• ベストアンサー

出産して後悔している、赤ちゃんを手放した方

「出産したが子供を手放したい」で質問した23歳、女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168824 どういった所に行けば子供を引き取ってくれるのか等々 参考になり、自分でも調べてみました。 今回は実際に手放した方の経験談が知りたくて投稿しました。 今の私の気持ちは一刻も早く子供の存在を忘れたい 一心です。(今は側にいますので) 手放した後にこういう事があったとか、何もなかったとか 何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数38
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.33

#1、#18、#31です。 施設などに預けられた子供や里親さんの掲示板のあるHPをみつけました。 何かの参考になるでしょうか。 出生届を出されていれば、お住まいの自治体から検診と予防接種のお知らせが届くと思うのですが、来ていませんか? どうぞ良い里親さんが見つかるまでは、きちんと育ててあげて下さいね。

参考URL:
http://www.foster-family.jp/
sousousou
質問者

お礼

参考HPを探してもらってありがとうございました。 色々な所を検索しましたが、まだ見ていないサイトだった ので今日じっくり見たいと思います。 家には来てないです。多分一時的に借りている家だから だと思いますが・・・。 受けさせたいと思います。

その他の回答 (37)

  • TN0217
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.38

おはようございます 私にはもうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 この前の質問・・・お子さんを手放したいと言う質問に とてもショックでした。恐ろしく感じました。 そして今回の質問。 私はこの件について回答できる人間ではないので (手放してはいませんから) 意見はするまいと思っていました。 しかしずっとこの質問が気になり経過をみてきました。 回答者さんに対するお礼や補足を読んでいるうちに 貴方に興味を持ちました。 過去の回答を読ませて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079887 ネットの世界です。 貴方の真意は判りません。 どちらなのかハッキリさせる必要もありません。 私としてはこちらの回答を信じたいです。 そろそろ締め切りませんか?

noname#17859
noname#17859
回答No.37

#30です。 前回はキツイこと書いてしまい、すみません。 他でも見られてるかもしれませんが、相談も可能な団体なので 一度、ごらんください。 手放すという、断固たる考えをお持ちなので 早く、良い里親さんに出会えるといいですね。 また寒くなってきましたので、赤ちゃん共々 風邪にはお気をつけください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wa-no-kai/
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.36

sousousouさんの以前の質問や回答などを拝見させていただきました。 もともと「子供はいらない」という考えをしっかりとお持ちだったのですね。 できる前にもっときちんと避妊できなかったのかとか、どうして中絶できないの?と言っても今は仕方のないことなので、私は言うつもりないです。 ただ、今後にむけて、同じことにならないように、避妊には避妊を重ねてほしいと思います。 「引き取ってくれる方が見つけるまでは一生懸命育てる」という言葉を信じたいです。 そして、愛情が持てなくても、声だけはかけてあげてください。「どこへ行っても元気でいてね」「強く、優しい子に育ってね」など。もう6ヶ月ですと、あなたを母としてある部分認識していると思います。声をかけることは子供の成長につながりますから。 一日も早く、よい里親さんが見つかることを祈っています。 まったく質問に対する回答になっていなくて申しわけありません。 ただ、なんとなく一言聞いてほしかったので。

  • tayuri
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.35

以前にも回答したものです。 血のつながりはなくととも、本当の絆は、作れると思います。それが、うらやましく思う時がくると思います。今、あなたは、自分の幸せは、今の彼氏と永遠に続くと思っていませんか。それは、ありえません。所詮、血のつながりのない男と女。親と子の関係ではないからです。 この世の中で、どんなことをしても、どんなに虐待をしても唯一、変わらずに信じて、頼ってくれて、愛してくれるのは、子供なんです。親を殺す子供がいますが、それは、親が子供が無条件に愛していることを知らないからだと思います。子供に嫌われたくないなんて思うのが、間違いだと思います。子供は、無条件に親を愛してくれています。それに、救われることがたくさんあります。確実に、一人には、永遠に愛されているのだと自信をつけてもらえます。誰かに愛されているという実感は、パワーをもらえます。しかも、永遠に。っていっても、あなたには、まだ、理解できないでしょうね。でも、いつか近いうちに理解はできる時が来ると思います。 あとは、子供を欲しくないなら、自己防衛をしないと。 男なんて、勝手だから、避妊を理解してくれるのも限界があると思いますよ。ピルを飲むなり、それなりの努力はしないと。病院で中絶ができないなら、なおさら。 よい親が見つかるといいですね。きっと、あなたのおこさんは、無条件にその親を愛すると思いますよ。 無条件に愛すべき人がいることは、幸せなことです。 あと、大きくなって戸籍をみれば、自分の素性は、わかると思うので、写真ぐらいは親になってくれる人に渡してもいいのでは。あなたの生みの親よって。でも、死んだことにしてね。顔さえ見れればっていうのはあると思います。そうすれば、捜さないんじゃないかと思います。よく先のことまで、親になってくれる人と話し合いをする様にして下さい。

