• ベストアンサー

出産して後悔している、赤ちゃんを手放した方

「出産したが子供を手放したい」で質問した23歳、女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168824 どういった所に行けば子供を引き取ってくれるのか等々 参考になり、自分でも調べてみました。 今回は実際に手放した方の経験談が知りたくて投稿しました。 今の私の気持ちは一刻も早く子供の存在を忘れたい 一心です。(今は側にいますので) 手放した後にこういう事があったとか、何もなかったとか 何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数38
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.33

#1、#18、#31です。 施設などに預けられた子供や里親さんの掲示板のあるHPをみつけました。 何かの参考になるでしょうか。 出生届を出されていれば、お住まいの自治体から検診と予防接種のお知らせが届くと思うのですが、来ていませんか? どうぞ良い里親さんが見つかるまでは、きちんと育ててあげて下さいね。

参考URL:
http://www.foster-family.jp/
sousousou
質問者

お礼

参考HPを探してもらってありがとうございました。 色々な所を検索しましたが、まだ見ていないサイトだった ので今日じっくり見たいと思います。 家には来てないです。多分一時的に借りている家だから だと思いますが・・・。 受けさせたいと思います。

その他の回答 (37)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.27

sousousouさん、こんにちは。1歳の子どもがいる働く母です。 経験談でないのですが、どうしても素通りできず書き込みいたします。 お子さんを手放すということは、「捨てる」ことと同じなのですよ。 お子さんを捨てて、好きな男性と結婚してしあわせになりたい... あなたがどういう経緯で他の男性との間に子どもを作られたのかは わかりませんが、あなたはそれでご自身が「本当に」しあわせに なれると思いますか? それに、結婚したい男性も子どもを捨てるようなあなたに対して、 本当に愛情を持ってくれると信頼できるのですか?だとしましたら、 大変失礼ですが、あなたはとても楽観的な方だと思います。 (もし、お子さんが強姦によってやむなく妊娠されたというご事情 なのでしたら、申し訳ありません。もうお役に立てませんので、 読み飛ばして下さい。) 今、あなたはお仕事をされているとのことですので、認可外保育園 等では、朝7時から夜11時まで預かってくれるところもありますから、 仕事を一生懸命してお金を稼いで、お子さんとは夜から朝までしか 会わないという方法もありますよ。6ヶ月までなんとか育てて いらっしゃるのですから、12歳まで保育園やベビーシッター等を 使いながら、「仕事で忙しいから保育に欠ける」という建前を 作り、中学生になったら全寮制の学校に入れるという方法 だってあるのではないでしょうか。 もちろん、この育て方がお子さんにとってベストとは思えませんが、 少なくとも実母から「捨てられる」よりは、お子さんにとっては ずっといいことのように思えてなりません。

sousousou
質問者

お礼

気に留めてくださってありがとうございます。 子供を手放して幸せになれると思いますか?と ありますが、少なくとも今よりはなれると思ってます。 今、一生懸命に育ててくれる方を探していますが 子供と一緒では私は死ぬのと同じです。 理解できないと思います。 この質問では、私の内面性での質問ではないので 彼氏に関して信頼出来ない人だという風にとらないで 頂きたいという思いがあります。 私の知ってる男性の中では素晴らしい人です。 言葉ではうさんくさくなってしまいますが、私はこの人なら幸せになれると思ってます。 出来るだけ会わないような方法での助言ありがとう ございます。私は子供を手放したいと考えているので 今後一切会わない(忘れたい)思いです。 捨てられたと思わないように、本当の親はこの人で良い (里親)と思ってもらえるような探し方をしたいと 思います。

