• ベストアンサー

出産して後悔している、赤ちゃんを手放した方

「出産したが子供を手放したい」で質問した23歳、女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168824 どういった所に行けば子供を引き取ってくれるのか等々 参考になり、自分でも調べてみました。 今回は実際に手放した方の経験談が知りたくて投稿しました。 今の私の気持ちは一刻も早く子供の存在を忘れたい 一心です。(今は側にいますので) 手放した後にこういう事があったとか、何もなかったとか 何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数38
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.33

#1、#18、#31です。 施設などに預けられた子供や里親さんの掲示板のあるHPをみつけました。 何かの参考になるでしょうか。 出生届を出されていれば、お住まいの自治体から検診と予防接種のお知らせが届くと思うのですが、来ていませんか? どうぞ良い里親さんが見つかるまでは、きちんと育ててあげて下さいね。

参考URL:
http://www.foster-family.jp/
sousousou
質問者

お礼

参考HPを探してもらってありがとうございました。 色々な所を検索しましたが、まだ見ていないサイトだった ので今日じっくり見たいと思います。 家には来てないです。多分一時的に借りている家だから だと思いますが・・・。 受けさせたいと思います。

その他の回答 (37)

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.7

もう、お子さんに気持ちは、ないのですね? あなたは、ご両親との楽しい思い出は、ないのですか? 今、赤ちゃんには、どういう風に接してしますか? ミルクは、あげていますか? お風呂に入れていますか? 泣いたら、抱いていますか? オムツは替えてあげていますか? たくさんの赤ちゃんとの関わりが、一切遮断されます。 別れれば、あなたの隣には、いつも泣いたり笑ったりしている、血を分けた子どもは居ないのです。 参考URLは、全国の児童相談所の連絡先です。 相談所に相談されて、かけがえのない小さな命を、守ってあげることですね。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/search/pblc_srvc/cnsl_offc/counsel.asp
sousousou
質問者

お礼

両親との楽しい思い出はあります。 子供は、仕事中は見れないので家に寝かせていますが 帰ったらオムツ・お風呂等々はしています。 ミルクは母乳ではありませんが、食事も与えています。 血の分けた子供・・・血って何でしょうかね。 精神的に繋がっていれば私は十分だなと思います。 具体的な連絡先を教えて下さってありがとうございました。

  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.6

すみません、経験者ではないのですが子供が大きくなって探されるのが嫌ということでしたら里親などにだした際「両親は亡くなった」事にしておいたほうがいいと思います。 子供にしてみればやはり本当のお母さんに会いたくて探してしまうのではないでしょうか。 探し当てて会いにきて突き放されたらどれほど傷つくか・・・。 sousousouさんの意思は固そうなので、一生会いたくないというのであればおこさまの為にも両親はもうこの世にはいないと一生思わせておいたほうがいいような気がします。

sousousou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 里親について自分なりに調べた所、里親になってくれる 方の条件もあるそうで、その方がそうして欲しいと 言われれば従いたいと思います。 出来るだけお互いの条件が合う(まだ里親に決めたわけ ではありませんが)ようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

3です。 書き忘れました。 貴方が今も子供をどうするかちゃんと考えている事。 それが良かったなと思います。 世の中には惨いことをする人います。 昨日も産まれて間もない子が、駐車場に首だけで・・・というニュースを見ました。。。 なので、ちゃんと考えてあげていて、本当に良かったです。 子供さんも幸せになれたらいいですね。 親がいなくとも子は育つといいます。 子供さんはこれからいろんな可能性ありますからね。 あと、自宅で出産したとの事。 体は大丈夫でしょうか? 体、大切にしてくださいね。 では。

sousousou
質問者

お礼

私もニュースで見るたびに、家で堕ろそうとしていた 自分はきっと同じような感じで捕まっていたんだろうな と考える事があります。 温かいお言葉ありがとうございます。 カテ違いかもしれませんが、一人でも体験談を聞きたいのでもうしばらくこのままにしたいと思います。

  • gomapu-
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

私も1と2の方々と同じように、いらないのに何故生んだのだろうと不思議に思います。 そして、手放した後どんなことが起こるのが不安なのでしょうか? いくつか関係ありそうなところだけ(部分的ですみません)、あなたの以前の投稿文を読ませてもらったのですが、あなたの中には子供は邪魔者(どこかで物、という文字を使っていてびっくりしました。ただの誤字だったらごめんなさいですが。)という考えのみなんですよね? あなたのご両親が仲が悪かったことも読みましたが、自分はそうはなりたくない一心だったとしても、ちょっと違うように思いました。 ご自分の責任は全て逃れて、ご自分の幸せのみ願う、そういう勝手な部分が私にはどうしても見えてしまいます。 >一刻も早く子供の存在を忘れたい といいますが、子供は物じゃないですよ。 最愛の彼氏さん(しかも結婚前提の方ですよね?)とのお子さんで、経済的な理由でもなくて、彼氏さんも子供好きな人で・・幸せじゃないんですか? 子供がいたら不幸になる、そう決め付けてる部分ってありませんか? いや、子供生む前だったら、そう思って一生子供なしでという信念を貫くのもありだったでしょう。ですが、生まれたんですよね? 妊娠中、やっぱり子供を育てていこうと思ったから出産したものの、でもやっぱり後悔して“いらない!”と思ったんでしょうか? なぜ、あなたのご両親を反面教師に、「こうなったら幸せな家族を築いてやろう」とは思わないんでしょう? 育て方が分からないから、とも読みましたが、育て方なんて、誰も新米ママさんは自信ないものだと思いますよ。 特に産後は大変に感じてるとは思いますが、もう少し冷静に、どーん!と腰をかまえて、生まれてしまったものはしょうがない!くらいに考えて育てられませんか? 全てあなたの考え方一つのような気がします。 3人で幸せになればいいのにと、私は思います。

