• ベストアンサー

6日間のカナディアンロッキーツアー

バンクーバー9月9日夜着~18日夕刻発の10日間カナダにいる間に夫婦で6日間カナディアン・ロッキーツアーに費やしたいと思います。バンクーバーあるいはカルガリー発で少なくともバンフ、レイク・ルイーズ、ジャスパーを訪れるツアーに参加したいのですが、各社各様でどうにも選べません。どなたか参加された経験のある方で推奨ツアーをご紹介いただけないでしょうか?バンクーバー発に良いツアーがない場合、カルガリーまで飛行機で飛ぶこと、また日程的に難しいならジャスパーを省くことも視野に入れています。英語、中国語会話はできるので、日本語ガイド付でなくとも可能です。素敵なご助言をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

バンクーバー発とか鉄道(ロッキーマウンテニア号など)は時間に余裕がある場合は優雅な旅ができてよいと思います。 簡単で効率的なのは、バンクーバーからエアカナダでカルガリーへ行き、そこからバスでバンフへ行き1泊することでしょうか。そこからツアー会社を利用します。カルガリーからバンフまでもツアーに含められることもあります。翌日早朝に(弁当手配し朝食抜き)バンフのホテルを出発し、レイクルイーズ(レイクルイーズ湖)、ボウ峠(ペイト湖)、コロンビア大氷原、その他を廻るのはいかがでしょうか。これだけでも、カナダは広いのでかなりの長距離ですからくたびれます。まあ、まる1日は必要です。廻った日は夜遅くなりますが、バンクーバーに戻れます。 ツアーですと、湖のそばで風景を堪能しながら休憩とかできます。レイクルイーズではお馴染みの湖に対面でき、湖畔のフェアモント・ホテルの中を散策できます。泊ることも可能です。 レイクルイーズにはバンフからのバスも利用できます。 http://www.brewster.ca/ http://www.explorerockies.com/sightseeing-tours/Mountain-Lakes--Waterfalls-from-Banff--9-hours-511-N.aspx ペイト湖の色は一見の価値があります。 ジャスパーは別の計画となりますね。

zentkm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。ジャスパー込みのツアーはあるにはあるのですが、距離感がないのでどのくらい大変かがわからないのです。トロントの義弟たちもジャスパーまでは行ってないようなので。そろそろ決めねば。

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

#1です。これなどいかがですかね。     カルガリー発3泊4日です。     http://canada.genchitour.com/item.html?no=2167

zentkm
質問者

お礼

あ~こんな感じ。探していたのはこんなサイトです。ありがとうございます。早速検討してみます。

zentkm
質問者

補足

よく見たらエアを取った2週間くらい前にチェックしたサイトでした。 しかし、見直すとこの辺に収まりそうな気がしてきました。検討してみます。cypress2012様お付き合いありがとうございます。

• SPS700
回答No.4

#1です。忘れ物です。     http://www.hankyu-travel.com/guide/canada/rocky.php

zentkm
質問者

お礼

ご助力感謝します。阪急の情報は日本発のツアーです。エアだけでも押さえようと思って航空券だけ購入してしまったものですから、現地の旅行社で探しています。

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>9月中旬の天気の状態がわからないのでなおさら車で行くのは諦めます。食事やチップも心配です。バカ高くても日本語ツアーに参加した方が無難かなぁとも思い始めてます。        あそこは高い山が多く、お天気は年中、というか毎時間変わります。2番目の写真の日、午前7時は曇り、午前7時半は雪、午前8時半には、下の通り半分とけ、午前九時、雪はゼロ、とあっという間に変わりました。     下記など如何でしょう。僕は在米が長いので、ひょいと車で行くものですから、気づきませんでした。

zentkm
質問者

お礼

山の天気ですからねぇ。せいぜいしっかりと防寒の準備だけはしていきます。ボクもトロントで車を運転してはいたのですが、日本と反対の車線、運転席はどうにも慣れませんでした。ボクの義弟家族はトロント市民ですが、平気でロッキーまで車で行く神経。東京でチョコマカ運転している当方としましては驚くばかりです。今はカルガリ発5日間で検討し始めています。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。     ま普通の見所は、バンフとジャスパーの間の「コロンビア•パークウェイ」でしょう。ほぼ南北に走るロッキー山脈の東側の道路で、9月は雪が少ない反面、路面凍結の心配も少ないです。     途中、ホテルも、食事の出来るところもありますが、地球温暖化で、氷河ツアーは、中止になっているかも知れません。カルガリーに飛んで、レンタカーという手もあります。    その場合、すぐ国立公園ですから、螺旋状の角の山ヤギとか、ヘラジカの群れなどが、ゆうゆうとカナダ横断道路を横切るのを、ゆっくりとお待ちください。     同じところの雪景色(と言っても5月1日ですが)こんな感じです。

zentkm
質問者

お礼

補足の方にお礼を書いてしまいました。なかなか9月9日到着に合わせたご回答をいただくのは難しいとは存じます。なんとかいいツアーがあれば、とそろそろ焦って来ました。カルガリーまで飛んで、5日間でも、と妥協案はどんどん出てくるのですが、適するツアーを探し出せません

zentkm
質問者

補足

9月中旬の天気の状態がわからないのでなおさら車で行くのは諦めます。 食事やチップも心配です。バカ高くても日本語ツアーに参加した方が無難かなぁとも思い始めてます。ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

僕はこのあたりに何回か行ったことがありますが、ルイーズ湖の近くはこんな(下記)感じです。2001年の9月23日に撮った写真なので、季節的には近いと思います。     運転免許証があれば、北から南へ、ジャスパーから、ルイーズ湖、バンフ、という方向も、その逆もありますが、僕は自分の好きなところに好きなだけ泊まれるので、自分の車で行きました。 バンクーバーから、下記の観光列車でツアー、と言う方法もあります。 http://www.rockymountaineer.com/en_US_CA/travel_tools/schedule2013     カナダ旅客公社の「カネイディアン」号は、運賃は安く、同じ線路を走るのですが、夜も昼も走るので、景色のいいところが闇になる時もあります。

zentkm
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。C/Pや危険度を考えると車で行くことは無理です。列車も時間が掛るそうですね。 Mountaineerという旅行社名がいいですねぇ。HPを開いてみるとどうも出発日や行程が合いません。もう少し検討してみます。