• 締切済み

タイトル教えてください!!くじらが出てくるアニメ映画!!

思い出せなくて気持ち悪いんです・・・教えてください。    『覚えているあらすじ』  金色(?)の子供くじらが、空の国にさらわれた。  くじらは、幸せの象徴みたいなもの。  空(山上)の国の人と陸の人は長い間争いで分離している。  陸の女の子(?)が子供くじらを助けに空(山上)へと冒険に出る。  空の人は、メカの翼で飛ぶ。  いろいろ争いを経て、くじらは無事に海に還り、  空と陸の人々は仲直りし、という映画。  80年代か90年代だと思います。  その頃は青い海のエルフィなどをよく見ていました。    本当に思い出せなくて苦しんでいます!!  どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

回答ではなくて申し訳ないです。 私もそのアニメ見たことあります。 詳細は覚えてないけど舌の上で子供たちが 助かった(?)ようなシーンを覚えています。 でも思い出せそうで思い出せません・・・。 もし思い出せたら回答したいと思います。

回答No.1

回答ではないんですが、『アニメ』のカテゴリで再度質問しなおすと、答えが得られるかもしれません。

関連するQ&A

  • 昔みた映画のタイトル

    わかったら教えて欲しいんですけおど、もう30年近く前にテレビでやっていた映画なんですけどあらすじはまったく覚えてなくて.. アメリカ系の確か、海を舞台にした冒険ものでなんとなく覚えてるシーンは多分最後の方で船が沈没して足にロープで縛られた悪者がはずそうとするんだけど、外れなくてそのうち海底でガメラみたいなでかい亀がゆっくり通るんです。 ロープはその亀につながっていてやがて男は亀に引っ張られておぼれてしんでしまうんです。 あと、綺麗な女の人が立っていてその目が光っていたような.. こんなかんじですけどこれだけでタイトルとかわかります?

  • 映画のタイトルを教えてください。

    90年代以降の映画で、 内容は主人公が周りの人たちに監視されている感じで、主人公が予想外の行動をすると、周りの人たちはあわててそれを修正していくことをしたりします。 オチは主人公が船で海に出ると壁にあたり、絵に書かれた海や空をみつけて、自分だけずっと騙されていたのか、と気がついて終わる。 といった内容です。 俳優などは覚えてないんですが、どうしても観たくて、解答よろしくお願いします!

  • 私の知り合いにクジラを食べる習慣の人がおりません。子供のとき給食で食べ

    私の知り合いにクジラを食べる習慣の人がおりません。子供のとき給食で食べてマズかったので、買ってまでは食べないという人が多いです。だいたい、売られてるのを見た事が無いです。けして反対という事ではないのですが、国を挙げて需要の無いクジラを獲るねらいは何なのでしょうか?

  • オーストラリア人はなぜクジラのことで怒っているのですか?

    オーストラリア人に限らず、日本の捕鯨のことを非難する国際的な声が大きいですが、僕は彼らが何を考えているのか、よくわかりません。彼らがなぜ日本を非難するのか、わかりやすく教えてほしいです。 オーストラリアに限りませんが、ここでは反捕鯨を象徴する国として、オーストラリアという言葉を使っておきます。 僕のこの質問の意図は、日本、オーストラリアどちらかの味方をしたり批判したりするものではないです。一度、「ああ、こういう気持ちがあるんだな」と、彼らの気持ちを実感してみたいと思うのです。 つまり、理屈を超えた、強烈な思いが、彼らの批判の裏側にあるように思うのです。もし理屈だけで済めば、「絶滅の危機はとりあえずないのだ」みたいな話し合いで解決するはずなのに、そうならない、彼らの思いって、何でしょう? たとえば、犬が好きな人は、韓国人の犬食を非難しますが、それと同じような感じでしょうか?つまり、ヒューマニズムが延長されて、クジラも対象になっているからでしょうか?

  • こんな冒険映画知りませんか?

    自分で調べてみましたが分かりませんでした、情報が少ないですが分かる方、いましたら教えてください。 ・人数は5人ぐらいで主人公と主人公の弟?甥?、女性が1人にその他に少し居たように思います。 ・地下の洞窟を長い時間、冒険した後に船で海を渡ってどっかへ行きます。 ・何人かは帰ってくるのですが主人公の弟?甥?のような人はまた1人で冒険に行ってしまいます。(確か地下の国?で知り合った向こうの世界の女性に惹かれていたけど最後の方に逃げる為に別れてしまいます) こんな情報ですいません・・・。うろ覚えな情報ばかりです。 年代的には1990年代?だとは思いますが断定は出来ません。有名な方は出ていなかったように思います。 見た事のある方しか分からないと思いますが知っている方、教えてください!

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えてください 以前(かなり前ですが)民放で放送していた映画(洋楽)をもう一度DVDで見たいのですがどうしてもタイトルが分からず困っています。 映画の詳しい人に聞くと皆さん「地底探検」とのことなので、DVDや本で確認したのですが、近いのですが私の記憶している映像が出てこないのです。 あきらめ半分最後の頼みです、どなたかお分かりになられる方いらっしゃいますか? テレビで見た時代:1970年代後半 映画の前半:男性1人か2人 と 女性1人 が冒険をする映画。 山の中腹で洞窟の入口を探すが分からず諦めるが、夜が明け朝日が昇る時、 日の光が山頂の穴を通り抜けて向こう山の一点を指し、やっと洞窟の入口を見つける。 洞窟内に入っても恐竜のようなものに追われたり、地底に海があり大きな船があって、乗り込んで… というような内容です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイトルも作者もわからない小説

    小学校の教科書に載っていた小説のタイトルと作者、本が出ているなら出版社を知りたいのですが、どうやって調べたらいいのかわかりません。 今から15年近く前、小学校中学年だったと思います。 外国の小説の翻訳です。 「空飛ぶヨット」とかいった感じのタイトルだったと思うのですが。 内容は以下の通りです。 ----- 港でいつも海を見ている老人の語りで物語が始まる。 昔、このあたりで一番の船乗りの少年がいた。 その少年がヨットで海に出て遭難して、助けられた先ではヨットで海の上を飛んでいた。 少年は「陸の上を飛んではいけない」と言われてヨットで飛ぶ方法を教えてもらい、練習して飛べるようになった。 だが、慢心して陸の上を飛んで落ちて足を怪我をしてしまい、元のようにはヨットに乗れなくなってしまう。 少年はその後何度もヨットで海の上を飛ぼうとしたが二度と飛べなかったし、ヨットで飛ぶ方法を教えてくれた人たちのところへも二度といけなかった。 話し終えた後、老人は足を引きずりながら帰っていく ----- 「陸を飛ぶ船乗りの運命はいつも同じ」というフレーズが歌として出てきたと思います。 どうしてももう一度読んでみたいのです。

  • コミックのタイトル。思い出せません・・・

    かなり前になるのですが、 とても頭が良いんだけど、学校生活では猫を被っていて周りの生徒のことを馬鹿にしていて、それがバレてしまう。仲間外れにされるが、最終的には和解したと思います。 同級生の男の子で成績優秀な子がいて、ライバル視をしているんだけど、だんだん惹かれて付き合うようになる。その男の子は剣道?をしていて全国大会に行けるようなレベル。 そして、出来ちゃった結婚?をする。子供の名前が、陸、海、空だったかと。女の子は子育てをしながら勉強を大学受験をして、男の子は警察官になったかと思います。 確か、アニメ化もされたかと思います。 ざっくりしたことしか憶えていなくて・・・ どうしてもタイトルが思い出せません。

  • クイズなんですが?

    つまらない質問なんですが子供が悩んで困ってます。   空・ラーメン・翼・夜・ジャイ子にはあって、 海・うどん・タイヤ・朝・静香には無いものって何かわかりますか?

  • 同じ夢を何度もみる

    タイトル通り、私は中学一年生くらいから1ヶ月に一回、多いときにはそれ以上、定期的に同じような夢を見ます。 その内容は、私のおばあちゃん家は実際に海のすぐ近くにあるのですが、夢の中でおばあちゃん家の裏から海に行くんです。(これは絶対) そしたら私は海を眺めます。 海岸は、階段みたいなブロックのある形です。 しばらくすると海にとてつもなく大きな鯨が出てきます。 何匹もでてくる時もありますが、一匹の時もあります。 というものです。 初めてその夢を見たときは何も思わなかったのですが、それから何度もその夢をみる度に、何かメッセージがあるのではないか、と思うようになってきたんです。その夢を見た、最初の方は、海に鯨がいるだけではなく海岸の陸にたくさんのシャチの死骸がありました。(シャチの死骸も何度もでてきましたが、ここ一年くらいはでてきてません) こうやって夢の中で、ばあちゃん家に行くと絶対に海に行き、そして鯨がでてきます。 前は、夢の中で友達と海に行き「ここ鯨いるんだよ。前、夢で見たんだよね」と私が言って、鯨が出てきました。 違う時には一人で海に行き、「鯨でてきて」と夢の中で願ったら出てきてくれました。 私の夢みたいに、何度も同じ夢を見たことがある人はいますか?(内容も知りたいです) 何度も同じ夢を見るのには何か理由があるのでしょうか? 荒らし等は来ないでください。