• ベストアンサー

カナダの道路事情

今年の夏にカナダのバンフ経由でカルガリーからエドモントンまでレンタカー利用の夫婦旅行に行く予定です。そこで教えていただきたいのは、道路事情です。左ハンドル、右側通行なのははわかっています。でも、私は海外のレンタカーは初めてで、しかも左ハンドル、右側通行はまったく経験ありませんので漠然とですが心配です。これまで同じエリアで初めてレンタカーを利用された方いらっしゃいましたら、どのようなことに注意をすればよいのか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.5

No.3です。追記します。 日本にはないと思いますが、”2way,3way,4way" を説明いたします。 信号機のない交差点(日本と違ってそのほうが多い) での進み方です。 1)2way:このサインのある道路の車は、ないほうの 車を最優先させます。2way同士の行き方ですが、 日本と決定的に違うのは直進優先でないことです。先に着いた方が優先です。 2)3way:2wayと同じで、サインのないほうの交通が途絶えたら、交互に進めます。 3)4way:完全に交互通行です。 これらの交差点はある意味非常に危険です。完全に お互いの信頼関係で成り立っていますから。同時に 到着ということも多々あるわけですから、微妙な時は相手に譲る心構えが大切でしょう。

e1603do
質問者

お礼

返事が送れてすみませんでした。回答ありがとうございました。レンタカーはどうも心配ですね。レンタカーやめてツアーや定期バス利用も検討してみようと思います。

その他の回答 (6)

• miwa110
回答No.7

昨年の夏にカナダのエドモントンに住む友達(日本人)に会いに行ってきました。 エドモントンから友達の旦那さん(カナダ人)の運転でバンフやカルガリーに行きましたが、初めての土地だったので、運転しなくて良かった~とは思いました。 時差ボケしてるから、眠たいし、郊外だと単調な道が続いてますます眠たいし…。 左ハンドルだし、英語が堪能であれば、地名など標識などで書かれているのも読みやすいとは思いますが。 あとエドモントンも比較的、治安の良い街でしたが、夜遅くになると車上荒らしが出たり…。荷物は必要・不必要の関係無く、車内に残さないようにしてました。 あと路駐が出来ました。 日本なら駐車禁止の標識があったりしますが、何分以内なら無料と書いてあるので、そこに止めたり…。 カナダの自然はホントに凄いです。 どこまでも山だったり、空は広いし…。 もの凄く広いところなので、日本で移動出来る距離よりも余裕を持って旅行される方がいいと思いますよ。 気を付けて旅行を楽しんできて下さいね。

e1603do
質問者

お礼

返事が送れてすみませんでした。回答ありがとうございました。やはり現地ツアー、定期バスあたりの利用を考えて見ます。

• narikiri
回答No.6

カルガリーからエドモントンまでは、 街を出てしまえば非常に単調な高速道路です。 右側車線とかそんな事は考えずに走れます。 注意するのは、 あまりにも単調で眠くなる事。 あとはやっぱり動物でしょうか? それよりも、 街中の運転にどうぞご注意くださいね☆ もしダウンタウンを走られるようでしたら、 カルガリーなんかも一方通行が非常に多いです!

e1603do
質問者

お礼

返事が送れてすみませんでした。回答ありがとうございました。やはり街の中が心配ですね。

• lily_peke
回答No.4

車線が逆というのは気をつける意外にどうしようもないですね 日本と違うのは 右折時は信号が赤でも一旦停止して、車が来ていなければ行ってもよいということですね 左折は信号に従わないとだめです (赤信号に右折禁止の看板があればだめですが、普通はOKです) 信号のない交差点でストップサインがあるとき すべての方向にストップサインがあれば (右から、という場合もありますが) 普通は来た順に、あるいは交互で進みます 旅行者なら高速道路がほとんどだと思いますし 日本より道は広いしそんなに難しいことはないと思いますよ

e1603do
質問者

お礼

返事が送れてすみませんでした。回答ありがとうございました。やはり慣れるまでは苦労しそうです。

• shunnak1
回答No.3

私はご質問の方が行かれるところを運転したことがありませんが、以下に別の方の同様な質問に対して私が回答した内容を転載いたします。ただ街中のことを言っていますので、あてはまらない個所もあると思いますが勘弁してください。 その他の注意点は 1)左折した時に、日本での癖で左の車線に入らないで下さいね。私は当地にきた当初3回やりました。 2)あとはやはり動物の飛び出しです。万が一 熊や鹿に衝突したら、あなた方もあの世行きになりかねません。 **海外での運転が初めてのことですので、蛇足ですが。 1)右側通行 2)速度制限の表示はキロメーターです。当たり前と思われるかもしれませんが、隣国はマイルです。表示がない場合は、50キロが最高です。 3)右折、左折は必ず専用車線で行なう。 4)右折の場合、直進が赤信号でも注意しながら、右折可能 5)左折の場合、大きな交差点では左折専用の信号がありますから、見落とさない。 6)一般的には運転は荒くなく、クラクションで せっつかれることは、皆無に近いですが、従って自分もめったに鳴らさない)右左折、車線変更、割込みの際に合図をしない運転者がかなりおります。また、ウインカーを出したまま、直進する人もかなりいますので、慎重運転が望まれます。 7)道路に縦列駐車する場合、駐車のためのウインカーを出せば、どんなに後続が渋滞しようが、 文句はいわれませんので、落ち着いて駐車しましょう。あなたが終わるまで皆、待っていますから 8)混んでいる駐車場に空きを見つけたら、すぐに ウインカーを出して、自分の権利を主張してください。出さないと他の人に割り込まれても文句は言えません。 9)バスの後部、及び道路に"YIELD"と書かれた標識があります。これは”譲れ”ということです。

e1603do
質問者

お礼

返事が送れてすみませんでした。詳しく教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

追加ですが、そのルートの道路は熊が出ます。また2mもあるようなヘラジカも街なかを普通に歩いていたりします。(どちらも何度か遭遇しています) ヘラジカは遠巻きにじっとしている限りそれほど危険はありませんが、熊はちょっと怖いので、景色が良いからといってあまり人けの無い場所で車から離れるのはやめたほうがいいです。

e1603do
質問者

お礼

返事が送れてすみませんでした。回答ありがとうございました。熊には気をつけます。

回答No.1

右側通行に関して言えば、注意したほうがいいのはセンターラインが無いところでのすれ違いです。 例えば駐車場などで対向車が来たとき、つい左に寄ってしまいお互いに面食らったりして危ない場面になりやすいです。 そのほかはすぐ慣れるのでそれほど心配要らないと思います。 車に乗ろうとするとき、助手席のドアを開けてしまうのはご愛嬌ってことで。

e1603do
質問者

お礼

返事が送れてすみませんでした。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。