  • yamuyamu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.26

#16を書いた者です。 まるで、小説のような話で驚くばかりです。 これが小説を書くために、体験談を求めている小説家志望の方のトピックスだったらどんなに気が軽くなることでしょう。 ところで私の発言から誤解を受けている方が多いと思いますが、 発言者さんは子どもを放置しているとは明言していません。 「私が読む限りはそう思えるが、どうですか?」という質問だったのです。 誤解を招く発言をして申し訳ありません。 でも、もう一度放置かどうかについて発言させてください。 発言者さんは夜のお仕事をされているようですが、 赤ちゃんが夜寝る子だからそのままにしてお仕事にいかれているのですか?  多分見ている方はいないんですよね? それなら大きな間違いというもので、夜間でも赤ちゃんは目を覚まします。 おもいがけず動き出して、思わぬ事故が起こることもあります。 どうか自分中心で物事を進めないでください。 せめて赤ちゃんが手元にいる間だけは、赤ちゃんを大切にしてあげてください。 そして手放す際は、16に書いたように「自分は二度と子どもと関わる意思はないこと」を伝えてください。 でも、お子さんには嘘をついてもらってください。 「両親は死んだけれども、あなたをとても可愛がっていた」と。 両親がお子さんを望んで、愛されて産まれてきたことをあなたのお子さんに信じさせてあげてください。 「この世に望まれて産まれてきたこと」は人が生きていく上で大切な前提です。 大人になってもそれは変りません。 それでは何度も申し訳ありませんでした。 お子さんにとってよい親御さんが見つかることを 心よりお祈りいたします。

sousousou
質問者

お礼

下の方のお礼にも書かせて頂きましたが、私の方が 誤解を招く書き方をしてしまって、たくさんの方に 不快な思いをさせてしまいすみませんでした。 今までのお礼にも書かせてもらったのですが、 放置している事はないです。 私が育児をしている時間は家にいる間と限られては いますが、いる時は一生懸命相手をしています。 たくさんの方は自分で子供を育てられてますが 本当に大変だなことだと実感しております。 きっと大変な中にも、嬉しさや、自分を慕ってくれる かわいさがあるから育てていけるんでしょうね。 望まれて産まれてきたこと・・・。 大切な事ですよね。私はこの歳になっても時になぜ 生きてるんだろうと思う時がありますが 今は彼氏となら生きてる意味があるって思ってます。 自分勝手ですみません。

  • wingsky
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.25

厳しい言い方ですみませんが。 生後6ヶ月の赤ちゃんを一人にすること自体、もう立派に犯罪だと思います。 すぐにどこか施設などを探して、新しい場所に赤ちゃんを託してください。 あなたの手元に置いて不幸せな乳児時代を過ごすより、施設でも里親でも、大切に扱ってもらえるところに託した方が何倍も幸せです。 このサイトでのんびり質問をしている場合ではないです。 仕事も休んですぐに赤ちゃんの引き取り先を探して、一刻も早く赤ちゃんと離れてください。 この先このままではあなたの赤ちゃんは死んでしまうことになるでしょう。ほかの方も書いておられましたが、今後はじっと寝ているだけではありません。動き出してハイハイを始め、何でも口に入れて何でも触ります。食事もたくさん食べるようになります。 今にあなたが仕事から帰ってきたら部屋で死んでいますよ。そうなるとあなたが殺したんですよ。殺人ですよ。 「赤ちゃんが死にました」と言って警察に連絡しても、あなたがすぐに疑われます。それがあるから虐待をして子供を殺してしまった親は子供の死体を捨てたり切り刻んだりして隠すんです。これまでの投稿を見ているとあなたもやりかねません。恐ろしいです。 早く早く生きているうちに引き取り先を探してください。

sousousou
質問者

お礼

家での子供の状況については、一人にしている事も 放置している事もありません。 お礼の中の「家で寝かせています」の発言から他の方にも 勘違いさせてしまって、嫌な思いをさせてしまって 申し訳ないです。 質問をしている場合ではないかもしれませんが、 発言して下さる方を有り難く思っているので目を通して から締め切らせて頂きます。 今は育ててくれる人を捜している状況です。 むやみに離れる事はそれこそ死なせてしまうことになると 思いますので、もうしばらく一緒に生活したいと思います。ありがとうございました。

