• ベストアンサー

6日間のカナディアンロッキーツアー

バンクーバー9月9日夜着~18日夕刻発の10日間カナダにいる間に夫婦で6日間カナディアン・ロッキーツアーに費やしたいと思います。バンクーバーあるいはカルガリー発で少なくともバンフ、レイク・ルイーズ、ジャスパーを訪れるツアーに参加したいのですが、各社各様でどうにも選べません。どなたか参加された経験のある方で推奨ツアーをご紹介いただけないでしょうか?バンクーバー発に良いツアーがない場合、カルガリーまで飛行機で飛ぶこと、また日程的に難しいならジャスパーを省くことも視野に入れています。英語、中国語会話はできるので、日本語ガイド付でなくとも可能です。素敵なご助言をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

バンクーバー発とか鉄道(ロッキーマウンテニア号など)は時間に余裕がある場合は優雅な旅ができてよいと思います。 簡単で効率的なのは、バンクーバーからエアカナダでカルガリーへ行き、そこからバスでバンフへ行き1泊することでしょうか。そこからツアー会社を利用します。カルガリーからバンフまでもツアーに含められることもあります。翌日早朝に(弁当手配し朝食抜き)バンフのホテルを出発し、レイクルイーズ(レイクルイーズ湖)、ボウ峠(ペイト湖)、コロンビア大氷原、その他を廻るのはいかがでしょうか。これだけでも、カナダは広いのでかなりの長距離ですからくたびれます。まあ、まる1日は必要です。廻った日は夜遅くなりますが、バンクーバーに戻れます。 ツアーですと、湖のそばで風景を堪能しながら休憩とかできます。レイクルイーズではお馴染みの湖に対面でき、湖畔のフェアモント・ホテルの中を散策できます。泊ることも可能です。 レイクルイーズにはバンフからのバスも利用できます。 http://www.brewster.ca/ http://www.explorerockies.com/sightseeing-tours/Mountain-Lakes--Waterfalls-from-Banff--9-hours-511-N.aspx ペイト湖の色は一見の価値があります。 ジャスパーは別の計画となりますね。

zentkm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。ジャスパー込みのツアーはあるにはあるのですが、距離感がないのでどのくらい大変かがわからないのです。トロントの義弟たちもジャスパーまでは行ってないようなので。そろそろ決めねば。

その他の回答 (5)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

    #1です。これなどいかがですかね。     カルガリー発3泊4日です。     http://canada.genchitour.com/item.html?no=2167

zentkm
質問者

お礼

あ~こんな感じ。探していたのはこんなサイトです。ありがとうございます。早速検討してみます。

zentkm
質問者

補足

よく見たらエアを取った2週間くらい前にチェックしたサイトでした。 しかし、見直すとこの辺に収まりそうな気がしてきました。検討してみます。cypress2012様お付き合いありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #1です。忘れ物です。     http://www.hankyu-travel.com/guide/canada/rocky.php

zentkm
質問者

お礼

ご助力感謝します。阪急の情報は日本発のツアーです。エアだけでも押さえようと思って航空券だけ購入してしまったものですから、現地の旅行社で探しています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    #1です。補足です。 >>9月中旬の天気の状態がわからないのでなおさら車で行くのは諦めます。食事やチップも心配です。バカ高くても日本語ツアーに参加した方が無難かなぁとも思い始めてます。        あそこは高い山が多く、お天気は年中、というか毎時間変わります。2番目の写真の日、午前7時は曇り、午前7時半は雪、午前8時半には、下の通り半分とけ、午前九時、雪はゼロ、とあっという間に変わりました。     下記など如何でしょう。僕は在米が長いので、ひょいと車で行くものですから、気づきませんでした。

zentkm
質問者

お礼

山の天気ですからねぇ。せいぜいしっかりと防寒の準備だけはしていきます。ボクもトロントで車を運転してはいたのですが、日本と反対の車線、運転席はどうにも慣れませんでした。ボクの義弟家族はトロント市民ですが、平気でロッキーまで車で行く神経。東京でチョコマカ運転している当方としましては驚くばかりです。今はカルガリ発5日間で検討し始めています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    #1です。補足です。     ま普通の見所は、バンフとジャスパーの間の「コロンビア•パークウェイ」でしょう。ほぼ南北に走るロッキー山脈の東側の道路で、9月は雪が少ない反面、路面凍結の心配も少ないです。     途中、ホテルも、食事の出来るところもありますが、地球温暖化で、氷河ツアーは、中止になっているかも知れません。カルガリーに飛んで、レンタカーという手もあります。    その場合、すぐ国立公園ですから、螺旋状の角の山ヤギとか、ヘラジカの群れなどが、ゆうゆうとカナダ横断道路を横切るのを、ゆっくりとお待ちください。     同じところの雪景色(と言っても5月1日ですが)こんな感じです。

