• ベストアンサー

左ハンドルでの不安

8月中旬から2週間、アイスランドに行きます。 ヨーロッパでの運転経験(英国)はありますが、今回左ハンドル・右側通行は初体験です。右手でのシフトチェンジや右折・左折の事を考えるとちょっと不安です。運転テクニックはそこそこありますが、元来の慌て者です。左ハンドルでの運転のコツや気をつけなければいけない事などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 もちろん最初は戸惑うでしょう。  そうでなくてもATに慣れた身にはMTのシフトのHパターンが日本のものと、どうしても逆のような気がして、なかなか飲み込み難いうえに、サイドブレーキをリリースする段階で、これまた、ついつい左手がレバーを求めて宙を彷徨ってしまいます。ウインカーを操作すればワイパーが動き、雨が降り出せば直進なのにウインカーが点滅してしまう。だいいち、ちょっとクルマを離れただけで、帰ってくるとついつい助手席のドアを開けようとする。  ですが、すぐ慣れます。  ことに、レーンの選択と右左折のことは、最初は不安に思うものですが、実際に乗ってみると案外簡単に慣れることができるものです。  精々気をつけなくてはならないことと言えば、狭い道で前から急速に迫ってくる対向車に対して、とかく日本人は咄嗟に左に避けようとすること、これは危ないです。あとは、左折した際についつい反対車線に入りやすいこと、こんな程度です。  かく言うわたくしも慌て者です。最初のうちは対向車に対して左に避けたり、左折したとたんに反対車線に飛び込んで、前から来たクルマをスピンさせてしまったこともありました。  それでも今では、パリと横浜を行ったり来たりで、着いたすぐその日からクルマに乗りますが、不思議なもので、最初の数分ぐらいは戸惑うものの、すぐ土地に合った運転パターンに馴染んでしまいます。  それよりも、ご当地のトラフィックルールを調べておくことも大切だと思います。土地によっては、スクールバスが停車したら後続のクルマだけでなく対向車も止まる......といったルールがあったり、左折レーンに入ったらもうウインカーを点滅させる必要がないとか、横断歩行者には徹底的に時間をかけて優先させるとか、坂道では前輪を真っ直ぐ直進方向にしておくとか、その土地その土地でいろいろルールがありますし、みんな良く守っていますから。  あとは、アイスランドの道路標識がどんなものか分りませんが、ドイツのアウトバーンの標識などは、そうでなくても読み難いのに、地名などの単語を字間を開けないでズラッと続けて書いている、そのために一瞬の読み取りが出来ず、それで何度降りたいランプを通り過ぎてしまったことか。こんなこともちょっと心配です。  でも、大丈夫ですよ、いい旅を・・・・。

puffin
質問者

お礼

豊富な経験談、ありがとうございます。私も絶対やりそうな事ばかりです。シフトチェンジの右手操作の不安は頭にありましたが、サイドブレーキの事は全然考えていませんでした。 道路標識については調べてみましたが、アイスランド独自のものは見つけられず、ヨーロッパ共通(かな?)の標識はチェックしました。 時間的にゆったりとした旅になると思いますので、頂いたアドバイスを有効に活かして楽しんで来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 アイスランドでの運転経験はありませんが。 私もはじめてのときは不安でしたが,すべてが左右反転というのは,意外に大丈夫ですよ。 「左ハンドル+右側通行」は,センター側に自分,というイメージだとつかみやすいかもしれません。 (このあたり,人それぞれでしょうけれども) 自分が慣れるのに少し時間がかかったのは,  ・右方優先  ・右側の車幅感覚(はじめのうちは,助手席の人に,寄りすぎで怖いとよく言われました)  ・センターラインのない狭い路地に入った瞬間,路地から出た瞬間  ・車種にもよりますが,ウィンドウウォッシャー液とパッシングの間違い   (これはけっこう顰蹙を買っていたかもしれません・・・)  ・ウィンカーとワイパーの間違い といった所でしょうか。 一方,シフトチェンジですが,教習所以来のMT車ドライブでそれなりに冷や汗はかきましたが,意外と大丈夫でした。 (日本では教習所でしかMTを運転していなかったのが,かえってよかったのかも) 安全上重要なのは,操作技術よりも意識だと思います。 おそらく,数日で日本とほとんど同じ感覚で運転できるようになると思いますが, 「とにかくはじめは慎重に,慣れたと思ったらさらに慎重に」 というのをアドバイスとさせていただきます。 (私は,かなり慣れたかな,というときに一度右のドアミラーをこすりました) よいご旅行を!

puffin
質問者

お礼

経験からの適切なアドバイス、ありがとうございます。 「左ハンドル+右側通行」は,センター側に自分←これはすごくイメージしやすいです。 右方優先…これは頭の切り替えが難しそうです。 初めは慎重になると思いますが、慣れた時が危なそうです。私の場合特に。「慣れたと思ったらさらに慎重に!」これを自分に言い聞かせて運転します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左ハンドル車

