転職したいのですが・・・その2

このQ&Aのポイント
  • 製造から事務に転職を考えている23歳女性。パソコンのスキルは古くてマイクロソフト系が苦手。この状況でパート・アルバイトから入るべきか、雇用形態関係なく面接申し込みすべきか悩んでいる。
  • 5年前にWord・Excelを勉強したが、簡単な文書作成と関数しかわからない。ただブラインドタッチは自信がある。
  • スキルの不安からパート・アルバイトからの就職を考えているが、スキルの古さやマイクロソフト系の苦手がネックになっている。派遣会社には登録できるのか不安。皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したいのですが・・・その2

またまたお世話になります。 製造→事務に転職したいと思っている23歳女です。 雇用形態は、 ・正社員 ・派遣 ・紹介予定派遣 のうちのどれかがいいと思っているのですが、パソコンのスキルがWord・Excel97を5年前に勉強したきり。しかも元々は一太郎・ロータスで覚えてしまったので、正直マイクロソフト系はちょっと苦手です。しかも勉強したのが5年以上前、簡単な文書作成とあと、簡単な関数しかわかりません。唯一自信があるのがブラインドタッチという状況です。 こんな状況だとまずパート・アルバイトから入るべきなのでしょうか?それとも「いいな」と思ったところは雇用形態関係なく片っ端から面接申し込みをしたほうがいいのでしょうか? また上に書いたようなスキルでも派遣会社には登録できるのでしょうか? 不安なことだらけなので皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayochise
回答No.1

派遣会社に登録すること自体は可能でしょう。 ただし、残念ながらそれだけのPCスキルでは 事務は無理だと思います。 なぜならば、昨今これだけ情報処理が普及し 使える人が増えている中、 「マイクロソフト系はちょっと苦手」というのは 致命的です。 ブラインドタッチができるというのは、 検定以外ではたいして役に立ちません。 派遣会社によると思いますが、 大手の派遣会社ならば、バックアップ体制も強いと思います。 とりあえず登録して、 スキルアップをしてみては如何でしょうか? もともとやっていらしたのならば、 イチから覚えるよりは簡単だとおもいますよ。 それから、誰でもできるソフト(MS系)をつかえるだけでは、秀でるものがないですよね? あなたが働こうとしている地域や職種で どんなソフトが使えると有利なのか、 調べるのも方法だと思います。 たとえば、建築業ならCAD、3DCADなど。

urara-777
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい、すみませんでした。 派遣会社には登録しようと思うようになりましたが、まずはワード、エクセルを勉強しなおしてみようと思います。その上でさらになにか専門的なスキルを身につけるために、専門学校に通おうかとも思いました。