sousousou
質問者

お礼

すみません、いまいち書かれている事が矛盾している ようで分からないのですが、 血のつながりのない男と女は愛されない(永遠の幸せはない)けれど、血のつながりのある子供は永遠に愛してくれるんですよね? でも里親になって下さる方にも私の子供は無条件にその方を愛すると思うということは、血のつながりは関係ないということでしょうか? 血のつながりの事を言われてるのではなくて、 子供は親と認識した人を永遠に愛するということで よかったですか? 血のつながりのない男と女は頼ってくれて、愛してくれて、永遠の幸せは続かない、そんな事はありえないと断言できるのは何故でしょうか? ちょっと感情的になってしまいましたが、私は「血」が つながっているからこうだと断言されるのを苦手とします。無条件に愛しているって何ですか? 愛さなければならないって事ですか? 単純な考えかもしれまえんが、赤ちゃんは側に居てくれる 人を愛してくれると思います。 血がつながっていなくても、育ててくれた、いつも側に居てくれる人を愛してくれると思ってます。 もし、本当の親がばれるような環境(制度)でなければ 本能的にこの人(里親)は産んでくれた母じゃないのでは と思わないと思います。 血なんて所詮関係ないです。私はこっちの方を断言します。 何だか文章にまとまりがなくてすみません。 ただ、血だけで人をつなげて欲しくないだけです。

sousousou
質問者

補足

もうしばらく待ちたいのですが、私がこの質問をしたのは 私の立場(手放した方)の体験談、意見が聞きたいと 思ってのことです。 素晴らしい意見を言って下さる方もいらっしゃるので 個別にお礼を書かせて頂いてますが、質問は何なのとか? 一緒に考えないで頂きたいです。

回答No.34

#3です。 お仕事おつかれさまです。 とても複雑な事情があるんですね。 また、みなさんへのお礼を途中までですが読みました。 子供の幸せまでは考えられないとの事。 でも自分の幸せのために、子供は他の誰かに育ててもらってほしいのかもしれませんね。 それで良いと思いますよ。 自分が幸せでないと子供も幸せじゃないですから。 お互いの幸せのために、こういう方法しかないのなら、 それで良いと思います。 私としては里子が良いと思いました。 どこかだれかの養子として大切にしてもらいたいです。 なんて、ここで私の希望を出してもしょうがないのですが。 周りで助けてくれる方々は、とても複雑な事情を理解したからこそ助けてくれるんでしょうね。 本当に。貴方もしんどいですね。 >でも愛情を持って育ててくださる方を探す事は できるので精一杯努力はしたいと思います。 ここを読んで泣きそうになりましたよ。 頑張ってください。

sousousou
質問者

お礼

助けてもらった部分がたくさんあると思います。 そうでなければ、家で産んで今まで生きる事は 出来なかったと思います。 あまりにも苦しくてどうしたらいいのか分からなくて 死ぬと思ったし死にたいとも思いました。 頑張って探したいと思います。 ありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.32