    日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。 中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。 さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa1862908.html ↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。 皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか? 左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

  • 左ハンドルのマニュアル車・・・・

    今度ヨーロッパ(フランス・ベルギー)に出かける予定です。レンタカーを借りる予定なのですが、安さに負けてマニュアル車にしてしまいました。初めてこのタイプの車に乗られた時の感じを教えていただけませんか?又、アドバイス等をいただけたらうれしいです。 やっぱり最初はだいぶ混乱しますかね? 右手のシフトですもんね。 ちなみに私は左ハンドルのオートマチックは所有していた事があります。又、今は右ハンドルのマニュアル車に乗っています。アメリカなどで右側通行は何度か経験しているのでその点は大丈夫だと思います。又、ヨーロッパによくあるくるくる回る交差点?もオーストラリアでずっと回っていた?事があるのでまあ大丈夫だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 左ハンドルの車は運転はしやすいのですか?

    左ハンドルの車、主に外車になると思いますが、 運転はしやすいのでしょうか? 左ハンドルに乗っている人に昔聞いたときは、 運転しやすいといってましたが、 私は追い越しや、右折のとき怖いと思いますが、 どうなんでしょうか? 左ハンドルの車に乗っていた人、 乗っている人の意見をお願いします。

  • 左折時ハンドルを切り終わってもハンドルが中央に戻らない

    カーブなどで左折・右折し終わった後のハンドルの動作についてです。 右折時には右にハンドルを回してハンドルを離したあとはハンドルが 正常に中央位置に戻ります。 しかし、左折時には左にハンドルを回してハンドルを離したあとでも ハンドルの戻りが悪いというか、きちっと中央位置に戻りません。 (ちょっとだけ戻る程度。なのでそのままだと左側に曲がりっぱなしになる) なので左折後は手動でわざわざ切り返す事が多いです。 これは何の異常が考えられるでしょうか? 原因とこういう現象が起こらないような予防をご教示願えませんでしょうか?

  • 右ハンドル使用があるのに、なぜ左ハンドルを選ぶんですか?

    タイトルの通り、右ハンドル使用があるのに、なぜ左ハンドルを選ぶんですか? 私の知人にメルセデスベンツの左ハンドルに乗っている方がいますが、‘運転しにくいんでは?’と思い聞いたことがあります。 本人曰く、右ハンドルの輸入車自体価値が無くなるとか、運転自体左ハンドルも右ハンドルも関係ないとでした。さすがに交差点で対向車がいる際の右折は、ほとんど見えないそうです。 左ハンドルのメリット、デメリットも教えて頂ければと思います。お願い致します。

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • ハンドルが重いっ!!

    質問お願い致します。 車の運転をしていて左折・右折時ハンドルをまわすとハンドルが重くなる時があります。(重くない時もあります) この原因は何でしょうか?パワステオイル関係でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 右ハンドルと左ハンドル

    ポルシェのケイマンS(6MT)を購入する予定ですが、ハンドルを右と左、どちらにするか迷っています。 当初、右ハンドルにするつもりでしたが、アクセルとブレーキが左に寄り過ぎで運転し難いです。 ここまで左寄りだと、慣れる事はないと思います。 左ハンドルだと、左カーブや追抜き時など、危険が増えるので躊躇します。

  • 日本で左ハンドル車に乗るということ

     私はマスタングやコルベットに憧れていて、ぜひ欲しいなぁと思っている者です。しかし、この2車種はどちらも右ハンドルの設定がないため、もし購入するとしたら必然的に左ハンドルになってしまいます。そこで、最も心配になるのが交差点での右折です。日本では右ハンドル用に交通環境はできているので、当然左ハンドルでは不利になります。なので、普段から左ハンドル車を運転している人はどのようにそれを乗り切っているのか知りたいです。  自分としては、安全確保ができない場合は進める進めないに関わらず、矢印が表示されるまで待つというのが一番安全なのでは?と思っています。ですが、後続車にしてみれば進めるのに進まないのはものすごい迷惑じゃないか?とも思います。実際自分の前にこのような車がいたらやはり迷惑ですか?でも、行けるかどうかも分からないのにカンで進んで、大事故を起こす方がよっぽど迷惑なんじゃないかという気もします。 そこのところについてご回答お願いします。

  • 右ハンドルと左ハンドルでの事故発生率

    日本の道路を走行した場合 右ハンドル、左ハンドルの車両で いずれのほうが事故発生率が高いのか 統計として出ている情報などはありますでしょうか? 左ハンドルですと、追い越し時や右折時に視界が悪い など 安全運転に際して右ハンドルよりも条件がわるい面があるように思われます。 どなたかご存知であればご教授ください 宜しくお願い致します。