• ベストアンサー

トレンドマイクロのウィルス検索について

会社で、ウィルスバスターコーポレートを導入しているのですが、最近疑問があります。それは、感染した場合、ウィルス名称が表示されますがトレンドのホムペにあるウィルスデータベースに載っていない事が多々あります。その他ウィルス対策ソフトメーカーでもあるのでしょうか?トレンドだけなのでしょうか?WORM_AGOBOT.AHAと言うのが表示されたのですが無いんですよね。検索ミスなのかな?

• kiros
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.4

WORM_AGOBOT.AHA 一昨日パターンに追加されたばかりなので、データベースの更新が遅れているのかもしれません。 同タイプの新型も、2005/1/19付けで6つ追加されています。 サポートサイトのパターンファイル情報から、調べました。 これは、データベース更新よりも、「パターンファイルや、自動駆除パターンの作成」の対応(脅威への即応)を優先させている体制になっているため、と推測されます。

kiros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、優先順位ってあるんでしょうね。#2の方のお礼にも書いたのですが、ちょっと気を利かせて何々の亜種ですとか表示してくれると、凄く助かるんですけどね。あっでも、亜種だからって対応が同じとは限らないので、あえてそうしていないのかな?でも、凄く参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#10679
noname#10679
回答No.3

>ウィルスデータベースに載っていない・・・ 1.日本語のデータベースに情報が公開されていない 事はいつもの事です(ほんとに遅いですね) (日本人のユーザーを馬鹿にしている??) 2.海外用のデータベースには比較的早く情報が 公開されていますので 海外のデータベースを検索する必要があります (まともに翻訳を出来る社員を採用してない??) 3.緊急性の高いウイルスや感染報告が多数ある場合は 情報公開は早いようです 4.情報があっても、問い合わせをした会員ユーザーに だけ対策情報を知らせる場合もあるようです 5.新規ウイルスの検知はできても、感染対策が 出来ていない場合もあると考えられますので 情報公開ができない(感染報告情報を集めている) 6.類似ウイルスの情報内容で対策ができる場合とか 7.たまに誤検出する場合もあるようです 8.ユーザーがウイルス名称を間違って検索してるとか (例)WORM_AGOBOT.AHA a.WORM_AGOBOT.AAH b.WORM_AGOBOT.AAM c.WORM_AGOBOT.AAN など、キーの打ち間違えがよくありますけど もう一度名称を確認して見ては?? 【その他】 WORM_AGOBOTの感染について WORM ワーム系に分類 AGOBOT Winの脆弱性による感染 (OSのアップデートのメンテナンスをしていない) 【サポートセンター受付】 http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/supform.asp
kiros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本語版は遅いって言うか、重要なウィルスから載せるのでどうしても、後になってしまうみたいです。OSのアップデータは、頻繁におこなっていたのですが、管理する台数が200台近いので普段接続していないパソコンが感染してしまったんです。トレンドに確認したら、隔離できているから問題なしですと言われました。

• feels
回答No.2

トレンドマイクロだけではなくデーターベースにないことはあります。新しいウイルスなのでデーターベースができていない場合と、「WORM_AGOBOT.A」「WORM_AGOBOT.AB」…というように亜種がとても多い場合や、感染被害が少ないものはひとつひとつWebにデータベース化しないようです。 亜種の総称で呼ぶ場合もあります。 WORM_AGOBOT.GEN - 概 要 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.GEN

kiros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、絶えず新しいウィルスや亜種が発生しているので、リアルタイムで登録は出来なのでしょうね。検索した場合、このウィルスと同じですとか表示してくれると助かるんですよね。そこまでするは過剰サービスなのかな?ちょっと期待してたんですが。

• raze
回答No.1

http://www3.ca.com/support/vicdownload/NewlyDetectedList.aspx?CID=49722 ちなみに、ウイルスの命名は会社によって違います。 http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm 削除もできます。

kiros
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、会社によって命名は違いますよね。隔離できたので問題は無かったのですが、報告書を書くときに説明が必要なんですよ。だから、知りたかったんです。ちなみに、トレンドに聞いたらやっぱり登録していないそうです。どうしても必要なら、申請していただければと言われました。