• ベストアンサー

カナダ横断について!

こんにちは。 来月、トロントからバンクーバーまで横断の旅に出かけようと思います。 途中、カルガリー、バンフ、キャンモア、ジャスパー、に寄り、 バンクーバーからトロントに戻る時に、サスカチュワン、ウィニペグに寄ってトロントに戻ります。 そこで、グレイハウンドの周遊券を利用しようと思うのですが、例えば60日間有効のでしたら、上期のプランで利用可能なのでしょうか。また、利用したことがあるかた、利点や欠点を教えてください。 カナダ横断したことがあるかたで、ここは絶対訪れた方がいい!、この交通機関のほうがいい!ここは気をつけてなどなんでもよいので、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。女性一人旅です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バンフ周辺を観光予定ですね。 私自身ツアーを利用せずレンタカーで回っておりましたので どこが良いというのは分からないのですが・・・ バンフで行くならおすすめの場所なら 1.アッパーホットスプリングス(温泉) バンフの雄大な山々を眺めながら楽しめます(プールっぽいけど) 2.湖は断然 モレーンレイク 旧20ドル札の絵柄となりました それだけにレイクルイーズより絶景 バンフにはたくさんの見所があるので3泊以上してゆっくり楽しみたいですね。 バンフタイムズと検索するとローカルな新聞情報があるので こちらも参考にしてみてください。

hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 車はペーパーなので、ツアーかバスになるのです。 ぜひ参考にして、プラン立てます!楽しみです! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1で回答したものです。 一つ思い出した事がありましたので、再度回答いたします。 バスターミナルでの注意があります。 時々、バスの車両が変わることがあります。 ウィニペグのターミナルでいつもどおり座席に荷物を置いて お手洗いに行ったところついさっきまで乗っていたバスが なくなっていました。 聞いたところ車両変更になっていました。 座席には冬でしたのでジャケット、2泊バスで過ごすために 食料などを置いてありましたが行方不明になり、 しばらく知人宅に行くまで冬場ジャケットなしで過ごしておりましたので大変な思いをしました。 バスの係りの方が遺失物センターの番号を下さり電話するのですが 日本のように親切に対応してくれません。 「あっさり、届いていないわよ~」という調子で本当に探しているのか!と腹立たしかったことを覚えています。 1ヶ月ぐらいして気に入っていたジャケットをどうしても諦めきれず カナダ人の知人に相談し再度遺失物のセンターに相談したところ ようやく少々くたびれたジャケットを受け取ることができました。 ただ、見つけるまでの労力と電話代はかなりかかったと思います。 (フリーダイヤルではなかったので) バス内で荷物を紛失すると面倒なことになりそうなのでお気をつけ下さい。 あと、No.2の回答にあるとおり、 隣に座る人が大きいサイズの方だと 狭い座席かなり苦痛を強いられます。 往復グレイハウンドは本当に覚悟は必要なので もし、余裕があるなら航空券もウエストジェットなど 比較的安いものがあったりするので 片道を利用するのも一つの方法かもしれません。

noname#79514
noname#79514
回答No.2

先日、グレイハウンドで逆側のトロント・オタワ間(片道5時間) に行ってきました。  グレイハウンドはアメリカでも利用しましたが、カナダのグレイハ ウンドのバス(コーチカナダを含む)は、座席がいっそう狭い感じが しました。3時間前後が座っていられる限界で、それ以上は体力勝負 になってきます。  グレイハウンドを利用する場合の注意点として思いつくものをあげ てみます。 (1)案外止まるところが小刻みです。8時間走りっぱなしとかはな  くて、3時間おき程度に小刻みに止まります。ですので、長時間寝  ていることは難しいかも。 (2)アメリカのグレイハウンドではけっこう規則が厳しかったので  すが、カナダのグレイハウンドは治安がいいためか、規則が緩やか  でした。CDをイヤホンなくがんがんかけていた人もいましたので  耳栓かとも必要かも。 (3)グレイハウンドのバスティーポがどこにあるか最低限確認して  おいてください。オタワ・トロントともに街中にありますが、アメ  リカの場合、多々郊外にありました。その場合、治安の問題もあり  ますので、注意が必要です。あっちなみにモントリオールも街中に  ありました。 (4)グレイハウンドは、あくまでも「バス」です。バスというもの  は、低所得者が利用することが多いということも、覚悟しておいて  下さい。日本の感覚とずれるかもしれませんが、横にホームレスが  座わることも十分あり得ますし、そういうものです。 (5)車内でいかに快適に過ごすかがカギです。隣に重量級のひとが  座ったら最悪です。それを避ける工夫をしましょう。  お金に少しでも余裕があるのであれば、VIAトレインをおすすめ します。

hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすいです。 今まで二回ほどトロントモントリオール間をバスで行きました。7時間で、隣に人がいましたが、なんとか 乗り切れました。それで横断も大丈夫だろうと、軽く考えていました。 でもそれが連日となると厳しいですよね。 景色を楽しみながらと思いましたが、 実際は疲れて景色どころじゃないですね、きっと。 バスディーポの位置もう1度確認します。ありがとうございます。 たしかに、安いから安全性は低くなりますね。 最重量級の人が座らないような対策というのは、いすに荷物置いたり、寝たふりでしょうか?笑 もし、よろしければ、対策を教えていただけるとうれしいです。 VIAトレインについても、もう一度確認します。 いろいな気付きができました!ありがとうございました。

回答No.1

過去に2年ほどカナダに住んでいた者です。 トロント、バンクーバー間往復グレイハウンドを利用されるのですか? すごいですね~ 周遊券の利用規定など今はどのようになっているのか わからないのでグレイハウンド(カナダ)のサイトにて確認されるのは いかがでしょう? 私はカルガリー~トロント間を2泊かけて往復利用しましたが とにかく大陸カナダの旅、結構きつかった覚えがあります。 (正直言って) というのもやっぱりバスの狭い座席にて就寝を取るのは大変でした。 あと、カルガリーからトロントの間はひたすら牧草地を走るので 景色が単調で飽きてしまうかもしれません。 ウィニペグはおすすめです。 バンクーバーやトロントなどの大都市の町と違って素朴な雰囲気が好きでした。 ウィニペグの町を流れる川があり、そのあたりにザ・フォークスという商用施設がありました。 ゆったりと流ゆく川を眺めながら周辺を見学されると面白いと思いますよ。 あと、マニトバ「人と自然」の博物館もおすすめです。 カナダの自然、また先住民族文化など知るには見ごたえがあると思います。 主にバンフで滞在しておりましたので バンフ周辺でお聞きしたいことがありましたら お答えできると思います。 お役に立てますことを願います。

hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウィニペグの情報はガイドブックにもあまり載っていないので、とても参考になります。 みんな何もないから行く意味ないといわれましたが、何もないからこそ、自分の楽しみや景色を楽しみたいと思うのです。 バンフで滞在しながらレイクルーズにいこうと考えています。 オカナガンにも行こうと考えています オススメの場所がありましたらぜひ教えてください! また、私はツアーを使って観光しようと思いますが、 もし利用されたのでしたら、感想が聞けるとうれしいです(具体社名はダメだと思うので)