはじめてのことで緊張していますが、先生もかなり緊張してらっしゃるようなので、負担にならないようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.4

こんにちは。現在は10名教えている社会人教師(女)です。 家庭教師としては、おやつや食事の有無や内容にかかわらず、ちょっとしたもてなしの気持ち・歓迎の気持ちを見せていただけるのは大変うれしいものです。 いずれにせよ指導に全力を尽くすことにかわりはないとしても、 親御さんが、(稀ですが)「お金を払ってるんだから成績上げてよね」といった態度を前面に出していらっしゃるのと、 「今日もよろしくお願いします♪そうだ先生、これは喜ぶかしら?」というように接して下さるのとでは、 後者の方が「親御さんが先生を歓迎し」「それを受けて嬉しくなった先生が明るい気持ちで生徒に接し」「それを受けて喜んだ子どもが先生を信頼する」という循環が前者の場合よりもうまくいきやすく、和やかなムードを築きやすいと思っています。また、生徒は先生と親御さんの双方を良く見ており、親御さんが先生を大切に扱っていればいるほど、生徒の先生に対する価値の置き方も上がる傾向にあるように思います(生徒は親御さんの態度を模範にしている場合が多いので)。 前者の場合だと、親御さんが「仕事でしょ」という態度で先生を扱っている態度が生徒にも伝播し、つまり生徒にまで「私は雇用者だ」というような意識がうつり、信頼関係がうまく築けないこともあります。 現在、多くのご家庭でケーキ&紅茶やサンドイッチ、お食事などを頂いています。 しかし、休憩なしおやつなしのご家庭の中にも、「歓迎されている」と感じられるあたたかいご家庭は存在します。毎回とても丁寧に、本当に気持ちの良い笑顔でご挨拶をしていただいて、しかもことあるごとに小さな感謝を伝えてくださるご家庭です。おやつを出さないのは、その子の性格的に途中で集中が切れると良くないからでした。 逆に、休憩のときにとスナック菓子の盛り合わせのようなものを出していただけるものの、関係としてはそれほどあたたかくないというケースもあります。 おやつや軽食を、ご家庭の歓迎の気持ちを簡単に伝えられる「便利なツール」だと考えるのはいかがでしょう? 親御さんと先生と生徒との関係は、会社にたとえれば社長とチーフと部下の関係。 社長に和やかな雰囲気を作ってもらえるならば(チーフへの信頼をアピールされれば)、それだけチーフの仕事もやりやすくなります。 しかし、#1さんの仰るように、チーフの性格によっては、あまり気を使いすぎると逆に緊張されてしまうかも!? とにかく、そんなこんなで良い雰囲気作りをしておけば、進捗状況もよりフランクに、正確に聞きだせるようになるのでオススメですよ♪ さて、おやつの内容ですが(笑) 甘党ならケーキとお茶、甘党でないならサンドイッチ(出来合いのものでOK)やパン類にジュース、非自宅生なら(今回のケースには当てはまりませんが)食事もおすすめです。 スナック菓子盛り合わせは、せっかくツールにするにはパワーが弱いかもです。お客様にスナック菓子を出すのは失礼だと教えられてきたような先生(?)にはマイナスイメージさえ与えますし、本当はいろいろ探した結果の盛り合わせであっても、ありあわせ感が漂ってしまいやすいので勿体ないです。

kuramupon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですねスナック菓子ですとだらだら食べる形にもなってしまいかねませんものね。 取り合えず先生の好みを息子にさりげなく聞かせることにします(笑)男性なので甘いものは苦手かもしれませんし、母親から聞くとだと苦手なものでも「大丈夫です」と言ってしまう可能性も無きにしも非ず・・・? ありがとうございました。

  • poquito
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

学生時代に家庭教師をしていたことがあります(小学生から高校生)。時間帯や時間にもよりますし、家庭教師本人の考え方にもよるのでしょうが、基本的には特別なものは一切必要ないと思います。教えている子供が試験前で、急遽土曜日や日曜日の日中に教えることになった時などは、先方が気を使ってケーキなどの軽食を出してくれたことはありますが…。季節に合わせた飲み物(お茶や麦茶)でも出されたら如何ですか。お子さんに遅い時間からカロリーの高いものを食べさせるのもどうかと思いますし。何か出さないと気が済まないというのであれば、お茶うけ程度のお菓子でも出されたら十分だと思います。そもそも家庭教師は相応の報酬を頂いているのですから、基本的にはそれ以上の気遣いは不要であると思います。但し、授業の様子が気になる、勉強の様子を覗いてみたい、というのであれば、軽食を持っていくのは良い口実かもしれませんし、家庭教師もそれなりの緊張感を持ってやると思います。最初の授業から豪華なものを出すと、後が大変だと思いますから、はじめは無理のないもの(かつ、その時間に子供に食べさせても気にならないもの)を準備されてはどうでしょうか。

kuramupon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね!何気なく様子を覗いてみたいときに軽食はいい口実になりますね。 軽いおやつを探したいと思います。

