• ベストアンサー

世の中に金で買えないものはありますか?

疑問に思ったのですが、金を無限に持っていたとして (あくまで仮定の話ですが)買えないものはこの世に存在しますか?僕が一番に買えないと思ったのは空や海・人・法規制動物ですが、考えてみると 空は国や高い山でも買えば(できるのか知りませんが)それは手に入ったといえるのではないでしょうか? 昔イギリスの軍人が海にあった自軍の基地を占拠して 自分の国にしたそうです。 海はプライベートビーチもありますし、人も違法ですが 人身売買が存在します、動物はブローカーや空港・役所関係のの管理者に金を渡せば可能ではないでしょうか? まあこれは仮定の話なので実際は分かりませんが、どうでしょうか?実体のない漠然としたものではなく、具体的にこの世に存在するもので買えないものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakufu
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.12

 お金で買う。という行為をどこからどこまでを言うのかが重要じゃないでしょうか。  純粋にただお金のやり取りだけなら買えない物はいくらでもあると思います。  例えば、金で軍事力を買い、それを行使して何かを手に入れる事も「お金で買う」と言うなら何でも手に入ると思います。  金で買えない物はいくらでもあるが、金を使って手に入らない物は何も無い、じゃないでしょうか。

その他の回答 (13)

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.14

自分の命。あなた売ります?

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.13

    お金で買えない価値がある。    買えるものはマスターカードで。  

  • Chagall
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.11

私の日記帳です。 人に読まれるくらいなら、自分で火をつけて燃やします。 ・・・とこれはジョークですが、こんな感じで結構たくさんあると思いますよ~。 そんなもの誰も欲しくないでしょうけど(笑) 世の中の全ての人が、お金でどうにかなるわけではないですから。 1つ例をあげると、 砂漠の真ん中で生き倒れになったら・・・ いくらお金(紙切れ)をつまれても、水は絶対売りません。私ならね^^;

回答No.10

お金で買えないもの 国宝・国公立公園(施設)・本物の腕や足や爪・皇居やホワイトハウスなど・ いかがでしょうか^^ ちなみに、海はプライベートビーチは個人の物であっています。人も売り買いをした時代もあったようです。保護動物もなぜかディスカウント系のペットショップにいますよね・・・。空は、買えませんね。自分の家の上の空が自分の物と考えるならそれはそれで良いですけど、名義がある訳ではないですから自分の物という証拠は残せませんね。 でも、国や島や山などは買えますね。

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.9

単純に、相手が売ると言わないものだったら何であっても変えません。 あと、売り買いの対象にしない、と決められたものも何であっても買えないですね。 でも、その相手をお金でどうにかできちゃったり、 その決まりをお金でどうにかできちゃったりすれば、 そのあとで買えてしまいますね。 そこまで含めれば、買えないものなんて何もないですね。 個人として考えればほとんど無理な話ですけど、 団体とか国とかいった単位だとそういうことも ありえそうな気がしますし、歴史的にやったこともありそうです。

回答No.8

こんにちわ( ̄▽ ̄)ノ >買えないものはこの世に存在しますか? この世って、地球上のみかな? 地球外も良いのなら 太陽・その他月以外の天体? 月の土地は売り買いされてますよね。

回答No.7

#5の方がご指摘のように、形にならないものは、お金で買えない物が多いと思いますよ。 ・永遠の命 ・品性 ・信用 抽象的な物が殆どですが、そういうものこそお金では買えないのでしょうか。 余計なこととは思いますが、お金をテーマにしたアメリカンジョークをひとつ。 「お金で愛は手に入れられないぞ。」 「確かに。でも金があれば手に入れやすくはなる。」

