• ベストアンサー

4歳(女)の子供が幽霊がみえるといいます。

おねがいします。教えてください。 娘(4歳)が幽霊の声、 また幽霊が見えるといいます。 言葉をしゃべるようになってから、 たまにそういった話を言っていたのですが、 最近内容が現実的になってきました。 娘自身も普通と違うことを認識しているようで、 私と妻以外には話してはいけないと 思っているようで自分自身で友達にはいえない。 といっています。 具体的に例を挙げますと 娘が私に「死なないよね」といってきたので 「死なないよ。なんで」と聞くと 困った顔をしていました。 もう少し聞いてみると 「パパは死んじゃう」と男の人の声で聞こえる というのです。 「大丈夫だよ。死なないからパパが怒ってあげる」 と詳しく聞いて 幽霊がいる方向に怒って見せたのですが、 今度は 「そんなことをしているとママとパパと友達を殺してやる」といっていると言うのです。 さらに冷たい手で肩を触ってくるといわれました。 娘を安心させるために仏壇に 「おじいちゃんにもお願いしよう。パパも強いから大丈夫」といって二人でお線香をあげたのですが、 その後、「パパは本当は弱いんでしょう?」といわれました。 「どうして、パパは強いよ」というとお線香を上げている間に「パパは弱いよ。もうすぐ死んじゃう。焼死すると聞こえて今度はパパの肩に冷たい手を当ててる」というのです。 そのときは何かあったらすぐに言うように いったのですが、内容があまりにリアルで、 さらに肩に手が乗っていると言われる 少し前から寒気がしていたため、 気になりました。 これは心理的な要因がなにかあるでしょうか。 それとも心霊的になにか対処をしたほうがいいでしょうか。そして私はこの状態の娘にどう接していけばいいのでしょうか。 今、現在妻とは2年間の別居後に離婚をしました。 娘にはたまにしか会っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.5

まず、霊的な話からします。 この方は昔、フジテレビの番組で紹介されていた霊能者のかたで、除霊は自分でできるといっている方ですので、ご参考までに。 http://www1.harenet.ne.jp/~tosinobu/ で、上記サイトにもあるように般若心経というお経は、昔から、霊力?というか、特別なパワーを秘めているといわれていますので、もし、ご存知なかったら、この機会に覚えられるのもいいと想います。 http://www.linkclub.or.jp/~bitte/hotoke/koumyousingon.html お子さんの心理的には「強さ」を求めているのではないかと想いますから、それは自分を守ってくれる存在への渇望なのかも知れません。 やっぱり、子供は自分を守ってくれる大人が居て、初めて、安心して遊べるし、甘えられるんです。 ですから、周囲に大人がたくさんいるとか、両親が揃っていれば、自分を守ってもらえるという安心感がありますから、精神的にも余裕が出ると想うんですが、片親だったりした場合、特にお母さんと二人ということですから、生存本能としての不安感、恐怖心というのを感じているのではないでしょうか? 父親という強さの象徴を失ったことが背景にあるのかもと想います。 ですから、お子さんに声をかけてあげるとしたら、「どんなことがあっても、お父さんは、お前を守りにいくからな」とか「お父さんは毎晩、お前の写真に祈ってんだよ」とか、大きな愛で包んであげて、安心させてあげるようにすると良いと想います。 または、お父さん手作りのお守りを渡してあげても良いと想います。 おそらく、恐怖から守られたいという想いがあるのではないかと推測します。

dondoco_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 霊的なホームページは確認させていただきました。 仏教は哲学的に興味がありましたので 興味深いホームページを紹介していただき 感謝しております。 娘は妻の実家にいますので 私と暮らしていたときより一緒に住んでいる 人数は多くなったのですが たしかに不安感、恐怖心というのを感じている と思えてきました。 父としての強さ、娘が大切であることを 目に見える形で表現していこう思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• MAKO27
回答No.6

私も子供のころに良くそんな話をしていたようです。落ち武者であったり、髪の長い女性であったり、その場所は昔谷底で死体を投げ捨てていた場所だったようです。高校時代は、コックリさんをしている途中で友達がおかしなことを口走り、翌日も学校にこれませんでした。又、写真部に所属していとこに頼まれて五色沼の写真を現像したのですが、人の顔や血だらけの足だけが無数写り、悲鳴を上げて暗室から飛び出した事も。もちろんネガには何もアリマセンでした。だから、私にはその娘さんの話を完全に否定できません。でも確かの多感になっていくこの時期に母親が居ないという寂しさも否定できず大きな要因となったと思います。子供といる時間を大切にすること、気持ちを楽しい方向に持っていくことも大切と思います。私は「佛所御念」というところに入っており、その時々に教えていただいております。品川に本部があります。怪しげな宗教団体でも、霊能者の集まりでもなく、先祖を大切にしましょうという教えです。もし宜しければ、たずねてみるのも良いかもしれません。それよりも、まだ4歳。親子の絆を大切にし、その上で動いてみては?決して霊能力者や、怪しげな宗教団体のところで多額のお金を取られないようにしてください。