  • chamomo
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.24

まだ締め切られていないようなので、ちょっと言わせてください。養育を放棄した親の話ではないのですが… 私自身ではないのですが、友人に3人、里子に出されて育った人が居ます。 詳細はここでは伏せますが、過程はどうであれ、今の両親が実の両親でないことをみなさんずっと引きずっています。 アメリカなど、養子が一般化している国と違い、日本ではまだまだ養子に偏見があります。里親が必死に伏せたとしても、いつかどこかで自分が養子だということはわかるようです。 また、友人の話ばかりで恐縮ですが、乳児院に勤務する友人が居ます。 彼女から聞いた話だと、20年くらい前は貧困や病気で養育ができずに泣く泣く施設に預ける親が大半だったのが、今では学生の出産と会社員の不倫の末の出産が多数で、その親たちは総じてこどもに無関心で、中には預けたきり一度も会いに来ない親も居るようです。なので、悲しいことですがあなたのような方も珍しくはないのでしょう。 個人的意見は♯20さんに同意です。 あなたのお考えには全く持って共感できません。 「子供は居なかった」ことにしたいのでしょうが、あなたがそのお子さんの立場だったら、をよく考えて、養子に出される際は支度金もきちんとつけて下さいね。 今は人一人を育て上げるのに最低3000万円はかかるそうです。借金してでも、産んだ以上せめてそれくらいはしてあげてください。産んだ人の義務です。 そして、せめてお子さんの幸せを祈り続けてください。

sousousou
質問者

お礼

子供が幼いので施設に入れるのではなく 里親になってくれる方を探す方向で今、進めています。 幸い、私にはお金があります。 里親の方が良いかもと思ったのも、お金があるからと いうのも大きいかもしれません。 一応、子供にかかるお金、親になって下さる方のお礼と して5000万強を考えています。 本当はもっとかかるかもしれません。今検討中ですので 具体的には分かりませんが、お金があれば・・・と いう方は多いそうです。見つかりやすいということです。 子供をお金で売るという捉え方はしてほしくないのですが ある程度お金を出した方が、親になって下さる方も 苦労しないだろうし子供の為だと思ってです。 お金の出し過ぎはお金だけ目当てという考えにも なりかねないと相談している所で言われるので今はまだ 色々と考え中です。 ただ、お金は出せますが私から子供に対して愛情は出せません。 なので手放した後に連絡をとらない事、自分達が本当に 親であるように育ててくれる方、私は子供の事は忘れるつもりで生活するのでその気持ちを分かってくれる方を 探しています。 子供にも幸せになってもらえたらいいです。 ありがとうございました。

noname#32332
noname#32332
回答No.23

経験談ではないですが一言。 六ヶ月の赤ちゃんを日中一人にしておくのは絶対にやめて下さい。 もうすぐはいはいをして自分で動くようになります。 誤飲、窒息、転落等、目を離さず見ていても事故は起こるんです。 預け先がないならベビーシッターを雇う等して下さい。でなければ、どこかに保護してもらってください。 あなたの今していることはまぎれも無く虐待です。 このままだと、命を落としてもおかしくないですよ。 どんな理由があれ、産んだのはあなたです。 子供を幸せにする義務があります。 自分で育てられないのなら、一刻も早く預け先を探してあげてください。

sousousou
質問者

お礼

自分では出来ないこともたくさんありますので お手伝いさんにお願いしてる部分が多々あります。 命の危険をさらすような事はしておりません。 ありがとうございます。 今、育ててくれる方を探してます。 親になってくれる方が見つかるよう精一杯です。

  • Odette
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.22

体験談ではないのですが...。 私の母は、里子の元で育ちました。 色々と葛藤があったようですが、今は私も生み家庭を持ち暮らしています。 私の母は、親戚の伝で里子に出されましたが、そういった伝はないのでしょうか? 私は、「出産は女の幸せ」とか「子供は宝」等という意見に賛成できない人間です。女だからや、血の繋がりだけで、母性を求められるのに、酷く違和感を感じます。 血縁関係があっても憎しみあっている人たちもいます。 血縁関係がなくても愛し合っている人たちもいます。 きっと色々な事情で子供を手放すのだと想います。 しかし、避妊をしていれば、このようなことは防げませた。二度とこのようなことが起きぬよう、願います。 そして、如何なる結果であれ、 貴方と貴方のお子さんが幸せになれるますように。

sousousou
質問者

お礼

事情があり、両親の関係者には頼れない状況にあります。 >貴方と貴方のお子さんが幸せになれるますように。 嬉しい言葉です。ありがとうございました。

回答No.21

No.19です。 なんだかよく分からなくなってきたのですが、 将来を通して子どもを持たないと話し合って結婚する男性がいるのに、 その男性の子どもではない子どもを出産したということですか? そして、その子どもを手放すことにより、 子どもの父親ではなく、その結婚相手の男性に迷惑がかかるようなことがないか という問題についての質問なのでしょうか。

sousousou
質問者

お礼

すみません、手放した方の体験談をお聞きしたかったのです。今はどうされているのかとか。 里親に育てられた方の体験談は大変参考になっております。ありがとうございました。

