転職するべきかどうか迷っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣社員として就業しているが、不安定な雇用状況や労働条件の不満がある。
  • 前職での研究補助の経験から研究職に興味があり、スキルアップのために転職を考えている。
  • 臨床検査技師として国立病院で働くため、一定の経験を積んでから転職を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するべきかどうか・・・

転職をするかどうか迷っています。 今現在の職場は、派遣社員として3ヶ月毎に更新をして就業しています。3月いっぱいで2年になります。 業種は団体職員、私の行っている業務内容は看護補助のようなもので事務系もこなしています。 雑用から機器の在庫管理、データ収集、統計なども・・・なんでもありのような状態です・・。 派遣法40条の5で、3年を超えて同一人を派遣社員として受け入れる場合は、 その人に雇用契約を申し込まなければいけないと定められていますよね。 現に職場の課長や所長には「このまま続けて来年には正社員になって欲しい」と言われています。 今まで自分自身頑張ってきた事を認めてもらえて、頼りにされているのは嬉しいのですが、 休みはシフト制で土日休みは月2回(土日どちらか)取れればいい方、希望休も出せるが連休などは出しにくい・・・。 勤務表は月末ギリギリに出る(酷い時は30日に出ることも) 仕事量に対して時給が安すぎる、交通費支給なし(ですが、人によって支給されている方もいるようです) 正直誰にでもできる仕事です。スキルアップは全く望めない。 など、メリットがありません。。。あったとしても会社の名前が大手だという事だけです。。。。 以前大学研究室で研究補助として働いた経験があり、楽しかったのと、やりがいを感じそちらに転職を・・・と、 最近考えるようになりました。雇用形態は派遣を考えています。 最終学歴が専門学校臨床検査学科を卒業しており、バイオ系にも興味があります。 臨床検査技師としては国立病院で働きたい為、ある程度お金を貯めてから就業したいのです。(国立の試験を受け合格するまでは嘱託扱いになり給与が少ないので) それまでの間、少しでも自身のスキルアップに繋げたいと思い多少経験のある研究職を考えているのですが、 新たに職歴を重ねず、今のままで留まるか、転職しスキルを磨くか迷っています。 もし、皆さんがこのような状況になったらどちらを選びますか? ※因みに派遣会社はヒューマン●ソシアです。転職するとなった場合は派遣会社は変えるつもりです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 事業所にとって派遣は低コストでほしい人材が手に入る有効な手段として普及していますが、最近自前の職員(臨時・嘱託も含みますが)を抱えるところも多くなっています。 理由としては、派遣には業務内容に細かい契約があることです。 派遣は基本的に契約外の仕事は受けない(責任問題が発生するので受けてはいけない)ので、新規業務のとき融通が利かず非常に苦労します。 働いている本人は、多種の業務をこなしており、そんなことはないと思われるかもしれませんが、本人が気付かないところで線引きをされています。 心情的にもいついなくなるか分からない人に、必要以上の業務を教え、任せる気持ちにはならないものです。 なので仕事にやりがいを求めるのであれば、正職員の道を選ぶべきだと思います。 そして必要以上に大手、国立、大学・・等、対外的に聞こえのいい名前や待遇にこだわらないことです。 お金を貯めてから就業したい、転職してスキルアップしたいなどの考え方は、雇用主からみると甘い考え方です。 時間が過ぎれば優秀な後輩達がどんどん社会に出てきます。自分にとって就職はどんどん狭き門となるでしょう。 また転職によるスキルアップは、相手方に声をかけてもらえる人に当てはまることだと思います。 一般的には「転職が多い=長続きしない」とみられる方が多いと思います。 国立病院で働く希望がおありのようですが、大学の研究助手程度のスキルが有利に働くとは考えにくいです。 検査技師で評価されやすいスキルとしては超音波や細胞診の認定資格くらいしかないと思います。 ただこれもへたをすると、専門をアピールしすぎて、融通が利かないと判断される可能性もあります。 本当に働きたいのであれば、比較的退職しやすい今の状況を続けながら、いますぐ本気の就職活動をお勧めします。