回答No.2

こんばんは。 私のうちではないですが、近所のお家で家庭教師の先生(大学生)が来ていました。 その家では、時間帯が17時から2時間程度の勉強だったように思います。 ちょっと小腹がすくので、よく途中の休憩に肉まんや小さいピザ、ホットドッグなどを買って出していると言ってました。 スーパーで見かけるレンジでチンする物が多かったように思います。 そこの家に来られていた先生は、他県よりこちらの大学に来られていたので、夕食もたまに食べて帰られたようです。 夕食を済ませているのでしたら、飲み物だけでいいかもしれませんね。

kuramupon
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 夕食を済まされてくるかどうか今度何気なく聞いてみようと思います。 2時間程度だと息子もやはり途中で何か食べたくなってしまうとおもいますので、おなかに負担のない食べやすいものを探してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    子供に家庭教師を考えて色々と考えています。 タートル先生って家庭教師派遣会社には色々な情報を見ているのですが他にも沢山の教材販売関係の家庭教師業ってあるようですね。 で・・・不安なので大手で安心できると学研の家庭教師を考えて先日、電話して説明に来られた方の名刺を、よくよく見ると・・・・・学研グループ、タートルスタディスタッフ・・・となっていました。 これってタートル先生と関係があるのでしょうか? また、この家庭教師についてのお持ちの方がいらっしゃいましたら助言等お願いいたします。

  • 家庭教師

    20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

  • 家庭教師について

    現在中3の息子に大手の会社から家庭教師に来て貰っています 週1で1回2時間ですが、最初の先生は休憩がなく勉強以外のことを一切話さない、終わった後も親に挨拶や報告をしないで帰るという感じだったので、変更しました 次の先生は細かく要望を言ったので挨拶などはきちんとしていますが、初日に1時間喋っていたそうです 息子とコミュニケーションをとって欲しいとお願いしたが、喋り過ぎだと翌週注意しました(以後そういうことはありません) 月末に先生が指導した日時を報告し、それを保護者が承認すると給与が支払われるシステムなのですが、初日の喋っていた分は正直、承認したくありません しかし、先生が家庭教師自体全く初めてということもあり、承認するべきか迷っています 皆様ならどうしますか?

  • 家庭教師がしたいです

    4月から公立大学に進学する者です (公立で中ぐらいのレベルです) 家庭教師をしたいのですが、 夏休みになると2週間ぐらい家に帰らなければなりません また、下宿先から家までかなり時間がかかるので すぐには下宿先へ戻るのは不可能です この場合、家庭教師はやめておくべきでしょうか? グダグダな文章ですみません

  • 家庭教師の休憩時間

    8時から10時まで家庭教師をお願いするのですが、休憩時間にどういうものをお出したらいいのでしょうか?

  • 家庭教師を頼んだ時の費用

    大手の家庭教師の会社から家庭教師を派遣してもらうと、 週に1日3時間(月12時間計算)だとするといくらくらいかかりますか? 小学生の中学受験、中学生の高校受験それぞれ知りたいです。 内容的には先生のお給料と、会社のマージン(取り分)を含めた金額になると思います。 おおよそで結構ですので参考にさせていただきたいです。

  • 家庭教師したいです!

    私は東京の美術大学に通っている者です。 以前から家庭教師の職を探して、大手の家庭教師派遣会社に問い合わせたりしているのですが、 “美術大学”というのが災いしているらしく、資料すら送ってもらえない時がよくあるのです。 美大に行く前は一般大(文系私・国両方)受験も経験しているので知識がないというわけではないのですが…。 こんな私が家庭教師になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスまたは情報をお願いします!! 

  • 家庭教師したいです!

    私は東京の美術大学に通っている者です。 以前から家庭教師の職を探して、大手の家庭教師派遣会社に問い合わせたりしているのですが、 “美術大学”というのが災いしているらしく、資料すら送ってもらえない時がよくあるのです。 美大に行く前は一般大(文系私・国両方)受験も経験しているので知識がないというわけではないのですが…。 こんな私が家庭教師になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスまたは情報をお願いします!! 

  • 家庭教師を探しています。

    中1男子の母です。 家庭教師をと考えていますがなかなか見つかりません。 それと言うのも、地方(淡路島)に住んでいるからです。 家庭教師派遣会社に問い合わせても、殆どが派遣区域外となっていたり 徳島からの派遣だったりで、近くてもかなり交通費が必要です。 どこか地元の先生を紹介してくださるところをご存知ないでしょうか??? やはり、学生さんがいないということで無理なのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 家庭教師・・・・。

    こんにちは。 私は家庭教師を雇っています。 登録してる所は全国家庭教師派遣センター(ワイドグループ)です。 しかし1月中旬から連絡がとれなくなってしまい家庭教師の先生もお給料頂いてないようなんです。 つぶれたということも聞いていますし・・・。 そこでワイドグループさんのことについて何かご存知の方いましたら回答お願いいたします。