dondoco_
質問者

補足

お返事ありがとうございます 娘といる時間を大切し、気持ちを楽しい方向に持っていこうと思います。 投稿した次の日も聞こえると言った際に 霊のいる方向に今度はふざけて あっちいっちゃえ~と言ったら 娘は笑っていました。 そのときに楽しい気持ちにさせることが 大事なんだなぁと感じました。 お返事ありがとうございました。

noname#13668
noname#13668
回答No.4

こんにちは、私は先のお二人のご意見とはちょっと違うかな・・・ 私は霊の存在を否定はしません(見たことがないので否定も肯定もしません)が、それよりも、娘さんの心の中にある不安感が、そういうものを作り出しているんじゃないかという気がします。 子どもの頃に身近な人(特に親)が死ぬという夢(娘さんは夢ではなく起きているときのことだそうですが)を見るのは、わりとよくあることではないかとおもいます。私も見ましたし、私の娘も見たと言っていました。死というものがあることを知って、大事な人が死んだら自分が取り残されるんだという不安と恐怖から見るんだと私は思っています。 娘さんはきっともともと感受性が人一倍強くて繊細なのでしょう、だから離婚されてなかったとしてもこの種のことはあったかもしれません。離婚されて、パパとたまにしか会えなくなったことによって、大事な人が自分から離れていってしまうということを経験されたのでしょう。 それがとても寂しかったので、「もしかしたら今度はママが、お友達が、どんどん私のもとからいなくなって、最後には私一人になっちゃうのかも・・・」という想像を、無意識にしているのではないでしょうか?  娘さんの感受性の強さが、想像と現実の境をなくさせ、姿、声、手が乗ってくる感覚・・・といった具体的なものを見させてしまうのではないでしょうか。 こうしたらいいという特効策は思いつかないのですが、不安感を少しでも取り除いてあげられるようにできるといいですね。 自分は大切にされてる、周りのみんなが自分を愛してくれてる、自分には味方がいるんだ・・・という安心感ができれば、段々にそういうものを見なくなっていくのではないでしょうか。

dondoco_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 たしかに娘は不安なのかもしれません。 普段滅多なことでは泣かない娘が 私と会った後、帰る際に1人で隠れて 声を出さずに泣いているのを見てしまいました 不安感をなくし、娘を大切におもっていることを もっと伝えたていきたいます。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

娘さんは「となりのトトロ」のビデオをご覧になりませんでしたか?

dondoco_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 みたことはありますが、 最近ではないです。 なぜでしょうか?

• futa3
回答No.2

たぶんここで回答されても馬鹿にされる方が、多数を占めていると思われます。離婚によって娘さんの精神状態が不安定になっているのかもしれません。この年齢は邪念がないため霊が見える子供がいます。対処法を参考にされて下さい。ネットで相談の所もありますが騙されないようにしてください。彼らも商売です。適当に言っても普通の方には見えないので何とでも言えますから。デジカメ持ってますか?夜の11:30過ぎにデジカメで撮影して下さい。この時間が頻繁に出る時間でしたので。家の中に霊がいるようでしたらオーブが撮影できます。必ずレンズ面を綺麗にしてから撮影して下さい。ほこりと間違える方がいますので。レンズ面に付いたほこりもオーブっぽく写りますので。何にも写らないのでしたら時間帯を変えて撮影してみて下さい。その土地が災いをしているのかも知れません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931499
dondoco_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 霊の存在は否定しないですが、 私自身は信じていません。 一時期、自分の部屋で金縛り等に よくあいました。 また、その際に霊らしきものもよくみました。 しかし、でてくるものなら でてこいと思うようにしてから金縛り等に あわなくなりました。 ですので娘の心理状態がそういったことを 引き起こしている気がするので今回は 心理カテゴリに投稿させていいただきました。 しかし、参考URLを拝見させていただきました。 娘が幸せであるならお札、神社にいってみようかと思います。※離婚してい幸せもなにもないですけど… お返事ありがとうございました。

回答No.1

やっぱり一回あなたも娘さんも霊能力者なんかに見てもらったほうが言いと思います。  参考にならずすいませんでした。

dondoco_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 基本的に私は霊の存在を否定しませんが、 信じていません。 ですので娘の心理的要因ではないかと 思っています。 たしかに霊の存在は否定していないので 霊の可能性は最後に考えようと思っています。 お返事ありがとうございました。