noname#174737
noname#174737
回答No.6

なかなか楽しそうな質問ですね。 そうですね、すぐに思いついたものでは 「健康」 でしょうか。 もちろん薬品や医療機器、あるいは高い技術を持った医師は金で何とかなるでしょうが、肉体そのものは金で買えません。 たとえば北朝鮮のあの人は、見るからに肥えすぎて心臓病、あるいは高血圧などを患っているように見えます。  もし彼に 「これはあなたが20歳の時の肉体に戻してくれる画期的な薬です」 と言えば、おそらく何兆円ものカネを積んでも手に入れようとするでしょうね (それだけの金があの国にあるかどうか分かりませんが ・・・)。 不老不死の薬、これは歴史上多くの皇帝が手に入れようとして努力したものです。 和歌山県新宮市に徐福公園がありますが、これは秦の始皇帝の命により、当時は蓬莱と思われていた新宮市に上陸した 「徐福」 が、結局その願いも空しくこの地に果てたという言い伝えがあり、それを記念した公園です。 このように健康に対する願いは、昔から 「いくらカネを積んでも構わないから手に入れたい」 とされていたようですよ。 余談ですが、肉体という意味では、漫才グループのセリフにあります 「カネも要らなきゃ女も要らねえ。 アタシャ、もう少し背が欲しい」 と歌う背の低いメンバーの歌がありますが、「身長もカネでは買えないもの」 の代表に挙げられるでしょうか。            *     *     * もうひとつ頭に浮かんだのは 「時間」 でしょうか。  世界中のカネを集めても、たった一秒前の世界でも行く事はできませんね。 遠い将来、時間移動ができる機械が発明される日がくるまで、健康と時間、これは人類の英知や、経済力あるいは工業力の全てを結集しても入手する事はできません。

noname#8945
noname#8945
回答No.5

・愛 ・命 ・マニアの人が死んでも売らないといってるコレクション(笑)

  • cloud823
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

考えてみたんですけど、世界遺産などの世界から守られている土地は 無限に金を出したとしても買わせてはくれないんじゃないんでしょうか?? いくら金を出しても地球の大切な歴史物を所有国やが買わせてくれるとは思いませんよ。 世界遺産を保護することは国際社会全体の義務でしょうし。

関連するQ&A

  • この世の中について、皆さんの意見を聞きたいです。

    別に、考える必要性はないのですが、 やっぱり人生を生きていく上では一度は考えたことのあることではないでしょうか? よかったら、皆様の意見をききたいです。 聞きたいことはといいますと この世の中についてです。 この世の中は、すべて、上下関係が存在します。 家族、学校、会社、国、そして動物。 弱いものは、強いものに負かされ、その一生を終えていく これは自然の摂理だと思います。 その中でも人は、強い動物から身を守るため群れをなして 助け合って生きて来たとおもうのです。 そして今、人は数という強さを手に入れ、この地球上にあふれかえって います。 その中でまた、人は人に順位を付け、強いものが、金のあるものが この世の中を創っているのだと思います。 そんな中、日本はいじめだの、男女平等だの、解雇がどうのこうのだのと、社会問題で、マスコミに踊らされてる人々を見て、なんか日本ってくだらない国だなと思いました。 ただそれだけです。 口ベタなので、ボキャブラリーないので、 もしよければ賛同していただける方、僕のこの気持ちを共有という形で すっきりさせていただきたいです。 皆さんはどう思いますか?この世の中のことを・・・

  • 世界中を移動する動物

    漠然とした質問で恐縮ですが、世界中を移動して活動する動物を教えてください。 世界中と言っても大陸を横断することはできないので、 移動するには空または海に限られてしまうと思いますので、 鳥、または海に生息する動物に限定されると思います。 ここで言う"世界"という表現は不適切かもしれませんが、 色んな国や海域を移動するという意味で捉えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 世の中を冷静な目で見れば「悪」

    「この世は悪であふれている」  もう染まりきっていると思っています。 「世も末」   世も末と言われていた時代が懐かしい。  「日の丸」  もうとっくに沈んでいるでしょう。ただの白旗です。降伏の旗、強い者に媚び、弱い者を集団でいたぶる今の日本人にふさわしい。 若者の9割近くが不良。群れで行動する。 不良になることが最も楽で手っ取り早い人生を遅れるからなのでしょうか。 本当にいい人がいない気がします。それは悪に食いつぶされている気がします。この世はいい人が報われないようにできています。 報われるのは 顔のいい人間 金の持っている人間 話の上手い人間くらいのものでしょうか。 最近の人間も悪い人間になるほうが得、楽だと気づいてきているのではないでしょうか。 日本人ほど人をバカにする人間はいないのではないでしょうか。 メガネをかけているだけであだ名はメガネだったり、ハゲているだけでハゲとバカにしたり、世界一、軽蔑語の多い国のような気もします。 人と違うものをちょっともっているだけで疎外される ああ、大量生産されている見た目は何も違わない人形、だからどこへ行っても周りの人間が同じにしか見えないのか。 何百に一つ出る欠陥品が私と言ったところでしょうか。 車の運転でも店の店員でも周りを見ていても気分が悪くなることがあっても良くなることはありません。 他人の存在そのものがデメリットなのです。 弱そうな私に他人は容赦なく悪意をそそいでくる。 もういっそのこと日本列島が沈むくらいのマグニチュードであってほしいですね。 顔のいい人間 金の持っている人間 話の上手い人間  これらのどれにも属さない人、あなたの周りの人間はどうですか?

  • 何年か前にテレビで見たアニメ

    多分5年以上は前だと思います、テレビで確か午前中に放送していました。 覚えてる限りでは、映像が少し海外のものっぽかったです。 ストーリーは、村の人たちか、両親かが飼っていた動物たちをいじめる男の子がいるんですけど、その男の子がある日何かがあって小さくなってしまい、動物たちに助けられながら旅をするんです。 そこで動物たちの優しさを知り、最後に元のサイズに戻った男の子は、動物たちをいじめる事をやめ、かわいがるようになった、という話です。 ある回で、金遣いの荒い国が、あまりの金遣いの荒さに神様かなにかに海に沈められ、100年に一度少しの間だけ海からでてくることができて、その間にコイン一枚でもお金を稼ぐことができたら、神様が許してくれるっていう話がありました。 最近このアニメのことが気になってしかたなくって… 小さいころに見たのですべて曖昧なんですが、少しの情報でもいいのでお願いします。

  • 死後の世界はどこにありますか(日本)

    記紀を読みますと「根の国」「黄泉の国」という表現が出てきます。 ウィキを読んでみましたが、「根の国」「黄泉の国」がどこにあるかについては次のように記されていました。(読み落としがあるかもしれません) (1)地下 (2)海の彼方、海の底 (3)島根県安来 (4)紀の国、熊野  その一方で、空も死後の世界と関係があるかな、と思ったのです。 その理由は (1)アメノワカヒコの葬儀を鳥たちがおこなったという話がある。 (2)死んだヤマトタケルが白鳥になって飛びさったという話がある。 日本では死後の世界はどこにあると考えられていましたか。 空は死後の世界ではなかったのでしょうか。 仏教、神道、民間宗教などで死の国はちがっていたのでしょうか。

  • タイトル教えてください!!くじらが出てくるアニメ映画!!

    思い出せなくて気持ち悪いんです・・・教えてください。    『覚えているあらすじ』  金色(?)の子供くじらが、空の国にさらわれた。  くじらは、幸せの象徴みたいなもの。  空(山上)の国の人と陸の人は長い間争いで分離している。  陸の女の子(?)が子供くじらを助けに空(山上)へと冒険に出る。  空の人は、メカの翼で飛ぶ。  いろいろ争いを経て、くじらは無事に海に還り、  空と陸の人々は仲直りし、という映画。  80年代か90年代だと思います。  その頃は青い海のエルフィなどをよく見ていました。    本当に思い出せなくて苦しんでいます!!  どなたか教えてください。

  • 日本以外の国では軍人が尊敬される職業とは本当か

    アメリカでもヨーロッパでも中流階層以上の家庭は自分の子を軍隊の兵卒などにはしないと聞きます。将軍とかお金をいっぱいもらえたり再就職時企業からとても優遇される階級の軍人が尊敬(羨ましがられる)のは日本でも同じですよね?海外でも軍人が尊敬されるなんてのは建前で、本音は尊敬してない。軍隊の大多数を占める兵の階級に属する軍人が尊敬優遇される実体がないと「軍人が」尊敬されてるとは言えない。日本でも表面上は震災で助けてくれた自衛隊さんありがとうとか言ってるわけで、海外も日本も実態は大差ない気がします。 本やブログやメルマガにある「海外では軍人は尊敬される職業」とか「日本以外の国では軍人は優遇されている」ってのは、その情報源はどこなのでしょうか? いっぱい兵器を購入してもらった会社が権限を持つ軍人にへりくだったり、電車やバスに優先席があるとか以外で何か優遇の実例があったら教えてください。

  • お金がこの世で一番大事に感じてしまうんです

    こんにちは 自分は色々話すとややこしいので省きますが家族ではない人に預けられて育ったので皆さんみたいに家族がいません。正確には肉親兄弟はそれなりに存在しますが、つながりは皆無です。 なにより『父さん母さん、兄さん姉さん』みたいな感情?というか説明しづらいですが全くわかりません。だからと言って預けられたことへの憎しみがあるわけでもないです。 とある育ててくれたお二方は小さな頃に亡くなり恩はあれどほとんど記憶がないのでやはり死ぬほど大事な人だったという感情もないのです。 真面目な話、この世で一番大事に思ってるのがお金です…極端な話、例えば彼女なり奥さんがいたとして、誰かから○○万円出すから別れてくれとかあったなら多分別れます…勿論あり得ない空想ですがその位に自分にとってお金以外に大事に思えるモノが今はありません。ぶっちゃけた話、死ぬまで毎日朝から夜中までパチスロ、好きな漫画を読む。たまに風俗…これらが可能なら他にはなにもいらないかもです。 いまいま彼女はいますし過去にも奥様もいたことありますが、やはりお金のほうが大事に感じてしまう本心があります。真性のクズだという自覚はあります。 ただし誰かのために死にたいという感情もあるのです。楽になる口実ともいえます。 長くなりましたが、皆さんからしたら自分みたいな人間どう感じますか?遠慮なく本心でお願いいたします。