私の父のことを書きたいと思います。 私の父はまだ赤ちゃんの頃に実父が他界し、本家に引き取られました。 実母とは引き裂かれ、実父の妹夫婦に引き取られ育てられました。育てられる、と言うよりは寝るところを与えてもらった程度のようです。妹夫婦にはすでに3人の子供がいて、4番目になる父は、そのほかの実父の弟妹たちがミルクをあげたりいろいろ世話をしてくれたりしたのだそうです。その弟妹たちが次々に家を出てからは父は本当に孤独だったようです。 私の父は何一つそのような話はしてくれません。全部、親戚から聞いたことです。 父が50代半ばに突然、実母の妹なる人から電話がありました。 ずっと父のことを探していてやっと見つけたという内容でした。 父は何も言いませんでしたが、かなり動揺していたようです。そして固かった心がますます固くなってしまったようでした。 初めての電話から10年近く経ち、今は表面上は受け入れる態度を取っていますが、まだまだ複雑なようです。 どうかあなたのお子さんを父のようにしないで欲しいと思い、書きました。 父はかなり気持ちが固く、私を含め家族にも距離を置いた付き合いしかできません。 これは育てられた環境によるものが大きいと思います。 傍から見れば、結婚もし子供も孫もいて人並みに幸せそうかもしれませんが、人間として寂しい人生だと思います。それは子供である私たちにとっても同じです。 あなたはお子さんの行き先を真剣に考えられていると思います。 どうか確かな眼で、お子さんの将来を愛情あふれる幸せなものになるように導いてあげてください。 アドバイスでも何でもなくてすいません。

sousousou
質問者

お礼

回答者様のお父様の場合は、手放された方の親族が 探されたということでよかったでしょうか? 私は手放した後、連絡をとるつもりは一切ありませんが それで子供が幸せになるかどうかは分かりません。 でも愛情を持って育ててくださる方を探す事は できるので精一杯努力はしたいと思います。

回答No.31

#1、#18です。 こちらの疑問に丁寧に答えていただきありがとうございます。 予防接種や検診も受けていないと聞き、改めて思ったのですが出生届も出されていない、と言う事ですよね。 ご自宅で産んでいるわけですし、当然なのかもしれませんが、今気がつきました。 出生後14日以内に届けるべきものなのですけれど、こういう場合はどうなるのでしょうね・・・ 6ヶ月ですと、BCGが済んでいて三種混合(百日咳・ジフテリア・破傷風)の1回目を打つ頃だと思います。 外に出されていないようですから、まだ罹患する事はないかもしれませんが、早く打ってあげたいものですね。 自費でも打てますから打って欲しいところですが、保険証も存在しないでしょうし・・・ 中絶が病院で出来ない理由は、宗教上の事なのでしょうか?立ち入ったことをききますが、それならばまだなんとなく理解が出来るように思います(中絶できないことが理解できるのではなくて、出来ない理由がある、という部分について、です) 絶対に子供を持つつもりがないのでしたら、夫婦で避妊手術をされる事を薦めます。 またこのようなケースが出てきては、辛すぎますよね。お子さんも、貴方も。 それも出来ないのでしょうか? だとしたらあまりにも子供に対して無責任となりますよ。 避妊方法はいろいろありますが、100%ものはありません。絶対はないのですよ。 どうかこんな切ないケースはこれきりにしてほしいと願います。

sousousou
質問者

お礼

出生届けは出してます。 自宅で産んだら出生届けはないという訳ではないです。 BCGの存在が分からないので、するべき事はしたいと 思います。ありがとうございました。 下の方のお礼にも書きましたが、中絶出来ない理由に ついては詳しく書く事はできません。 ただ、日本には色んな立場の人がいて、しがらみがある ため私は出来ませんでした。 避妊手術は私はしても良いですが、彼氏にはさせたく ありません。体を傷付けさせたくないからです。 私だけで済む問題ならしたいのですが、これから妊娠する ような事はないのでありがとうございました。

noname#17859
noname#17859
回答No.30

こんにちは。 他の方が、アドバイスをされてるのと同じで、本当に子供を手放して辛くないのですか? 質問者さんは23歳とまだ若いし、彼氏さんと結婚されるようですが 2人の子供として、育てるのは無理なのですか? 下の方の御礼文で、堕胎できなかったと書かれてますが、 確か日本は21週6日まで堕胎手術を認めてますよね。 それまで21週になるまで生理がないのにおかしいと気付かなかったと言う事なんですか? レイプをされたとしても、48時間以内に飲めば出来てたとしても 堕胎するお薬があります。 不倫や望まぬ妊娠ならなぜ避妊をしなかったのですか? 私も母に捨てられた経験があります。 やはり母は忘れられません。

