• ベストアンサー

認識できないDVD-RAM

東芝のRDシリーズを使っています。ずっとHDDだけを使ってきてなんの問題もありませんでした。が、録画できる残量が減ってきたので、RAMやDVD-Rにダビングを始めました。DVD-Rはスムーズに使えたのですが、RAMでつまずきました。あるメーカーの5枚パックを買い、試しました。裏表で10面ありますが、使えたのは4面ほどで、あとは初期化しようとしても、録画も再生も無理、などと出てしまいます。(その後、他のメーカーの物では成功しました)もうこのディスクは使うことが出来ないのでしょうか? 大丈夫な面とダメな面があるのも不思議です。 一枚1000円ほどしたのでもったいないなぁと思います。どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.6

>やっぱり「HDDのデータが消える可能性があることをご承知下さい」との事だったのでとりあえず、断りました。 基本的にDVDドライブだけの交換でHDDの内容が消える事はありません。 サービスマンが修理に失敗したときの逃げ口上です。 しかし、HDDが不安定な記録メディアである以上、「絶対に内容が消えない」という保証はありませんので、消えて困るタイトルはダビングに成功しているメーカーのDVD-RAMにバックアップしておいた方が良いでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者様 こんにちは 私は 東芝のRD-XS41を使用しています。 自分の所有している機種もDVD-RAMの相性があるらしく、私の場合は取扱説明書のいわゆる”推奨品”にも関わらす、ローディングしても「このディスクは使用できません」とか「認識自体不可」だったりとか多発しました。認識不可の場合、何度かイジェクトと挿入動作を繰り返すと、認識したりします。このままでは不安なので、DVD-RAM初期化をおこないますが、せっかくダビングに成功しても、後日、そのディスクを見ようとして、ディスクが「認識不可」となってしまい、これも何度かイジェクトと挿入動作を繰り返すと見ることができたりします。 ちょっと参考になるか判りませんが、私の場合、床暖房の上など、少し熱のあるところにDVD-RAMのカセットを置いてしまっていたりしてしまってたのですね。(配慮不足)その結果、少し、RAM自体が多少変形、膨張ぎみ?(といっても目でわかる様なレベルではないでしょうけれども・・・)したのでしょうか?普通の棚など温度の影響が少ない場所に保管する様にしたら、ディスクの認識度はあがった様な気がします。 今は、そんなストレスは感じたくないので、特にメーカー推奨品ではありませんが、他メーカー(TDK製)のDVD-RAMを使用して好結果(いまのところ、認識不可とか使用できませんなどとふざけたメッセージは出なくなりました。)を得られています。 ですから、 (1)メーカーの推奨品にこだわらず、その機種に合うDVD-RAMを探してみる。 (2)いきなり5巻パックは買わず、1枚に抑えて様子を確認、試してみる。 などされてみたらいかがでしょうか? DVD、HDDレコーダーは同一機種でも、安価に部品を手に入れるため、製造時期によっては内臓DVDドライブの機種やHDDのメーカーが違っていたりします。よって、相性の問題とか出やすいと思います。 既に、購入されてるDVD-RAMも保管方法に問題が無いかもう一度、見直ししてみてください。 それでもダメなら、もしパソコンをお持ちであれば、パソコン用の記憶装置に格下げする手もあります。 (ただし、パソコンにDVD-RAMドライブを持っていることが前提ですが・・・・)

• kissmagic
回答No.5

RD-X1のユーザです. 今まで,RAMを170枚以上購入しましたが, 一枚も問題あった事はありません. しかし,X1の場合は 一部に相性が悪いメディアがあるようです. お使いのメディアが, そのメーカのメディアかわかりませんが, もしかしたら,相性問題かも. 実績にあるメーカのメディアを購入し, 必要なHDDのバックアップを取った後, 東芝に修理が必要か確認を取るのは如何でしょうか?

• sero
回答No.4

東芝は基本的に出張修理なので、DVDドライブのみを交換してもらう事が可能です。 家のXS53はDVD-RAMはOKですが、一部メーカーのDVD-RWは認識してくれません。 推奨メディアで無いので仕方ないんですがね。 DVDに焼くときはXS40を使っていましたが、X5に変えてからはX5のドライブで焼いています。 XS40・X5は松下製ドライブで、XS53の東芝サムソン製ドライブより信頼できるので。

skyp
質問者

お礼

何度もありがとうございました。seroさんに教えていただいて、DVDドライブだけの修理をお願いしようと東芝に電話しましたが、やっぱり「HDDのデータが消える可能性があることをご承知下さい」との事だったのでとりあえず、断りました。本当に困りました( p_q)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

RD-X5、XS30、X1を所有し、RAMも200枚ほどありますが、 過去に一枚だけどうしても認識エラーがありました。 メーカー(松下)に相談して送った結果交換になりました。 ちなみにカートリッジつきの場合、マクセルは微妙に形が良くなくて 合わないことがあるようです。

skyp
質問者

お礼

200枚のうちの一枚だけエラーなんて良いですね(そうでもないですか?(笑))カートリッジなしのマクセルで成功したんですが、やっぱりカートリッジありの方が扱いやすそうですが、難しいところです。

• blue5586p
回答No.2

具体的な機種名は、何でしょうか。  RDシリーズのうち、特に昨年夏に発売され、短期間で姿を消してしまったRD-XS53/43の2機種は、DVDドライヴの性能に問題があり、書き込みの際、エラーが発生しやすいといわれています。  そのため、RD-X5以後の機種は、異なるメーカーのドライヴが採用され、こちらは問題ないとされています。  ご質問の、エラーとなったディスクですが、取扱い説明書の指示に従い「物理フォーマッド」を行うと、 再度使用できる可能性があります。  ただし、完全に使用できる保証はありませんから、あまり重要な内容の録画、特にコピーワンスの番組の録画は避けられたほうが無難でしょう。  私は、RDシリーズを4台使用していますが、(X5、XS53、XS31、XS30)やはりXS53は、エラーが発生しやすいようです。  別のメーカーの製品で成功されたのであれば、今後は、常にそのメーカーの製品を使用なさるとよいでしょう。  特に東芝製品は、DVDメディアとレコーダーとの相性がシビアであると言われています。        

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そのXS53です。一時間以上掛けて物理フォーマットをしても、だめでした。このディスクはもう使えないんでしょうか?RDシリーズたくさんお持ちなんですね。私はスカパー連動でこれを買いました。X5ってかなりお高いですよね。羨ましいです。

• sero
回答No.1

RDの機種の中には搭載しているDVDドライブの質が悪いものがあります。 型番は何ですか? 推奨メディア(パナソニックのDVD-RAM)を使ってもダメならDVDドライブの不良なので、交換してもらいましょう。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。XS53です。ダメだったのが、パナのものです(笑)修理してもらう時って、HDDの中は消えるんでしょうね。それはかなり困ります。悩みますね。