zentkm
質問者

お礼

補足の方にお礼を書いてしまいました。なかなか9月9日到着に合わせたご回答をいただくのは難しいとは存じます。なんとかいいツアーがあれば、とそろそろ焦って来ました。カルガリーまで飛んで、5日間でも、と妥協案はどんどん出てくるのですが、適するツアーを探し出せません

zentkm
質問者

補足

9月中旬の天気の状態がわからないのでなおさら車で行くのは諦めます。 食事やチップも心配です。バカ高くても日本語ツアーに参加した方が無難かなぁとも思い始めてます。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕はこのあたりに何回か行ったことがありますが、ルイーズ湖の近くはこんな(下記)感じです。2001年の9月23日に撮った写真なので、季節的には近いと思います。     運転免許証があれば、北から南へ、ジャスパーから、ルイーズ湖、バンフ、という方向も、その逆もありますが、僕は自分の好きなところに好きなだけ泊まれるので、自分の車で行きました。 バンクーバーから、下記の観光列車でツアー、と言う方法もあります。 http://www.rockymountaineer.com/en_US_CA/travel_tools/schedule2013     カナダ旅客公社の「カネイディアン」号は、運賃は安く、同じ線路を走るのですが、夜も昼も走るので、景色のいいところが闇になる時もあります。

zentkm
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。C/Pや危険度を考えると車で行くことは無理です。列車も時間が掛るそうですね。 Mountaineerという旅行社名がいいですねぇ。HPを開いてみるとどうも出発日や行程が合いません。もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • カナディアンロッキーの宿泊地

    8月にカナディアンロッキーに行く予定です。 レンタカーでカルガリーとジャスパーを往復します。 8~9泊する予定なのですが、どこを主な宿泊基地とする日程がいいでしょうか。 現在は、順番に バンフ2泊 レイク・ルイーズ2泊 ジャスパー3泊 ケンモア1泊(帰りの飛行機に間に合わせるためのクッション) を考えています。 車の運転は好きです。自然と動物が好きなので、それを見ることを中心に考えています。 よろしくお願いします。

  • レンタカーでカナディアンロッキー、まわり方のアドバイスをください。

    6月に夫とふたりで初めてカナディアンロキッキーに行きます。レンタカーを利用してバンフ~ジャスパーを往復する予定です。自分なりに調べて下記のようなスケジュールをたててみました。ハイキングツアー等に参加しつつまわりたいと思っています。 初日:午後にカルガリー着、レンタカーを借りてバンフまで移動(バンフ泊) 2日目:バンフ→ジャスパー(バンフ泊) 3日目:ジャスパー→コロンビア大氷原(コロンビア大氷原付近泊) 4日目:コロンビア大平原→レイクルイーズ→バンフ(バンフ泊) 5日目:午前中にバンフからカルガリーまで移動、レンタカー返却→お昼の飛行機に乗る ご存知の方に伺いたいのですが、 (1)上記のコースで無理はないでしょうか?もし他におすすめのまわり方があれば教えてください。 (2)私も夫も海外でレンタカーを運転するのが初めてなのですが、バンフ→ジャスパー間の長距離移動は大変ですか? (3)ガイドブック等をみてもコロンビア大氷原付近の宿泊施設が少ないようなのですが、宿泊に向かない土地なのでしょうか?この日にレイクルイーズまで戻ってしまうと、ジャスパー&大氷原を観光する時間が短くなってしまうかと思うのですが・・・。もしおすすめの宿泊場所があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カナダに8~9日間 ロッキー・ナイアガラに行きたいのですが

    7月中旬にカナダへ8~9日間行きたいと思っています。 旅行を計画する前まで、カナダと言えば「ナイアガラの滝」と「秋の紅葉が綺麗なところ」というイメージしかありませんでした。 でも、ガイドブックやネットで自分なりに調べていくうちに、カナディアンロッキーの雄大な自然に触れてみたいと思うようになりました。 英語も運転も苦手なので、ツアーを利用しようと思っています。(といっても、完全な添乗員付きではなく、現地係員付きのオプショナルツアーなどを利用し、フリーの日が1~2日あってもいいとは思っています。) 行ってみたいなと思っているところは、以下のとおりです。 ・バンフに滞在し、カナディアンロッキーのペントレイク、ボウレイク、レイクルイーズ、ヨーホー国立公園(エメラルドレイク)などの湖を数日かけてめぐってみたいです。ハイキングをしたいなどの希望はなく、それぞれの湖を眺められれば十分だとおもっています。 ・ナイアガラの滝を間近で見てみたいです そこで、いろんな旅行会社のパンフレットを見てみたのですが、ロッキー周辺からナイアガラまでは移動に丸1日かかるということがわかり、滞在期間が短いのに丸1日移動というのはもったいないかなーと思いました。 カナダに行けるのは今回限りかもしれないので、できれば両方いけるといいなと思っていますが、あまりにも慌しい行程になってしまうようであれば、今回は、夏なのでロッキー周辺をじっくりと観光した方がいいのかなという思いもあります。その場合は、ジャスパーのマリーン湖の方にも行ってみたいです。 これまで8~9日間の間にロッキーとナイアガラを観光された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。 不勉強なもので的を得ていない質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • カナダ旅行の行程について