sousousou
質問者

お礼

すみません、理解出来ないと思いますがつらくないです。 一緒にいる事の方が私にとってはつらいからです。 二人の子供として育てるのは、彼氏の中ではありました。 でも私がそれを受け入れる事が出来ませんでした。 意見の食い違いで彼氏を傷付けたこともあると思います。 でも今は里親を捜そうという方向に向かっているので その事を分かって欲しいです。 アフターピルがある事は知っていますが、 私は処方してもらう事が出来ません。 妊娠を知った時は21週にはみたなかったので 普通に出産を望んでいなければ中絶出来たと思います。 でも病院での手術をする事は出来ないので今に至って います。 なぜ病院での処方、手術が出来ないかについては、詳しく言えません。申し訳ございません。 なぜ中絶出来なかったのかについての問いかけには 答えられない立場にいますのですみません。

noname#9144
noname#9144
回答No.29

度々スミマセン。 >将来大人になってから里親に本当の事実を聞いたとき、 を、 >両親がすでに死亡しているという嘘を言われ続け育てられた子供がある程度成長した時、 に訂正お願いします。

sousousou
質問者

お礼

可能性はありますね。 どういう育て方を望むか、里親の考えもあるので よく私自身も考えたいと思います。

noname#9144
noname#9144
回答No.28

最初の方の回答者さんが仰っていましたが、里親にお子さんを出し、その理由として「両親は事故で死亡した」などとそのお子さんに告げることは、あまり良い方法ではないと思います。 なぜなら、必ずその理由では嘘であるとわかってしまうからです。将来大人になってから里親に本当の事実を聞いたとき、恐らく実の両親のお墓参りを望むでしょう。また、両親のことについて色々と詮索したがるでしょう。 お墓など実際には無く、その他死亡又は失踪などをした事実を証明する物は何もありません。その時点で両親が生きているということを悟ります。そうなると本当の事実を確かめたいという衝動に駆られ、里親や役所などの関係各所に確認をしはじめます。 そこで事実を知った時、その子に生じる事態は容易に察しがつきますよね?恨みと同時に、親に会いたいという矛盾した感情が起こります。事実を伝えながら成人まで育てるよりもはるかに大きい恨みと疑念、両親を見てみたいという感情が起こるのではないでしょうか。 成人になっていきなり沸いてきた疑念は、もちろん成人ですから自分自身で解決できるでしょう。そうなったら、そう遠くない未来、あなたの元へやってくるかもしれません。あなたにとっては会いたくない子供・・・というよりは人生において邪魔な存在なのでしょうから、里親に出した時点で自分のことを完全に「悪」として育てて貰うよう、その里親にはお願いするべきです。 もちろん、里親さんは慎重に吟味し、お子さんを必ず幸せにしてくれると確信できなければダメです。それがあなたの最後にお子さんにするべき一番の責任です。

sousousou
質問者

お礼

里親になる方には、本当の子供として思ってもらえる方を 子供は里親でもこの方々が親だと思うような関係でいて もらいたいなと思います。 私の事をどう思ってもらうかは、里親になって下さる 方と相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 復活愛された方

    昨日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1577359で質問をさせていただきました。アドバイスが少なかったのでもう一度投稿させていただきます。 何度もすみません。困っているのでよろしくお願いします。

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 膠原病です。患者の会、入会したほうがいい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 この度、膠原病の仲間入りをしてしまいました。 検査の結果、シェーグレンとリウマチの併発だ ということがわかりました。 ある人から患者の会に入る事を勧められたのですが、 入会は必要でしょうか? 年会費がかかるようですが、 入会するとどのようなメリットがあるのでしょう? リウマチを患っている友人に相談したところ 「面倒くさいから入ってない」とのこと。 患者の会に入会している方、していない方、 参考までに皆さんのお話を聞かせてください。 また、ネットで調べたところ、 膠原病、リウマチ、シェーグレン、それぞれに 患者の会(友の会?)があるようですね。 二つを併発している私が入会するとしたら、 どの会に入会したらよいのでしょうか? ------------------------------------------------ 過去に私が膠原病について質問したURLを つけておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010821 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020232

専門家に質問してみよう