• ベストアンサー

キャプチャカードについて

レンタルビデオを借りてきて自宅のビデオデッキをPCにつないで鑑賞しようと思っていたんですが、電気店の店員に聞いてみるとレンタルビデオの場合ビデオデッキ→キャプチャカード→PCへはコピーガードがついていて再生できないだろうということでした。 録画をしようとすると止まってしまうというのは聞いていたんですが、再生すらできないのでしょうか?ここのほかの質問などをみているとどうやら再生はできるようにも書いてあるんですが、、、 実際はどうなのか教えて下さい。 自分としては再生できて、PCのディスプレイで再生できればいいんですが、、

noname#239115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

実際に試してみました。 キャプチャーカードはNECのスマートビジョンPRO2EX。ビデオデッキはビクターHM-DR1000。接続してコピーガード付きのアニメビデオを再生したところ、画面に「コピーガード信号検出」と大きく表示され、画面は真っ黒。音声しか再生できません。 したがって、「再生すら不可能」となります。 ほかに、IOデータとエスケイネットのボードもありますので、これでも確認しました。 同じです。「コピーガード信号を検出しました。」「コピーガード信号か、映像信号が著しく乱れています。」と表示され、再生できません。 他の取り合わせではまた違うかもしれませんが、この組み合わせでは使えませんでした。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。実際に試していただけたということで非常に参考になりました。 レンタルビデオに関しては最低限鑑賞だけできればいいと思っているのでキャプチャーカードではなくアップスキャンコンバータを購入することにしました。 今回はアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

キャプチャカードの製品名がわからないのでアレですが 再生は問題なく出来るはずです。 録画の場合は確かにキャプチャカードの種類によってはコピーガードが働いてしまい出来ない場合がありますけどね。

質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 特にこれが欲しいというものはないんですが、もしよかったら自分の使用目的にあったものでおすすめ品などを教えて下さい。 価格は新品で2万から3万くらいと考えています。(もちろん安ければいいんですが、、、)