  • gomapu-
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.20

4です。 彼氏さんの子供じゃなかったんですね・・なぜ、と聞きたいところですが、詮索はやめておきます。 彼氏さんは知ってらっしゃるんですか?彼氏さんの子供じゃない子を生んで、今手放そうとしていることを。 出産を許してくれたのであれば、一緒に育てようとは言ってくれないのでしょうか?素晴らしい人なら、そう言ってくれると思うし、あなたが手放すといっても逆に叱ってくれそうなものですが。 お子さんを託児所に預けずに家に一人で置いているんですか?もしそうなら、下の方も書いてましたが、それぞまさしく虐待だと思います。働いていて面倒見てくれる人がいないなら託児所に預けなくちゃダメです。どんな間違いがあるか分かったもんじゃありませんし。 あなたには危機感というか、罪悪感というのが足りないように思えてしまいます。 たとえ本当にあなたに育てられるより、赤ちゃんのためにはよそ様に育ててもらった方が幸せなんだとしても。 物事のまだ分からないたった6ヶ月の赤ちゃんでも。 自分の生んだ子を、さくっといらない文房具を友達にあげちゃうような軽い感じでは、よそ様にはやれないですよ。さくっと手続きしちゃって、私は幸せになります、なんて、そんな考え方できないですよ。 あなたには悪いですが、赤ちゃんを殺さなかったのも自分が捕まりたくなかったからじゃ・・なんて思いがよぎります。 まさか家にいる赤ちゃんに何か間違いがあることを望んではいませんよね? 取り越し苦労であることを祈ります。 私は別にあなたに恨みがあるわけじゃない、決してあなたが幸せになっちゃいけないなんて思ってないです。 けれども、あなたはもっと苦しまなくちゃいけないと思います。お子さんの幸せのために(←ここ重要)、もっともっと悩んで悩んで、悩みぬかなくちゃだめなんじゃないでしょうか。 同じ“他人に託す”でも、自分のために切り捨てるのではなく、子供のための選択であってほしいと思います。 あなたが幸せになるならないよりも、子供が幸せになることの方が重要だと思います。 どうも軽く考えているようで、あなたの投稿文を読んでいてとても違和感を感じます。(個人的には怒りすら覚えます)

sousousou
質問者

お礼

彼氏についてですが、彼の子ではないことは知っているし手放そうとしている事も知っています。 叱ってもくれました。俺が育てるとも言ってくれました。出産を許されたという表現はあてはまらないのですが、 堕ろせなかったので、産むしか仕方なかったという感じ です。他の方のお礼に書きましたが子供一人で居るという 事はありません。誰かは側にいてくれています。 子供が産まれるまでは産まれてきて欲しくないと 思いました。 実際そういう行動もとっていました。 私の場合病院では出来なかったので、自宅でお腹をおさえ つけたりしました・・・。切実に中絶したかったです。 今は誰かに育ててもらいたいと思います。 もしこの世で殺人が犯罪ではなくなったとしても 育ててくれる人を捜すと思います。 正直、私は子供の幸せまでは考えていないと思います。 考えられないという表現があてはまると思います。 考えなければならないと言われればそうだと思います。

回答No.19

揚げ足を取るようですが、日中6ヶ月の子どもを1人放置しているとすれば、それは虐待と同じことです。 びっくりするくらい素晴らしい人間性の彼氏とのことですが、失礼ですが、酔っているだけなのだろうと感じました。 どんな理由で子どもを育てられない以上、子どもを手放した方が良いだろうと私も思います。 でも、悔やんでも悔やみきれなくなる時は必ず来ます。 それは時間が経たなければ分からない感情です。 今は絶対に分からないだろうと思います。 同じく人間の感情とは常ではありません。 その彼氏と破局する時もあるかもしれません。 絶対に作らないつもりでも、その彼氏との結婚生活の間で子どもができ、中絶できない場合があるかもしれません。(今回のように) 精神的に今よりもゆとりができ、会わなくともせめて何か役に立ちたいと思う時がくるかもしれません。 でも、絶対に名乗り出ることはできないのです。 逆に名乗り出られると、子どもや養親からすれば、この上ない迷惑です。 よく肝に命じられて行動してください。 親に捨てられて、その後名乗り出られた子どもより。

