• ベストアンサー

カラーとモノクロの印刷自動切換え

現在,私の職場では,カラーとモノクロのプリンターを 数台のパソコンで共有しています。 カラープリンタのほうがランニングコストが高いため, モノクロだけの書類はモノクロプリンタを使うように なっているのですが,皆あまり使い分けている様子が ありません。 そこで,出力されるデータがカラーであるかモノクロで あるかを自動的に判別し,プリンタを切り替えてくれる ような装置,あるいはソフトをご存知でしたら,紹介 していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

自動は無理でしょう。 デフォルトをモノクロにしといて、カラーの電源は切っておくとか。

Caryo_t
質問者

お礼

>デフォルトをモノクロにしといて、カラーの電源は切っておくとか。 はい,そうしたいのは山々ですが,カラーも使いますので 現実的には無理です...。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokipapa
回答No.2

自動切換えは無理でしょう。 白黒の方を通常使うプリンタに設定しておいて、カラー印刷したい時は印刷画面でプリンタ選択したらどうですか?

Caryo_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方も同じご意見ですので、無理なのかもしれません。 質問が埋もれてしまいましたので、一旦、ここで回答 を締め切らせていただいて、再投稿することをお許し下さい。