• ベストアンサー

左ハンドルのマニュアル車・・・・

noname#225520の回答

  • ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

 普段マニュアル車に乗っていればまだ、そんなに混乱しないとは思います。もちろんペダル配列はいっしょですものね。ただ、私などはどうしても最初は左手でドアを叩いてしまいました(^^;止まったときにサイドブレーキかけるまでに数秒を要したりしました。あと、どうしても最後まで慣れなかったのはバックミラーでした。右上を見上げる、という動作が自然に出来るようになるには私の場合、ちょっと時間が必要でした。

min128mini
質問者

お礼

>左手でドアを叩いてしまいました(^^; こんな事があるんですね。でも私の場合は駐車する時以外はあまりサイドブレーキを使わないので痛い思いは少なくてすみそうです。 右手シフトのマニュアル車ということではあまり心配しなくてもよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左ハンドルでの不安

    8月中旬から2週間、アイスランドに行きます。 ヨーロッパでの運転経験(英国)はありますが、今回左ハンドル・右側通行は初体験です。右手でのシフトチェンジや右折・左折の事を考えるとちょっと不安です。運転テクニックはそこそこありますが、元来の慌て者です。左ハンドルでの運転のコツや気をつけなければいけない事などがあれば教えて下さい。

  • 左ハンドル

     皆様に質問があります。  私、今まで国産車にしか乗ったことがないのでわからないのですが、日本国内において左ハンドルってどうなのでしょうか?    「どうなの」とは、操縦に関しては練習したおすしかないと思っていますが、安全性とかの点です。  私、マニュアル車が好きで好きで、外車でマニュアル車をさがすと左ハンドルの車が結構あるので、どうなのかなあと思いまして。  左ハンドルのマニュアル車に乗っている(いた)方、良い点悪い点、楽しかった事や大変だった事を教えてください。  

  • ハンドルの切り方について

    私は免許を取り運転を始めて一ヶ月ほどの初心者ですが、ハンドルの切り方について皆さんの意見が聞きたいです。 運転教本には手を交差させるやり方(左に切るなら右手で限界まで回し、左手を右上に持ち変え、左手で更に回して右手を右上にもちかえる)が載っています。 私はそれが正しくベストであると思っていましたが、最近あるホームページに両手を交差させないやり方(右手でハンドルの右半分、左手で左半分を受け持つ。左に切るなら右手は位置を変えず滑らせ、左手のみで回す。)のほうが正しいとありました。 交差させるとその間肩がシートから浮き体勢が不安定になるということです。 ためしてみましたが、交差点などではたくさんハンドルを回すのに、交差させないやり方では早く回せないため大変だと感じました。ただ戻すときには復元力が使いやすくなりこちらのほうが楽でした。 また交差させるやり方ではハンドルを切って保持したい時中途半端な体勢でいなくてはならない場合もあるかと思います。 もちろん自分のやりやすい切り方がよいとは思いますが、皆さんどうしているのでしょうか。参考にしたいと思いますので教えてください。

  • オーストラリアの右側優先走行

    オーストラリアでは、車は日本と同じ右ハンドルで左側通行らしいですが、右側優先ルールというのが日本と違う点のようです。 この右側優先は、ラウンドアバウトに限ってのルールと考えてよいのでしょうか。例えば、右手の脇道から車が来ただけでも道を譲れという意味ではありませんよね。

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • ドーバー海峡トンネルと左、右、ハンドル車

    ドーバー海峡トンネルによってイギリスと欧州大陸とをクルマで行き来できるようになったと聞いていますが、その場合、どのあたりで、左側通行と右側通行が変更されるのでしょうか? また、左右のハンドル位置の違いによる不都合な点はないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 左ハンドル車を運転している方にお尋ねします

    日本国内で左ハンドル車(外車が多いと思うが)を運転している方にお尋ねします。 左側走行をしていて、右ハンドル車同様に違和感なく運転していますか? 交差点やカーブを曲がる時、運転しずらさや危険を感じた事はありませんか? ぜひお聞かせください。

  • マニュアル車のシフトアップについて

    四輪のマニュアル車のシフト操作についてお聞きします。 普段、私もマニュアル車に乗ってます。 シフトダウン時、例えば交差点を曲がる際とかに、 4→2 或いは 5→3 という風に、段を飛ばすことはありますけど、 シフトアップ時に、例えば 3→5 とかいうような操作をすることって、 あるのでしょうか? あるとしたら、それはどういった局面でそうするのでしょうか? 普段、私自身の運転だと、 アップ時 1→2→3→4→5 と順々に操作してます。 どうも、自分自身何も考えずにシフトしてる感じがあって、 こんなんでいいのか?と思ってます。

  • カナダの道路事情

    今年の夏にカナダのバンフ経由でカルガリーからエドモントンまでレンタカー利用の夫婦旅行に行く予定です。そこで教えていただきたいのは、道路事情です。左ハンドル、右側通行なのははわかっています。でも、私は海外のレンタカーは初めてで、しかも左ハンドル、右側通行はまったく経験ありませんので漠然とですが心配です。これまで同じエリアで初めてレンタカーを利用された方いらっしゃいましたら、どのようなことに注意をすればよいのか教えていただけませんか。

  • わざわざ左ハンドルを選ぶ人って?

    最近の輸入車ですが、車種によってはハンドルの位置が左・右と選択できるものがありますよね。 その場合なんですが、日本では扱い難い左ハンドルをわざわざ選ぶ人がいると思います。 なぜですか? 駐車場など一般の料金所では降りないと手が届かないし、走行中に前車を追い越すのにも車幅分、対向車線にはみ出ないと前が見えない、道路の左一杯に駐車した時なんかドアが開かず助手席の方から出入りしなければいけない ・・ ロクな事はないはずです。 それが分かっていながらなぜ? 左ハンドル = 高級輸入車といイメージがあるから?  そんなイメージって、半世紀前というか、爺さん婆さんの時代の話ではないのでしょうか。 今時そんなカビが生えたような古い発想の持ち主なんていないはず(?)。 左ハンドル = その車の本来の性能が発揮できるから? うーん、これは言えるかも知れないと思うのですが、でも最近のヨーロッパ車は設計段階で全体の重量配分とか色々な装置の収納スペースとか、ハンドルの位置がどちらになってもそんなに不具合が無いように予め考慮されているはず。 特にハンドルの位置を選択できるようにした車種では、それが顕著かなと思います。 昔の輸入車のようにハンドルの位置だけ無理やり右に持っていったのとは違うと思います。 だからこれも多分違うかなと ・・ とすると、左側通行の日本でわざわざ左ハンドルを選択する人の気持ちが理解できなくなりました。 なぜ左ハンドルを選ぶのですか? 但し、ハンドルの位置を左右どちらか選択できる車種に限ります。 右ハンドル仕様が無い場合は選択できませんからね。