• ベストアンサー

DVDレコーダーの再生認識不可

機種は東芝RD-X2です 市販の新品DVD-RAMとDVD-Rのメディアが認識できなくなりました (ディスクチェクのエラーメッセージが出て書き込み不可)と市販のDVD-Rビデオが再生できません  3点ともに記録面が青いものです 記録面が薄い金色のDVD-Rビデオは再生可能なのですが  教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakuri
回答No.1

おそらくそれは海外で生産されたメディアではないでしょうか? デッキのメーカーでは台湾製などのメディアと一部互換性がなく、使用できない可能性があると、使用できることを保障してません。 各社のHPを見ればだいたい書いてあるとおもいます。 使用できない場合はあきらめるより仕方ありません。 デッキメーカーはこのことはこれ以上歩み寄ることはなく、それで終わりです。メディアのメーカーも対処できるわけがありません。 これから倍速がどんどん早いものが生産されてゆくのでしょうが、その前にデッキのドライブの品質向上が求められますね。 ただし、-RAMに関してはフォーマットすれば使用できるようになる可能性がありますね

zan42015
質問者

お礼

sasakuriさん回答ありがとうございました 結局ドライブ不良でメーカー修理となりました 勉強になりましたありがとうございました

zan42015
質問者

補足

sasakuriさん回答ありがとうございます  質問の文章が不足していました 以前に同機種で書き込んだーRAMも読み取れませんしフォーマットもディスク自体受け付けないので出来ない状態なのですが