  • なぜ日本人女性は自衛隊員を蔑む人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人女性は自衛隊員を蔑む人が多いのですか?まず、自衛隊員は国を守る方々です。彼たちは空と地と海を今も守り、敵から自国を安全に保護してくれます。みなさんが楽に生活を楽しめるのも自衛隊員の労苦があるためですね。なので、国民が軍人に感謝の意を表すのは当たり前のです。ヨーロッパやアメリカでは自国の軍人を尊敬し、会うたびに感謝することを忘れません。飛行機やバスの中でも軍人に席を譲ります。私の祖国トルコでも同じです。トルコの女性は自国の軍人につねに感謝して尊敬しています。他の先進国の女性も軍人を尊重し、軍人が戦闘中に亡くなったら弔意を表したりします。しかし、日本人の女性は自国の軍人をバカにする人が多いです。軍人がそばにいても席を譲りません。それに、日本人の女性は日本を守る自衛隊員を「家を守る犬」だと貶めます。軍人が怪我したり亡くなっても弔意を表すどころかむしろ彼らの悪口を言います。なんで日本の女性は自衛隊員に感謝しないのですか?自衛隊員がいなければ危なくなる方は日本の女性なのにね。

  • ■「お金」の存在について

    (※先ほど、同様に質問をしたのですが、ご指摘を頂き、改変して再投稿しております。) お金の存在があることによっての、悪いこと、不幸な出来事が多いと思います。 激しくそう思っています。 「お金というものが存在するが故の弊害」 ●詐欺も存在し得ない。 ●お金にまつわる、不幸やトラブルや事件も起こらない。 ●「お金が原因で人間関係が悪くなった。」話なんてよくあります。 お金の存在自体が無くれば、これらの不幸は無くなります。 逆に言えば、お金によって、いいことより、悪いこと、不幸なことが起きている方が多いと思います。 お金は、元々、物々交換のバランス(つりあい)を調整するために生まれたツールです。 本来、ただそれだけの物です。ただのカミです。 お金は、「価値と価値を交換する手段」なだけで、それ自体に、何の価値もないのに、です。 別になくても、構わないのです。 99.99%の人は社会に貢献する為ではなく、お金のために働いています。 これでは、本末転倒です。 お金というものをこの世から消しても、生きていくのに必要な産業は残ると思います。 医療関連、農産業、水道、電気・・・・ こう書くと、 「そうなったら、誰も働くなくなる。」という意見がありますが、 必要な産業には、そこに従事する人々はいると思うのです。 (もちろん、何もしない怠け者も出てくるでしょうが。) でも、それは、今でもいます。(お金をたんまり持ってて働かないとか。) それに、上記にあげたような、生きていくのに必要不可欠な産業と その他99.99%の仕事(例:プロ野球選手、漫画家、テレビ俳優)では 「働く」意味合いが全然違います。その他99.99%の仕事は、必要不可欠ではありません。 私達は野球が無くなったって、生きていくのに、困りません。 漫画が無くなったって、生きて行けます。 こういう、「その他99.99%の仕事」は、お金関係なく、好きで(趣味感覚)でやってたら? と思います。その程度の重要度なんだから。 あなたの仕事も多分、「その他99.99%の仕事」ですよね? 私もそうです。(ちなみにインターネット関連の仕事です。) 思慮分別のある大人達が、その他の99%の業界で、お金の為に自殺したり、殺人事件が起きたり、騙して不幸にしたり、・・・と すごいバカらしいと思いませんか? お金という存在が無ければ、上記のような不幸は、ほぼ起きないはずです。 思慮分別のある大人達が、毎日、毎日、「安いだ、高いだ」「得した!、損した!」で 日常を、振り回されるのは、あまりにも愚かで滑稽なことだと思いませんか? お金という存在が無ければ、お金にまつわる諸々の不幸な事象は無くなります。 お金という存在が、無くなればいいと思いませんか? こう思うのは私だけですか?