• ベストアンサー

ほうれんそうを食べると・・・・

何時ごろからか忘れてしまいましたが、ほうれんそうを食べた後、舌先で歯の表面(特に裏側)を触るとガサガサしたような、おおげさに言うとエナメル質がとれてしまったような感じがします。誰もがそうなるのだと思っていたところ、今日一緒に食事をした2人共がそんなことはないとのことでしたので、とても気になってしまいました。同じような経験をされた方、理由の分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo_ny
回答No.4

ほうれん草に含まれるシュウ酸のせいです。 詳しくは下記URLを参照してくださいね。 あの感覚、気持ち悪いですよね。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon6/gimon66/269.htm
kuririkuriri
質問者

お礼

ありがとうございました。 犯人はシュウ酸だったんですね。 答えがわかってスッキリした反面、今後、食べる事を敬遠したくなるような内容ですね。

その他の回答 (3)

• TUMUGIYA
回答No.3

正しい回答かは分からないですが 私も何度も経験して 人に聞いた話です。 ほうれん草の中の何らかの成分に 「アク」というか「えぐみ」というか 口の中でザラザラした感じになるものがあるらしく それが原因ではないでしょうか? 特に火を通していない「生」に近い状態で食べると感じるようです。 なので 今 スーパーなどでは 「サラダほうれん草」と言う 「生」で食べても「えぐみ」を感じない「生食用のほうれん草」が売っていますよね。 聞いた話なので 誤報だったら スミマセン。

• blue-link
回答No.2

私もなりますよ~! 母が作ったおひたしだとならないんですが…なぜでしょうね? 「ほうれん草 歯 ザラザラ」でネット検索しました。 他にも同じ経験されてる方いらっしゃいますよ。 ただ、理由までは判りませんでした×

質問者

お礼

ネット検索して笑ってしまいました。 みなさん何げに感じてたようですね。 こうなると、よけいに理由が知りたくなってきました。

• mujinkun
回答No.1

私も!! 特に炒めたもの。 煮物やおひたしでは意識したことはないのですが、ベーコンとほうれん草炒めたものなんかを食べると歯がなにやらコーティングされて、かみ合わせるとキリキリします。 あれが気になってあまり食べてません。 理由はわからなくて申し訳ないのですが、灰汁が関係しているのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ経験をされる方がいてほっとしました。 私は特におひたしでこれを感じます。