    7月にカナダに行きます。 他所もまわるので、カナダには2泊3日ですが、 カルガリーから入って、レイク・ルイーズ(1泊目) バンフ(2泊目)にしようと思っています。 もし、時間的に余裕があればコロンビア大平原にも 行ければいいなと思っているのですが、 今の計画ではジャスパーには立ち寄れません。 上記2ヶ所を押さえておけば十分でしょうか? もしくは、ジャスパー&レイク・ルイーズにしたほうがいいとか、カナダ旅行の経験者の方からアドバイスをいただけたらな~と思います。 よろしくお願いします。

  • カナディアンロッキー、レンタカーで4泊では?

    来月初旬に旅行予定をしております。 観光案内やパッケージツアーなどでほとんど網羅されている観光ポイント (主に湖)を出来る限り観て周りたいのですが、 カルガリーからレイクルイーズ、ジャスパー、バンフ の順で見所をほぼ押さえ、短いハイキングトレイルなども歩いて・・・ というは、時間的に厳しいでしょうか。 夏の一番のハイシーズンで道路が混み、予想外に 移動に時間がかかるということなどはありますか? 大氷原のツアー参加の関係で、4日目はジャスパーから 一気にバンフ・・・となってしまいますが、 これもきついものでしょうか・・・ 質問ばかりで恐縮ですが、体験談をお持ちの方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 初めてのカナダ(バンフの過ごし方)

    トロントで数日過ごした後バンフに2日宿泊します。 2日と言っても、1日目は 移動で多分昼過ぎに到着予定。2日目は1日フリーで、 その3日目の朝出発します。 初めてなので迷っているのですが、 バンフで2泊、バンフ+レイクルイーズで1泊ずつ、 レイクルイーズで2泊とどうしようか迷っています。 期間が短いので1日はロッキーをめぐる観光ツアーに 参加しようと思っています。 バンフとレイクルイーズは1時間ぐらいで行けると聞きました。どちらを拠点にしたらいいか、また、オススメの宿泊先、この時期(6月下旬)はずさないほうがいい見所や食べ物などありましたら教えて下さい。

  • 8月にカナディアンロッキーに家族旅行に行く予定です。

    8月にカナディアンロッキーに家族旅行に行く予定です。 キャンプをする予定ですが、カナナスキー辺りに、トラッパーズテント という宿泊施設があるらしいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 布でできたコテージのような建物で中には、ベッドがあるそうです。 ジャスパーではコテージテントと呼ばれています。 カナナスキーあるいは、バンフ、レイクルイーズ周辺でこのような施設を ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カナダ内での移動について

    はじめまして現在カナダ旅行を計画している者です。 8月にバンクーバでの観光+カナディアンロッキー (バンフ、ジャスパー)の観光を考えているのですが、 移動について困っています。バンクーバーからバンフまで 行くのに、どのような手段が安くてよいでしょうか? また現地で(移動手段の)チケットを買っても(予約しなくても) 間に合いますかね? あわせて教えていただけませんか。

  • 5月のロッキー山脈は寒い?

    5月上旬~中旬にロッキー山脈付近へ旅します。 ジャスパー、レイクルイーズ、バンフとかです。 5月のカナダって結構さむいんですか? 行かれた事ある方、服装や、こんなのもってったら便利だよ、みたいな情報ください!! 初海外なので、何をもっていけばいいかよく分からないので。。。

  • GWにバンクーバーからロッキーへドライブ

    GWにバンクーバーからカナディアンロッキーへドライブを計画中です。 初めてのカナディアンロッキーでこの時期のドライブを心配しています。以下についてアドバイス等、是非ともよろしくお願いいたします。 ◼️レンタカーはエコノミータイプを予約し、冬タイヤのオプションをつけたが、この時期の長距離で、GWのカナディアンロッキーはSUVが必須か? ◼️旅程は、バンクーバー2泊→カムループス1泊→バンフ4泊→ジャスパー1泊→カムループス1泊→ウィスラー1泊、バンクーバー3泊を計画しました。 変更案などアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします