• ベストアンサー

コンセントプラグ!?カナダ編

こんにちは!ご回答お願い致します。 カナダへ海外旅行へ行く予定なのですが、よく耳にするのが コンセントプラグを持っていった方がいいよ!とのこと。 デジカメやハンディカムの充電の際に故障の原因になるというのです。 ハワイで旅行の際はホテル側から支給があったので不要でしたが、 カナダではどうなのでしょうか?! やはり持参した方が無難でしょうか? ちなみにカナダのアルバータ州(カルガリー・バンフ・バンクーバー)へ行きます。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

コンセントの形状は似ていますので、そのまま差し込んで使用しても問題ありません。 日本との違いは電圧です。日本は100Vですがカナダは110Vとなります。ノートパソコンなどのようにACアダプタを使用する機器は、ほとんどが100Vから240Vまで対応しているので、何も気にせずにそのまま使ってください。 ACアダプタのラベルにINPUT110V-240Vなどと記入されていると思います。 それ以外で100Vで動作する機器は、110Vで使用するとまれに壊れる場合もあります。(問題無く動く方が多いですが) ご心配ならば変圧器を購入してください。 下のサイトのような物になります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kaigai/wtx-30/
miniliza
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほど、110Vなのですね。 私のデジカメは100~240対応でしたので大丈夫なのですね! これで気楽に使用できます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

個人的には荷物が増えるので北米にはアダプターの類は持って行きませんが、複数の電気機器を充電したり、使用する際には、面倒なこともありますね。 壁などのコンセント(英語では、Outlet です)が少なかったり、場所が悪かったりしますから。 確かに日本で言うテーブルタップ(Power Strip)があれば便利でしょう。 「コンセントプラグ」というのが、単にアダプターのことなのか、変換アダプターなのかコード付きのものなのかわかりませんが、単なるアダプターは不要ではないかと思います。 デジカメやビデオであれば消費電力も限られているのでトラブルは少ないでしょうが、タコ足配線にして大きな電気機器を使うと問題が起きるかもしれません。 (ブレーカーが落ちたり、事故が起きたら厄介なことになるかもしれません。)

miniliza
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど~~。タップがあると便利ですね。 しかし、ハンディカム&デジカメ程度だったら不要でしょうか?! 主にデジカメを使用する予定ですので、最低1個コンセントあれば十分かなぁと。 ありがとうございました^^

回答No.1

あればあったほうが良い、とお答えします。 バンクーバーに1ヶ月おりました。 プラグに穴が3つあいてましたが、そのまま指し込み、 日本から持って行った携帯電話、そのまんま充電してました。 壊れなかったなぁ…。 なければないでも通るし、あればあったで安心。 貴方が、そこにお金を使うか、使わないか、です。 自分は、面倒だったので、使わなかった、そして運良く壊れなかった、というだけです。

miniliza
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに面倒だし、お金をかけるのも…>< 運良く壊れないといいのですが…

関連するQ&A

  • カナダ西海岸のバンクーバー、ヴィクトリア、バンフに行こうと思っています。

    今年の6月頃に夫婦でカナダ西海岸に行く予定です。神戸から成田に行きエアカナダで行きたいと思っています。バンクーバー⇔ヴィクトリア間はレンタカーで移動します。バンクーバー⇔カルガリーは飛行機、カルガリー⇔バンフ間はレンタカーの予定です。全行程で9日から10日の予定です。ガーデニングが趣味なのでヴィクトリアにはゆっくりしたいです。各地での宿泊日数やレンタカー事情などを教えて頂けたらうれしいです。なおレンタカー経験はハワイでは何度かありますが、アメリカ本土ではありません。よろしくお願いします。

  • カナダのレンタカー

    今年の5月にカナダ旅行に行きます。ジャスパでレンタカーを借りてカルガリーもしくはバンフで返却をしたいと思っています。 ジャスパでのお薦めのレンタカー屋はありますか? またそこのホームページ等もあれば教えてください。

  • カナダで発行された小切手の換金

    ワーホリ時代にカナダで発行された小切手について教えてください。 1枚はカナダ政府発行のIncome tax refund 2枚はアルバータ州発行の Energy tax refund です。 帰国時に換金すれば良かったのですが、そのまま持ち帰ってしまい  帰国後なかなかいく機会もなく今に至っています。 1.国内で換金できますか?  (その場合のアドバイスあればお願いします) 2.もし国内換金できない場合、カナダへいけば銀行で換金できますか? 3.結婚し、パスポートの苗字・住所が変わっています。  古いパスポートがあれば、問題ないでしょうか? 4.アルバータ州発行の物は、アルバータまで行かないとダメでしょう  か?それともバンクーバーでも換金できますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • カナダ内での移動について

    はじめまして現在カナダ旅行を計画している者です。 8月にバンクーバでの観光+カナディアンロッキー (バンフ、ジャスパー)の観光を考えているのですが、 移動について困っています。バンクーバーからバンフまで 行くのに、どのような手段が安くてよいでしょうか? また現地で(移動手段の)チケットを買っても(予約しなくても) 間に合いますかね? あわせて教えていただけませんか。

  • カナダプラグについて

    8月初旬からカナダ モントリオールに旅行へいきます。 滞在するB&Bにプラグ形状の確認をしたところ 2Holes at the bottom and one on the top(3 holes) という回答がきました。 これはBFタイプのことと単純に考えてよいのでしょうか? カナダ人の友人は 2 holes in the tops and 1 at the bottom の3 holes type だと言っていて 完全に当惑してしまいました。 現地で携帯とデジカメの充電が出来ればいいと思っていてPCは持参しません。 3 holes socketにA typeの プラグをさして充電も可能だと聞きましたがそれも 本当でしょうか? 一体どのタイプの変換プラグを買えばいいのかよく解らないなってしまいました。 誰かお分かりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カナダへの旅行について

    こんにちは。6月にカナダに旅行に行こうと思います。航空券とホテルを各自で手配しようと思いますが下記工程はどう思いますか?自然を満喫できるコースにしたいと思いますが、何泊づつ(おすすめのホテルも教えてほしいです。)したらいいでしょうか?また、お勧めのコースがあったら教えてください。 成田~トロント(ナイアガラの滝) トロント~カルガリー(カナディアンロッキー) カルガリー~バンクーバー バンクーバー~成田

  • カナダでの生活

    カナダ西部での生活について計画している者です。 そこで観光雑誌などには書いていない、カナダ西部での具体的な生活について知っている方、教えてください。 バンクーバーやバンフ、カルガリー、ビクトリアといったところで考えています。 日本と比べた食事の味、特徴 コンビニやレストランについて 街路樹や花について 気候、天気について カナダ人の気質、休日の過ごし方 車の多さ、見られる種類 町の風景 住宅様式はマンション、一軒家ではどちらが主流か 日の長さ など、実際の生活について、いろいろと教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • カナダ横断について!

    こんにちは。 来月、トロントからバンクーバーまで横断の旅に出かけようと思います。 途中、カルガリー、バンフ、キャンモア、ジャスパー、に寄り、 バンクーバーからトロントに戻る時に、サスカチュワン、ウィニペグに寄ってトロントに戻ります。 そこで、グレイハウンドの周遊券を利用しようと思うのですが、例えば60日間有効のでしたら、上期のプランで利用可能なのでしょうか。また、利用したことがあるかた、利点や欠点を教えてください。 カナダ横断したことがあるかたで、ここは絶対訪れた方がいい!、この交通機関のほうがいい!ここは気をつけてなどなんでもよいので、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。女性一人旅です。

  • カナダのE-LMO就労のことで、教えてください。

    大変初歩的な質問ですみません。 CICサイトなど見ましたが、内容が理解できなかったため、教えてください。 (1)カナダの州で、E-LMO33種の職種の就労があると思いますが、E-LMO プログラムでの就労も、2010年のバンクーバー五輪に合わせた期間限定 のものなのでしょうか? (2)また、E-LMOは、ブリティッシュコロンビア州とアルバータ州のみ実施されているプログラムなのでしょうか?他の州では、適用されていないのでしょうか?

  • コンセント プラグタイプ

    添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。 全く知識が無いのでご質問させて頂きました。 後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。 もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。 大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか? 変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。