sousousou
質問者

お礼

産んだ理由は簡単に言うと、中絶出来なかったらになると 思います。仕方がなかったです(言い訳ですね) 手放した後、彼氏に何か負担がかからないだろうか 後から子供が親を探したりとか(私は忘れたいのに)が あったかどうか、気持ち的にはどうかとかそういう 体験談が聞きたかったので質問しました。 他の方のお礼にも書きましたが、彼氏の子供ではありません。たとえ最愛の人の子供でも子供を産む事は私の中で ありえなかったので、その事はちゃんと話し合いをして いて、彼氏にも分かってもらったので子供のいない夫婦として結婚するつもりでいます。 妊娠中から堕ろしたい一心でした。 でも病院では出来なくて、家で試みましたが未遂で 終わりました。殺すと捕まりますよね・・・。 産まれてしまったものはしょうがない、そう思えたら なんて幸せなんだろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

以前の質問も読みました。 その子は今の彼氏の子なんですよね? でも彼との間で邪魔なもので、でも今年中に結婚すると。 では、結婚した後にも子供は作らないって事でしょうか? まあ、どちらにしても、子供に愛情が持てないのであれば、 子供のためにも離れた方がいいでしょうね。 でもこのカテゴリーはちょっと・・・ 子供がほしくても授からない方もいらっしゃいますし。 子供を手放して、自分に不利になることくらいは、 産んだ責任もあるし、最後の情ででも受け入れてはあげられないのでしょうか? 自分の幸せだけを望んで、貴方はそれで満足出来るくらい 冷たい人間なんですか? はやく保健センターにでもいって、子供の行き先を決めてほしいです。 きっと大切に育ててくれる人いますから。

sousousou
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 以前の質問のお礼から、彼氏の子供だと受け取るような 文章だった為に勘違いがありますが彼氏の子供ではありません。 付き合っている時に彼氏は子供好きで子供は欲しいと 言ってましたが、私が一生子供がいらないと思って いる事を話した所、二人で生活出来れば良いと言って くれました。結婚しても子供は作らないとして結婚 するつもりでした。でも私は妊娠してしまい、出産せざる をえなくなりました。(分かりづらい文章ですみません) 自分の幸せだけを望んでと言われると、実際私は 冷たい人間なのかもと思いますが私といて子供が 幸せになれるかどうか・・・と考えると 手放したいです。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

前のご質問の時も感じた疑問ですが……、なんでいらないのですか?いらないならなぜ予防せずに作ってそして産んでしまったのですか? 欲しくてもできない人にとってはこのご質問自体が理解できません。いくつかそういう場所をボランティアしていて知ってはいますが、経過がわからずに「いらない」では紹介することもできないので教えて下さい。

sousousou
質問者

お礼

産んでしまった事については、私自身頑張りました。 欲しくても出来ない人にとっては大変悪い質問だなと 思っています。 全ての子供が望まれて産まれてきているのなら、孤児は いないんじゃないかなと思います。 自分で孤児を作ってしまった事・・・これからの 事色々考えています。 私の子供が私の側にいるのが幸せだとは思えなくて 専門の方によって居るべき場所で生きてくれれば 有り難いと思っております。

回答No.1

以前の質問にも投稿したものです。 たびたびすみません。 以前から子供は欲しくなかったにも関わらず、出産に至った経緯を、良かったら教えてもらえませんか? 妊娠が分かった時点で堕胎する方法もあったはずですが、それを選ばずに出産したのは何故なのか、疑問に思いました。 経験者ではありませんから、役に立つ回答は出来ませんが・・・ 里親にせよ、乳児院にせよ、「生みの親が手放した」という事実は変わらない訳で、子供が大きくなった時に必ず「自分を生んだ親は何故自分を手放したのか」という疑問を持ち続けていきます。 生む度胸があったのならば、育てる覚悟も持って欲しかったです。

sousousou
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 感謝しております。 妊娠は望んではいない状況での妊娠でした。 おっしゃるように中絶出来るならしたかったです。 でも私の場合病院では中絶する事は出来ません。 病院で中絶出来ない理由は今の日本ではしがらみが 多いためにお話出来ませんが、出来なかったのです。 家でお腹をおさえつけたり、たたいてみたりしましたが 堕ろす事は出来ませんでした。 自分で堕ろす行為は犯罪になる事は分かっているので その時は必死でした。今では犯罪行為をしなかっただけ でもよかったと思っています。 自宅で産みましたが私には育てる事が出来ません。 それならばと思い質問させて頂きました。 早く彼氏と二人で生活したいです。

関連するQ&A

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 復活愛された方

    昨日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1577359で質問をさせていただきました。アドバイスが少なかったのでもう一度投稿させていただきます。 何度もすみません。困っているのでよろしくお願いします。

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 膠原病です。患者の会、入会したほうがいい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 この度、膠原病の仲間入りをしてしまいました。 検査の結果、シェーグレンとリウマチの併発だ ということがわかりました。 ある人から患者の会に入る事を勧められたのですが、 入会は必要でしょうか? 年会費がかかるようですが、 入会するとどのようなメリットがあるのでしょう? リウマチを患っている友人に相談したところ 「面倒くさいから入ってない」とのこと。 患者の会に入会している方、していない方、 参考までに皆さんのお話を聞かせてください。 また、ネットで調べたところ、 膠原病、リウマチ、シェーグレン、それぞれに 患者の会(友の会?)があるようですね。 二つを併発している私が入会するとしたら、 どの会に入会したらよいのでしょうか? ------------------------------------------------ 過去に私が膠原病について質問したURLを つけておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010821 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020232

専門家に質問してみよう