• ベストアンサー

水温より気温が高いのに何故氷は水中の方が早く溶けるのですか?

夏場30度を超える気温で、 1.氷を放置した場合 2.氷を水中に入れた場合 では、1の方が周りの温度は高いのに、氷は2の方が早く溶けるのは何故ですか?

• aoiyu
  • お礼率91% (22/24)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

1.空気は、そのものの周りにそのものと同じ温度の空気の層を作り、断熱材としても働くから。 また、比熱が小さく、奪う熱量が小さいから。

aoiyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 比熱・熱量、確かに勉強した覚えが。。。 摩擦や慣性等、生活レベルで実感することって多いですよね。 勉強になりました、ありがとうございました。