sousousou
質問者

お礼

他の回答者さまに書いたお礼の中での発言で、誤解をまねいて しまって申し訳ありません。 自分がしようとしている事は子供にとって虐待かも しれませんが、痛みを与えたり、泣いてるのを無視して いる事はありません。特に彼氏とお手伝いさんは気にかけて下さってます。 私のような考えの人間を受け入れてくれるような人です。 多分酔ってるとか酔ってないとかいう局面を超えていると 思います。 破局はあるかもしれませんが、私はきっと納得出来ると 思います。言い切れるのは、名乗り出たいと思わないと いう事です。冷たく思われるかもしれませんが そう思っていないと私は手放そうと思いません。 名乗り出られたのですね。色々なパターンがあるかと 思いますが迷惑と思われるような事はしないように 先の事を見据えて決断したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.18

#1です。 お礼を書いている人と、手放したいとおっしゃっている人が同一人物とは思えないくらいです・・・ 6ヶ月ですか・・・現在日中はどなたが面倒を見ているのでしょう? 予防接種や検診には行かれましたか? そしてご自分で出産されたとの事ですが、体は大丈夫だったのでしょうか? 精神的なストレスでも流産する事もあります。 それなのに生まれてきたお子さんは、よほど貴方の元に生まれてきたかったのでしょうね・・・ 子宮に必死にしがみついていたのかな、なんて考えると切なくなります。 手放す事に関して、仕方がないのかもしれません。 でも、手放して彼と幸せになりたい、というのはあまりにもお子さんがかわいそうです。 かわいそう過ぎます。 子供を育てる事で自分の埋まらない心の穴を埋めていく、補完していく方はたくさんいます。 よく言われる「もう一度人生をやり直す」と言うのはこういう部分もあると思います。 大好きな彼と貴方で、もう一度「貴方」を育てていく気持ちにはなれませんか? おせっかいな意見ばかりですみません。

sousousou
質問者

お礼

日中は、出掛ける前までは私が寝る(泣かなくなるのを 待って)お手伝いさんにきてもらっています。 病院に連れていってもらった事はありますが、 予防接種はしてもらってません。 無知なのでそういった事については子育て経験者から 話しを聞きたいと思います。 私も堕ろすという事に必死でしたが、子供も必死だった んでしょうね。おせっかいな意見だとは思いません。 ごく普通に私はひどい人間だと思います。 私が一緒に子供を育てるというのは私にとっては 死ぬのと一緒です。 逃げ道(手放す)という道があるからこそ、こうやって 誰かに育ててもらえるからと思え、私も幸せになりたいと 思えます。勝手な考えですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 復活愛された方

    昨日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1577359で質問をさせていただきました。アドバイスが少なかったのでもう一度投稿させていただきます。 何度もすみません。困っているのでよろしくお願いします。

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうしたらよいのでしょう??(DV経験者の方)

    過去のURLを読んで下記の方へお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648720 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666444 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667453 仕事も見つかり、安定した生活を送っていますが、主人を見ると暴力に対するトラウマがあるのか前へ進めない状態です。メンタルクリニックに行く手もあるのですが、忙しくて行けません。更に主人に対する愛情も次第に萎えて本気で愛することができません。子供のこともあるので自分の気持ちを抑える毎日です。殆ど、主人の言動に合わせて生活しているという感じです。どのようにしたら夫婦関係が良くなるのでしょうか??似たような経験の方、アドバイスを下さい。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 膠原病です。患者の会、入会したほうがいい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 この度、膠原病の仲間入りをしてしまいました。 検査の結果、シェーグレンとリウマチの併発だ ということがわかりました。 ある人から患者の会に入る事を勧められたのですが、 入会は必要でしょうか? 年会費がかかるようですが、 入会するとどのようなメリットがあるのでしょう? リウマチを患っている友人に相談したところ 「面倒くさいから入ってない」とのこと。 患者の会に入会している方、していない方、 参考までに皆さんのお話を聞かせてください。 また、ネットで調べたところ、 膠原病、リウマチ、シェーグレン、それぞれに 患者の会(友の会?)があるようですね。 二つを併発している私が入会するとしたら、 どの会に入会したらよいのでしょうか? ------------------------------------------------ 過去に私が膠原病について質問したURLを つけておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010821 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020232

専門家に質問してみよう